過去ログ

Page     144
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼納豆汁  iku 01/10/29(月) 20:44
   ┗Re:納豆汁  しま 01/10/30(火) 13:54
      ┗Re:納豆汁  iku 01/11/6(火) 9:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 納豆汁
 ■名前 : iku
 ■日付 : 01/10/29(月) 20:44
 -------------------------------------------------------------------------
   最近納豆の話題が多いので前から気になっていた納豆汁(?)について教えてください。
昔小学校の給食でよく納豆汁がでていておいしかったなーっと時々思い出して食べたくなります。 ほかのトピで味噌汁の具に納豆をいれるという方が何人かいらっしゃいましたが、納豆汁をつくるかたは他に何を具として入れてるのでしょうか???
またはおいしい納豆汁の作り方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納豆汁  ■名前 : しま  ■日付 : 01/10/30(火) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   納豆汁についてお話できるとは!うれし〜。
お問い合わせのものとは違うかもしれませんが、
私の祖母のレシピを紹介させていただきます。
このレシピでは山菜をふんだんに使っています。
分量は全て適当なのでなんともいえません・・・。
使用するものは
納豆・だし汁・味噌(うちも味噌ベースです)
山菜はウド・ワラビ・きのこ・ぜんまい
それと豆腐も入れます。
まずは山菜と豆腐の入ったお味噌汁を作ります。
納豆はすり鉢で丁寧にすりつぶすと粘りとうまみが出ます。
しつこいようですがこの方が臭みが減るようです。
面倒でしたらミキサーにだし汁少しと入れてつぶしてもOK。
それをお味噌汁に加えます。
納豆を入れると焦げやすくなるので良くかき混ぜます。
具は手に入りにくいと思いますので、
豆腐となめこなどきのこ類でもいいですね。
おなかすいてきた〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納豆汁  ■名前 : iku  ■日付 : 01/11/6(火) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しまさん:
すごくおいしそうな納豆汁ですね。 ありがとうございます。 もうすぐ日本に帰る予定なので日本に帰ったら書いてあった材料を集めて作ってみます。山菜など昔から大好きなので今から楽しみです! その前にも集められる材料でここでも作ってみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 144