過去ログ

Page     135
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  ひかぷー 01/10/15(月) 18:58
   ┣Re:シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  お菓子好き 01/10/15(月) 21:02
   ┃  ┗Re:シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  ひかぷー 01/10/17(水) 4:54
   ┃     ┗Re:シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  お菓子好き 01/10/17(水) 11:24
   ┣Re:シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  めいちゃん 01/11/1(木) 21:43
   ┗参考HP  りっち 01/11/2(金) 3:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。
 ■名前 : ひかぷー
 ■日付 : 01/10/15(月) 18:58
 -------------------------------------------------------------------------
   アメリカに引っ越してきてからよくお菓子を作るようになりました。
自分でもいうのもの何ですが、味は結構いけます。
が、しかしシフォンケーキ、スポンジケーキは何度挑戦してみてもきれいに膨らみません。特に、シフォンケーキは(日本のレシピ本です)メレンゲを混ぜるときに「泡だて器でよく混ぜる」とあり半信半疑ながらこてこて混ぜたのです。が、しかし結果は無残にもぺしゃんこ。
お菓子作りが得意な方、どうしたらふっくらとしたシフォンケーキやスポンジケーキが焼けるのでしょうか。どうか教えてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  ■名前 : お菓子好き  ■日付 : 01/10/15(月) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひかぷーさん:
>アメリカに引っ越してきてからよくお菓子を作るようになりました。
>自分でもいうのもの何ですが、味は結構いけます。
>が、しかしシフォンケーキ、スポンジケーキは何度挑戦してみてもきれいに膨らみません。特に、シフォンケーキは(日本のレシピ本です)メレンゲを混ぜるときに「泡だて器でよく混ぜる」とあり半信半疑ながらこてこて混ぜたのです。が、しかし結果は無残にもぺしゃんこ。
>お菓子作りが得意な方、どうしたらふっくらとしたシフォンケーキやスポンジケーキが焼けるのでしょうか。どうか教えてください!

ひかぷーさんはじめまして!
膨らまない原因は多分
卵の泡立てが 不充分では?(卵がきめ細かくしっかり泡立ってないとスポンジケーキは膨らみません)
メレンゲを混ぜる時 泡立て器で混ぜすぎたのかもしれませんね。
メレンゲ、卵の場合もそうですが 泡が消えてしまうと膨らみません。
スポンジケーキも共立てとメレンゲを後で加える別立て方法もありますけど
私は簡単な共立てでいつも作ってます。
メレンゲもピット、角が立つくらいまで泡立てば2回くらいに分け、泡が消えないように
さっくり混ぜ合わせます。練ったりこねたりすると堅くしまった出来上がりになります。
小麦粉はアメリカの普通のスーパーで売ってあるケーキフラワーがお薦めです。
美味しいケーキ作れるといいですね♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  ■名前 : ひかぷー  ■日付 : 01/10/17(水) 4:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お菓子好きさん:
レスをつけてくださってありがとうございます。
そうですよねー。やっぱりメレンゲを混ぜるときは、さっくりと切るようにするのがポイントですよね。くどいようですが、私が参考にしたシフォンケーキのレシピには「メレンゲの白い筋が残らないようによく混ぜる」と書いてあるんです。それってやはり「さっくり」とはまったく意味合いが違っていますよね。
これまでお菓子にはall purpose flourを使ってきました。お菓子好きさんが教えてくださったように次回はcake flourを使うと違った出来上がりになるかもしれませんね。
ふっくらとしたシフォンケーキをつくります! どうもありがとう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  ■名前 : お菓子好き  ■日付 : 01/10/17(水) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひかぷーさん:
>▼お菓子好きさん:
>レスをつけてくださってありがとうございます。
>そうですよねー。やっぱりメレンゲを混ぜるときは、さっくりと切るようにするのがポイントですよね。くどいようですが、私が参考にしたシフォンケーキのレシピには「メレンゲの白い筋が残らないようによく混ぜる」と書いてあるんです。それってやはり「さっくり」とはまったく意味合いが違っていますよね。
>これまでお菓子にはall purpose flourを使ってきました。お菓子好きさんが教えてくださったように次回はcake flourを使うと違った出来上がりになるかもしれませんね。
>ふっくらとしたシフォンケーキをつくります! どうもありがとう。

ひかぷーさん
どおいたしまして!今週末 私もシフォンケーキ作ってみようと思います。
では♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シフォンケーキ、スポンジケーキがうまく膨らみません。  ■名前 : めいちゃん <maychan1977@hotamil.com>  ■日付 : 01/11/1(木) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   シフォンは私の得意中の得意のおかしです。
卵白と卵黄生地を混ぜる時に、最初1/3のメレンゲをいれたら泡だて器で混ぜて見てください。そして、残りの生地はさっくりとゴムベラで混ぜてみてください。均等なふっくらとしたケーキが焼けますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 参考HP  ■名前 : りっち  ■日付 : 01/11/2(金) 3:50  -------------------------------------------------------------------------
   ひかぷーさん、初めまして。
以下のHPに行って、1999年03月08日(月)の所も
参考にしてみて下さい。
http://www.tctv.ne.jp/members/mw17/di0110ma.htm

私はまだ作ったことがないのですが、
近いうちに挑戦してみようと思っています。
このHPの管理人さんはいろいろと自分で研究した
結果を載せて下さるので、とっても参考になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 135