過去ログ

Page     179
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼かす汁の作り方  酒粕 01/10/15(月) 6:32
   ┣Re:かす汁の作り方  るる 01/10/15(月) 14:29
   ┣  たまご 01/10/16(火) 16:43
   ┗私の甘酒の作り方  『甘酒』さん 01/11/27(火) 2:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : かす汁の作り方
 ■名前 : 酒粕
 ■日付 : 01/10/15(月) 6:32
 -------------------------------------------------------------------------
   寒くなって来たので、暖かいかす汁を作ろうと、酒粕を買ってきました。
しかし、私は魚の生臭さがきらいで、今、魚以外の具に付いて悩んで
います。 普通は、塩鮭とかを入れるんですよね? これの変りに
なる物は、ないのでしょうか・・・・ 豚肉、鶏肉で作っても
大丈夫でしょうか? 作られた方、みえますか?

また、大量に残るであろう酒粕を、みなさん、どのように
料理してきますか? 甘酒くらいしか思いつかないのですが、
冷凍保存は、出来る物なのでしょうか?

体験談など、聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かす汁の作り方  ■名前 : るる  ■日付 : 01/10/15(月) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   かす汁が好き、なんて神戸の方ですか??私も冬に食べるかす汁だーい好きです!
うちの母がよく作ってくれていたのは、いつも鮭入れませんでした。具は、
豚肉・大根・にんじん・こんにゃく・ごぼう・あげで、最後にねぎをぱらぱらと乗せるだけです。
それだけでも、すっごくおいしいですよ。
私は、現在アメリカ在住なので、母の作るかす汁が恋しい〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 具  ■名前 : たまご  ■日付 : 01/10/16(火) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼酒粕さん:
>います。 普通は、塩鮭とかを入れるんですよね? これの変りに
>なる物は、ないのでしょうか・・・・ 豚肉、鶏肉で作っても
>大丈夫でしょうか? 作られた方、みえますか?

うちでは鮭と鯨肉を入れますが、美味しいですよ。アメリカでは鯨は手に入らないかもしれませんが、日本にお帰りになったときにでも試してみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私の甘酒の作り方  ■名前 : 『甘酒』さん  ■日付 : 01/11/27(火) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
   かす汁ではないのですが、井戸端会議で『甘酒』さんが、甘酒の作り方を
教えて下さいました。以下は、その内容です。

私の甘酒の作り方は、1袋分の酒粕を中くらいの大きさの鍋に入れて
鍋の7分めか8分めくらいまで水を入れてつけておいて、やわらかく
なったら細かくつぶしながら溶かして、酒粕がほとんど溶けてさらっと
してきたら強火で火にかけて、沸騰したら火を弱めて砂糖を入れます。

砂糖の量は味をみながら入れます。私の場合はかなり甘いのが好きなので
たくさんの量の砂糖をいれます。砂糖を入れてかきまぜながらちょっと
煮ればできあがりです。
すごくシンプルだけどすごく美味しいですよ。
残ったら容器に入れて冷蔵庫で保存します。3日か4日は飲めますよ。

ちなみにうちの旦那(アメリカ人の)もこの甘酒が大好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 179