過去ログ

                                Page     185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お詫びの「チョコレート・クラウド」レシピです  Lacy 01/10/29(月) 12:52
   ┣「チョコレート・クラウド」レシピ  ドレッシング 01/10/29(月) 16:22
   ┃  ┗う〜〜〜ん、どうでしょうかね?  Lacy 01/10/29(月) 16:52
   ┗お礼を言いたくて・・。  RR 01/11/29(木) 17:38
      ┗Re:お礼を言いたくて・・。  Lacy 01/11/30(金) 20:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お詫びの「チョコレート・クラウド」レシピです
 ■名前 : Lacy
 ■日付 : 01/10/29(月) 12:52
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、はりきって載せさせていただいた「モンスタークッキー」のレシピに
誤植があり、お試しくださった方には大変ご迷惑おかけしました。
(toe ringさん、あらためてごめんなさいね)

そこで、お詫びといっては何ですが、絶対お薦めのクッキーレシピをお教えしますね。
これに懲りずにぜひ作ってみてください。
これは本当においしいです。


「チョコレート・クラウド」

2 スティックバター(室温)
3 カップ 粉
1 カップ ホワイトシュガー
1 カップ ブラウンシュガー
2 エッグ
3/4 ティースプーン ベーキングソーダ
3/4 カップ ココアパウダー〔甘くないもの)
1 ティースプーンバニラ
1/2バッグ チョコチップ(市販されてる標準サイズで、でもお好みで多くしても)
100個くらい ミニマシュマロ(冷凍しておくこと、クッキー1枚あたり4個使用)


バター、砂糖2種をよく混ぜたら卵を加えます。そこへ、ベーキングソーダ、ココアパウダー、バニラ、チョコチップを加えて、最後に粉を加えてください。かなり重いドウになります。

手のひらにスプーン山盛り1杯くらいのドウをとり、平たくして凍ったミニマシュマロ4個を包み込むようにくるみ、それをさらに平らに(クッキーのかたちにして)して天板にのせていきます。この作業をドウがなくなるまで繰り返します。

オーブンは400F度。約、5〜7分焼けば出来あがりですが、この時、中身のマシュマロが溶け出す前に取り出すのがコツです。溶けちゃったら「クラウド(雲)」にならないので(笑)。表面が割れてきて、マシュマロが顔を覗かせたら、OKって感じです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「チョコレート・クラウド」レシピ  ■名前 : ドレッシング  ■日付 : 01/10/29(月) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lacyさん:
>
>「チョコレート・クラウド」
>
>2 スティックバター(室温)
>3 カップ 粉
>1 カップ ホワイトシュガー
>1 カップ ブラウンシュガー
>2 エッグ
>3/4 ティースプーン ベーキングソーダ
>3/4 カップ ココアパウダー〔甘くないもの)
>1 ティースプーンバニラ
>1/2バッグ チョコチップ(市販されてる標準サイズで、でもお好みで多くしても)
>100個くらい ミニマシュマロ(冷凍しておくこと、クッキー1枚あたり4個使用)
>
>Lacyさん、
こんにちは。
とてもおいしそうなのでつくってみたいんですが、ココアパウダーを甘いココアやホットチョコレートパウダーで代用することはできますか?(うちにホットチョコレートの素があるので使いたいんですが・・・・)
できるなら、お砂糖を加減すればいいですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : う〜〜〜ん、どうでしょうかね?  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/10/29(月) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   ドレッシングさん:

理屈から言えばお砂糖を減らす、ってことでいけそうな気もしますが。
加糖ココアだと、他にもミルク成分とかいろいろ入っていますよね。
だとすると、クッキーの仕上がりにもしかするとなんか影響でちゃうかも
しれないですよね・・・わからないけれど。

どうかな…試したことないので、ごめんなさい。なんとも言えないですが。

思いきって、別スレで「ココアのレシピ募集!」ってのは
どうでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お礼を言いたくて・・。  ■名前 : RR <pignoseme@hotmail.com>  ■日付 : 01/11/29(木) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lacyさん、こんにちは。 このレシピを拝見してからずっと作ろうと思っていてやっと今日作ることができました。 普段甘いものを作ってもあまり喜ばない主人が絶賛して喜んで食べていました。 私もこの味、食感には大満足です。 まだ生地が余っているので明日もせっせとマシュマロをくるみます。
おいしいレシピを載せてくださってありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お礼を言いたくて・・。  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/11/30(金) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   RRさん:
わざわざご丁寧にありがとうございます。
そうなんですよ、これって「いかにもアメリカのクッキー」って感じで
誰に作って差し上げても、どこに持って行っても大好評で
大変なお役立ちレシピで、私も最近はこればかりです。

また、なにかおいしいクッキー見つけたらアップしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 185