過去ログ

Page     109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ソフトクッキーの作り方  初心者 01/10/19(金) 13:42
   ┣Re:ソフトクッキーの作り方  かのこ 01/10/22(月) 15:53
   ┣ここの掲示板にある、  Junjun 01/10/22(月) 20:02
   ┣かのこさん、junjunさん、レス有難うございます!!  初心者 01/10/22(月) 21:54
   ┗Re:ソフトクッキーの作り方  Lacy 01/10/24(水) 9:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ソフトクッキーの作り方
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 01/10/19(金) 13:42
 -------------------------------------------------------------------------
   アメリカ人ってくりすぴーなクッキーよりも、ソフトタイプの方が好きな人が多い
みたいで〜私の作る堅焼きクッキーってあまり、好まれないみたいなんです。(涙)
うちの旦那にいたっては、ロックのようなクッキーと言うし。
私的には、味はいけると思うんですが〜
どなたか、カントリーファームみたいなソフトな美味しいクッキーの焼き方のコツや
レシピがありましたら、教えて下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソフトクッキーの作り方  ■名前 : かのこ  ■日付 : 01/10/22(月) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   レシピは知らなくてごめんなさい。
* ふつうのクッキーを焼く時、少し早めに出しては,いかがでしょうか?
 クッキーの底が、狐色になりかけたらすぐ、というわけで、クッキーの
 外回りや、底の方が少し色がつきかけたら、良いということで。

* また焼き立てを食べると、しっとりしていますね。

他の方のレシピ−で試されては?

* それから、スーパーでペパリッジファーム社などから、出来合いのドウが
  出ていますね。これを使って焼くと、やや柔らかいかもしれません。
  しかし、あの甘さには、困ってしまいます。

* 考えたんですが、粉の量が、多すぎなのかしら?

小麦粉を計る時は、小麦粉の入っている容器の中、市販の紙容器の中を、
  テーブル.ナイフで切るようにかき混ぜてください。空気を入れ込むわけです。
  大さじでつぶさないよう、そっと大事にすくって、計量カップを斜めに倒し、
  壁伝いに滑らせるように、そっと大事に入れてください。これを繰り返し、
  計量カップを立てにそっと起こします。大体の量が入ったら、テーブルナイフ
  などで表面を切るようにして、表面を水平にします。これで測ってみてくださ  い。そしたら、小麦の量は、キッチンスケールを使わなくても正確に
  計れます。

* 混ぜすぎでしょうか? 混ぜるのは、さっくりできるだけ大きく、
  必要最低限の回数にとどめます。液体と混じったら、そのときから
  すぐベーキングパウダーやベーキングソーダが反応して、ガスを出すので
  そのガスのために膨らむわけです。ガスが全部出てしまった後は、
  固くなっちゃうんじゃないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : ここの掲示板にある、  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/22(月) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
Lacyさんのバタークッキーは美味しかったですよ。
(バタークッキー又はLacyで検索すると出ます。)
凄くソフトではないのですが硬くはないです。
市販で売っているようなやわらかさとは違いますが・・・。

試しに作ってみてはいかがですか?
それで初心者さんと同じような硬さだったら
失敗ですが・・・。それでもバターたっぷりで美味しいですよ。
お試しあれ!
ソフトクッキーのレシピじゃなくてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : かのこさん、junjunさん、レス有難うございます!!  ■名前 : 初心者  ■日付 : 01/10/22(月) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   かのこさん、そしてjunjunさん、本当に御親切に色々とご指導を感謝致します。
本当に、なんて皆さん、お優しいのでしょうか?
色々とお二人のアドバイス通りに試してみますぅ〜
本当に有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソフトクッキーの作り方  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/10/24(水) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
クッキーは本当によく焼くのでいろいろレシピを持っています。
「ソフト」なクッキーということでしたので、
「モンスタークッキー」がいいかな、と思いました。
別スレ立てますので、参考にしてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 109