過去ログ

                                Page     130
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼保存食つくりの季節ですね  がとぅ 01/10/31(水) 14:32
   ┗Re:保存食つくりの季節ですね  sayako 01/11/1(木) 1:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 保存食つくりの季節ですね
 ■名前 : がとぅ
 ■日付 : 01/10/31(水) 14:32
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ!秋ってクリやマッシュルーム類など食材が豊富になるしいつもデリの隅においてあるリンゴやナシもはち切れるようにピカピカでおいしくなっていかにも旬といった感じです。このごろは、リンゴでジャムやパイのフィリングをつくったりオレンジを煮たりして密閉容器に保存して冬に雪やなんかで買い物が面倒なときに食べているんですが、最近つくるものがちょっとマンネリ気味と家族に指摘されています。保存食つくりをなさる方、どんなものをつくってられるんでしょうか?野菜や果物のジャムからお肉を使ったり旬の食材をつかったものまでレパートリーを広げてみたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保存食つくりの季節ですね  ■名前 : sayako  ■日付 : 01/11/1(木) 1:10  ■Web : http://hometown.aol.com/verbenalemon/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   うちは家族が少ないので、量はあんまり作らないのですが、
ピクルスやマッシュルームのマリネを作ってます。

ピクルスはカリフラワー、セロリ、ニンジン、インゲン、アスパラガス、小玉ねぎ、ハラペーニョ、紫キャベツなどを白ワインビネガー、水、塩、ピクリングスパイス(オールスパイス、ベイリーフ、ディルシード、コリアンダーシード、マスタードシード、などなど。市販のものもあります。)とともに漬けこんでいます。
マッシュルームは、赤ピーマンとニンニクのみじん切りなどをたっぷり入れた白ワインビネガー+水の液で煮てから漬けてます。

あと、赤やオレンジのピーマンを真っ黒に焼いて、黒くなった皮をぺろっと剥がして
オリーブオイル漬けにして、パスタやサンドウィッチに使います。
ペストはバジル、ミント、コリアンダー、ディルなどを作って冷凍してます。
(とりあえず並べてみたのですけど、もしレシピがご入用でしたらレスください)

ジャムは公園に生えてるブラックベリーやハックルベリーで作ります。
りんごはシロップ煮にしたのを凍らせて、給食で食べてた冷凍りんご風にしたりします。

あと、これはCanningからは外れちゃいますけど、
パセリ、チャイブ、グリーンオニオンのみじん切りを冷凍したり、
買ったイチゴやブルーベリーを冷凍にしておいたのをレンジにかけて、
チーズケーキやヨーグルトのソースにしたり、
また、時々dehydratorを使ってレーズンやりんご・バナナなど果物のチップ、
ビーフジャーキーなんかを作っています。

「保存食」と言えそうな物でうちでやってることを並べてみましたが、
こんなのでも、何かマンネリ脱出のヒントになるようなことが
書けてたらいいのですけど…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 130