過去ログ

Page     131
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バスマティライスも炊飯器で炊けますか?  およよ 01/10/25(木) 11:16
   ┗炊けますよ〜  コーヨ 01/10/28(日) 16:04
      ┗ありがとうございます  およよ 01/11/1(木) 11:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : バスマティライスも炊飯器で炊けますか?
 ■名前 : およよ
 ■日付 : 01/10/25(木) 11:16
 -------------------------------------------------------------------------
   あの細長いバスマティライスも炊飯器で炊けるのでしょうか?
もし炊けるのならその際の水加減などどのようにしていらっしゃいますか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 炊けますよ〜  ■名前 : コーヨ  ■日付 : 01/10/28(日) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   普通の炊飯器は備え付けのカップが180cc、炊飯器に書いてある線は200ccです。1:1にするとうまく炊けるようなので、水を入れるときは線でなく、目安はカップで入れると良いかも。鍋でも炊けますよ。カレーでもお作りになるのですか?

米を洗います。
2カップの米と2カップの水を鍋に入れます。
ふたをして強火でボイルさせます。(ふたは絶対にとらないで!)
すかさず弱火にして10分くらい。鍋や火力によって違うので最初は実験してみて下さい。
15ー20分蒸らしましょう。
軽くフォークでかき混ぜます。あまり強くまぜると御飯が潰れてしまうので、ふわっとさせるようにします。以上。

バス待てぃ(この変換具合が気に入った)の香り、最高ですよね。なぜか、次の日には日本米と違ってかちかちになるので、チャーハンにすることをおすすめします。
バス待てぃと鮭の焼いたのや蒸したのもあいますよ。大根おろしとポン酢で。。。余った鮭(わざとチャーハン用に余らしておく)と乾燥パセリで翌日チャーハンにするとお弁当に最高です。シラスを加えても良いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : およよ  ■日付 : 01/11/1(木) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コーヨさん:
ありがとうございます。 友人が遊びに来ていたのでいろいろと日本では食べないようなものを食べてもらおうと思い質問させて頂いたんです。
チリを作って一緒に食べて次の日はやはりチャーハンにしておいしく食べました。
独特のかおりがなんともおいしいお米ですよねぇ。
今度はカレーと一緒に食べる予定です。 ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 131