過去ログ

Page     186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スパムむすびの作り方教えて下さい。  Laca 01/11/29(木) 8:45
   ┗Re:スパムむすびの作り方教えて下さい。  Lacy 01/11/29(木) 12:34
      ┗Re:スパムむすびの作り方教えて下さい。  Laca 01/11/29(木) 20:51
         ┗もう一つ  go Navy 01/12/1(土) 10:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : スパムむすびの作り方教えて下さい。
 ■名前 : Laca
 ■日付 : 01/11/29(木) 8:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ハワイにハネムーンで行った時に、主人がやたらスパムむすびを気に入ったので、作ってあげたいのですが、作り方が分かりません。今日実は、味を思い出しつつ、適当に作ってみたら、見事失敗しました。やっぱり私はちゃんと作り方知らないと駄目みたいです。。
作り方ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スパムむすびの作り方教えて下さい。  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/11/29(木) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   私が知っている2つのレシピをお教えします。お好きなほうで試してみてくださいね。

スパムおにぎり、またはスパムロール

A:
スパム(1缶) 
ご飯 
こしょう 
白ごま 
海苔 
サラダオイル 

1.スパムを缶から出して、うすく切る。海苔は幅8ミリくらいに切る。
2.フライパンにサラダオイルを引き、切ったスパムを焼く
3.ご飯にこしょうと白ごまを混ぜるて、俵型に握る。 
4.俵型に握ったご飯にちょうどいいサイズにスパムを切り、のせて、海苔を帯状に巻く。 

B:約16個分
ご飯 1合半分 
ゆかりのふりかけ 適量 
焼き海苔 2枚 
スパム 4枚分(1/2缶) 
マヨネーズ  大さじ3 
練りわさび  こさじ2〜3(お好みで) 
シソの葉  4枚 

1.炊き立てのご飯にふりかけをかけ、全体にふりかけがかかるように混ぜ合わせる。スパムを缶から取り出し、厚さ3〜5mmに4枚切る。ノンスティックのフライパンを中火で温め、油をひかずに両面焼く。 
2 .焼きあがったら皿に取り出し、粗熱をとる。マヨネーズと練りわさびを混ぜ合わせる。まな板の上に海苔をのせ、1.のご飯半分を海苔全面に、均等にのせる。ラップをまな板に敷き、ご飯の面を下にする。(海苔の面が上になっている状態) 
3.手前1cmくらい間隔をあけて、スパムを2枚横に並べる。(切った時、どの面にもスパムがでてくるように)その上にわさびマヨを塗り、シソの葉を2枚のせる。 
4 .手前からラップを使いながらくるくると巻く。ポイントは、片手でご飯と具をぐっと押さえ、形を整えながら巻くとGood。(うまくいかない時は巻きすを使うと便利)8等分に切り分け、皿に盛る。もう1本も同様に作る。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スパムむすびの作り方教えて下さい。  ■名前 : Laca  ■日付 : 01/11/29(木) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   Lacyさん、ありがとうございます。
実はスパム焼くだけでよかったんですね。。。
なにか味付けをスパム自体にするのかとずっと思ってました。
なんだかハワイで買ったスパムむすびはもっとソースがかかっていたような、というかもっと茶色かったような気がしたのですが、変に味付けをしようとしたので、きっと失敗したんですね・・。おいしそうなスパムロールのレシピも下さって、ほんとにありがとうございました♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : もう一つ  ■名前 : go Navy  ■日付 : 01/12/1(土) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lacaさん:
>なにか味付けをスパム自体にするのかとずっと思ってました。

私が聞いたレシピなんですけど。
スパムをスライスして、フライパンで両面を焼いたら、
(油は引かなくても良い・こってり〜ですからね)
麺つゆまたはお醤油と砂糖をフライパンに入れて、あまからく
煮含めるように味付けするっていうものです。
分量は適当です。そしてスパムの缶を型にしてお結びを作るのです。
(これは、別にどうでもいいのですが)

初めて作った時、その時ダンナはアンチスパム(笑)だったのですが
身分を隠してたべさせた所、
美味しいって食べてくれましたよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 186