過去ログ

Page     142
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カレー粉から作るカレーの作り方  料理大好き 01/10/24(水) 7:59
   ┣カレーじゃないけどベジタブルキャセロール  ミック 01/10/24(水) 15:28
   ┣かなり面倒です  NB 01/10/25(木) 5:13
   ┃  ┗私が良く作る野菜カレー  Robie 01/10/28(日) 11:29
   ┣もっと簡単なカレー味お惣菜  NB 01/10/31(水) 16:08
   ┗ありがとうございます!  料理大好き 01/11/4(日) 1:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カレー粉から作るカレーの作り方
 ■名前 : 料理大好き
 ■日付 : 01/10/24(水) 7:59
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、是非是非教えてください!!
私の彼はベジタリアンで、毎回食事のことになるとほとほと困ってしまうのですが、誰かカレー粉から作るおいしいカレーの作り方知っている方いらっしゃいませんか??
あと、これは美味しい!!っていうベジタリアン料理のレシピもあれば、是非教えてください。よろしくお願いしまーす!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : カレーじゃないけどベジタブルキャセロール  ■名前 : ミック  ■日付 : 01/10/24(水) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   このレシピは私が前、働いていたところで、実際に作ってました。凄く美味しくて、そこでも人気メニュ−の一つでしたよ。

材料2ー3人分(平たい8*8ぐらいのベイク皿)
タマネギ    大1
赤ピーマン   大1
なす      1
ズッキーニ   2ー3本 
サマースクワッシュ(黄色いズッキーニのようなもの)2ー3本
トマト     中形サイズ4ー5個

作り方(オ−ブン400度)
1、タマネギは薄く切ります。ピーマンも細長く。なすは縦に5mmぐらいの薄さで切ります。ズッキーニ、サマースクワッシュ、トマトはそれぞれ5ー7mm程度の輪切りにします。
2、タマネギとピーマんは別々にオリ−ブオイルと塩、胡椒でしんなりするまで炒めておきます。
3、ベイク皿の一番下に、炒めたタマネギを均等にまきます。その上にピ−マんをまた均等にまきます。その上になすを表面が平らになるように並べます。塩、胡椒をかるくここで。一番上にズッキーニ、サマースクワッシュ、トマトを斜めに交互にになるように並べて下さい。上から見るとちょうど緑、黄、赤がたがいちがいになるようにです。並べ終わってベイク皿がぎっちり埋まったらまた塩、胡椒をしてください。
4、オリーブオイルを上から全体に軽くかけて銀フォイルでカバーしたらオ−ブンの下の段でやく40分ぐらい。スパチュラで押してみて野菜がグズッと柔らかくなったらおしまいです。
5、適当なサイズに切って野菜のデザインを崩さないようにお皿に盛ったらグー。

これにおいしいパンでもあれば何にも言う事なし!ちょっと手間がかかりますけどそれだけの価値ありだとわたしはおもいま〜す。

───────────────────────────────────────  ■題名 : かなり面倒です  ■名前 : NB  ■日付 : 01/10/25(木) 5:13  -------------------------------------------------------------------------
   ヒジョーに面倒臭いですが、インド料理の
ナスカレーの作り方ならお教えできます

*カレーベース
1.微塵切りにした玉ねぎ3個を、厚めの鍋で
あめ色になるまで、くれぐれも焦がさないよう弱火で炒める
(これには30分以上かかります)
2.にんにく+しょうがのすりおろし、コリアンダー、クミン
を各大さじ1杯を加えて軽く炒める
3.湯むきしてピューレ状にしたトマト大1個を加えて、
15分位さらに煮る

ナスカレー
1.米ナス一個をオーブンで、中がとろっとなる位まで火を通す
(約1時間弱)
2.ナスの中身をスプーンでしごきだして、細かくしておく
3.火にかけたカレーベースの中にナスをいれて合わせ、
塩小匙二分の一、レッドペッパー小匙四分の一かそれ以上、
ターメリック小匙四分の一を加えて味をみる。
(塩とレッドペッパーは好みで足す)

仕上げにガラムマサラを加えると味がぐっと深まります

以上、手のかかるカレーでした。私は一回作って懲りました。

インドでは宗教上、ベジタリアンが多いので、
ほかのインド料理のレシピを参考にされても良いかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私が良く作る野菜カレー  ■名前 : Robie  ■日付 : 01/10/28(日) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NBさん:
>ヒジョーに面倒臭いですが、インド料理の
>ナスカレーの作り方ならお教えできます
>
>*カレーベース
>1.微塵切りにした玉ねぎ3個を、厚めの鍋で
>あめ色になるまで、くれぐれも焦がさないよう弱火で炒める
>(これには30分以上かかります)
>2.にんにく+しょうがのすりおろし、コリアンダー、クミン
>を各大さじ1杯を加えて軽く炒める
>3.湯むきしてピューレ状にしたトマト大1個を加えて、
>15分位さらに煮る
NBさんのカレーベースの作り方と ほぼ同じです。ただし、生トマトではなく缶詰のトマトピューレを使います。 トマトピューレを加えた後は 2〜3分煮込みながら、さらにカレーパウダー、小麦粉を加えます。最後にココナッツクリームを一缶いれてさらに煮込みます。 
別に じゃがいも、にんじん、さやえんどうをサイコロ状に四角く切ります。それらの野菜をなべで煮込み火が通ったら、カレーペーストを加え、カシューナッツとレーズンを加えて出来上がりです。
以前東京のインドカレーのお店でよく食べていたナブラタンカレーをイメージして勝手に作り上げた創作料理ですが、味はナブラタンカレーに結構似ていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : もっと簡単なカレー味お惣菜  ■名前 : NB  ■日付 : 01/10/31(水) 16:08  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱりあのレシピではカレーは年に一回ということにも
なりかねないので、ネパールで教わったジャガイモと
野菜の炒め物も載せときますね。これはあるものでささっと
出来る上、そのままスナックとしてでも、またはご飯のおかず
にもいいし、余ったらホットサンドの具にしてもいけてます。
グリーンピースと作って餃子の皮に入れて揚げればサモサにも
なってくれますよ〜♪。

下ごしらえ;

ニンニク1かけ、しょうが梅干大一個はすりおろす
じゃがいも3個は2〜3ミリの厚さの格子切りにしておく
さやいんげん、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツのうち
のどれか季節の野菜一掴み分くらいは一口大に切っておく
(なければ冷凍のグリーンピース同量でもいい)

1.フライパンを熱し、サラダオイル大さじ3杯をいれ、
始めににんにく+しょうがを入れて香りを出して、
じゃがいもを加えて炒める
2.じゃがいも全体に油がまわって、外側に火が通ってきたら
水200ccをそそぎ、煮立ったら、野菜と塩、カレー粉各小匙
一杯を加えて、水気がなくなるまで煮る。

味、辛さが足りなければ塩とカレー粉で調節してみて下さい。
私はしょうゆすこしを隠し味に使ったりもしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : 料理大好き  ■日付 : 01/11/4(日) 1:46  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございます!
返事が遅くなって大変申し訳ございません。
今度、教えていただいた料理で彼をびっくりさせたいと思います!

本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 142