過去ログ

Page     152
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼以前井戸端でアイスクリームの作り方が、、、  すごいよマサルさん 01/11/7(水) 18:55
   ┣確か・・・  Junjun 01/11/7(水) 21:46
   ┃  ┗Re:確か・・・  すごいよマサルさん 01/11/7(水) 23:34
   ┗すみません、つくり方教えて!!  もう一回だけ! 01/11/8(木) 11:06
      ┗Re:すみません、つくり方教えて!!  すごいよマサルさん 01/11/8(木) 22:47
         ┗さっそくメモしました。  もう一回だけ! 01/11/9(金) 8:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 以前井戸端でアイスクリームの作り方が、、、
 ■名前 : すごいよマサルさん
 ■日付 : 01/11/7(水) 18:55
 -------------------------------------------------------------------------
   以前井戸端でアイスクリームの作り方が載っていましたが、どなたか試してみた方いらっしゃいますか?その場合、卵は特別な(サルモネラ菌対策)種類をつかったのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 確か・・・  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/11/7(水) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   試してはいないのですが
同じツリーで『pasteurized』の卵を使っては?との
レスがあったように思います。
良くミルクにありますよね。低温殺菌とでもいうのでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確か・・・  ■名前 : すごいよマサルさん  ■日付 : 01/11/7(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます!今度お店にいってさがしてみますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : すみません、つくり方教えて!!  ■名前 : もう一回だけ!  ■日付 : 01/11/8(木) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいよマサルさんさん:
>以前井戸端でアイスクリームの作り方が載っていましたが、どなたか試してみた方いらっしゃいますか?その場合、卵は特別な(サルモネラ菌対策)種類をつかったのでしょうか?

あのアイスクリームのレシピ、今度メモろう、と思っている間に
消えてしまいました。 もう一度、おしえていただけませんか?
ほんとにごめんなさい、今度からすぐ メモします。
また作ってみた方、どうでしたか?
また卵は、わたし、今までフツーの卵を半熟目玉焼きにして
食べてました。
でもやっぱり、ほんとの生は、低温殺菌のものを
使ったほうがいいかもですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すみません、つくり方教えて!!  ■名前 : すごいよマサルさん  ■日付 : 01/11/8(木) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   以下が私がコピーしておいたものです。

作り方:
1.卵を割って白身と黄身を分けてそれぞれボウルに入れ、黄身の方に砂糖を
加えてそれぞれしっかりと泡立てる。
2.生クリームをボールに入れ、これもしっかり泡立てる。
3.上記1.と2.を混ぜ合わせ、さらにしっかり泡立てる。
4.上記3.を容器にいれ(私はタッパーに入れます)、冷凍庫で一気に凍らせ
たらできあがり!従来のアイスクリームは数時間毎に冷凍庫から出し、
空気を含ませるためにかき混ぜる必要がありましたが、このレシピは
それがありませんので楽です。

もしあればバニラエッセンスなどを入れたら(私は黄身の泡立てに一緒に
入れます)もうお店で買うのと同じような(ちょっと大袈裟?)
アイスクリームが食べられます!それから砂糖は私は80g入れるのが
ちょうどいいくらいです。今度作るときは70gで試してみるつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : さっそくメモしました。  ■名前 : もう一回だけ!  ■日付 : 01/11/9(金) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいよマサルさんさん:
 どうもありがとうございました!
 さっそくためしてみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 152