料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
7811 / 8003 ←新 | 旧→

【1532】そばつゆの作り方 (かえし)
 いどばた会議から転載  - 02/3/9(土) 1:08 -
  
いどばた会議から、転載しました。
====================================

投稿者:ochanokoさん
こんなのを御紹介しちゃっていいのかってくらい簡単で、かつおベースじゃ
ないんですけど、いいでしょうか…(^_^;)

母が昔作っていたのは、干し椎茸5、6枚を、2カップくらいの水と1カップくらいのお醤油
で30分ほど煮込むだけなんです。

できあがりはおそうめんやざるそばのつゆに丁度良いくらいだったので、
かけそばなどには適宜お湯で薄めていました。

私は甘めが好きなので、そこにみりんをちょっと足してもらってました。
煮込んだ椎茸も、おそばやおそうめんを食べる時に一緒に食べてました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:いちごママさん
私が作るレシピを紹介しますね(^ー^)
 
和風万能だれ
========
 
薄口しょうゆ カップ1
A 濃い口しょうゆ カップ1
みりん カップ2
 
昆布 10cm角
干し椎茸 2個
削り節 50g
 
以上を混ぜて冷蔵庫に入れておくだけです。6時間後から使用可なので、
こして椎茸と昆布だけ戻しいれる。
 
あと、加熱する場合は
 
1:なべにAを入れ、さっと洗った昆布、干し椎茸を加えて30分以上
おいてから火にかける。
 
2:沸騰しはじめたら、削り節を入れて火を弱め、3分ほど煮て
火を止める。さめたらこす。出し殻を固く絞り、椎茸と昆布のみ戻しいれる。
 
加熱した場合は冷蔵庫で3ヶ月持ちます。未加熱のときは10日ほどを目安に
使い切ってください。
 

麺つゆ      たれ1:水2
====      
 

出し殻でつくるお吸い物レシピ
===============
出し殻に水カップ6を加え、好みで具をいれる。
薄いようであれば好みの味かげんになるまでことこと煮る

 
和風ステーキ
=======
たれを薄めずにそのままで和風ステーキのたれ(焼いたステーキに1枚
あたり大さじ4をかける。大根おろしを混ぜるとなお◎)としても利用できます。

 
ドレッシング(4人分)
==========
たれ1:水1
たれ大さじ1、水大さじ1にごま油、レモンを好みの量加える
 

親子どん(2人分)
=========
たれ1:水3
たれ60ml 水180ml
とり肉1枚は一口大にきり、玉ねぎ1個は薄切り。
なべに分量で薄めたたれをいれ、とりと玉ねぎを煮る。
卵2個を割りほぐして加え、ふたをして火を止める。半熟を熱いご飯にかける。
 

炊き込みご飯(4人分)
===========
たれ1:水5
米3カップ 好みの野菜、具(にんじん、椎茸 、帆立ての貝柱、とりにくなど。薄くきる)
たれ90ml 水450ml
 
米はたく30分前にといでざるにあげておく炊飯器にたれ、具、水を入れて炊く
 
すみません、ずいぶん長くなってしまいました(^^;)
引用なし
パスワード


782 hits

【1532】そばつゆの作り方 (かえし) いどばた会議から転載 02/3/9(土) 1:08
【1539】Re:そばつゆの作り方 (かえし) 02/3/10(日) 13:18
【1540】Re:そばつゆの作り方 (かえし) Asagi 02/3/10(日) 17:40
【4529】めんつゆってどのように作るんですかー? 井戸端会議から転載 → 03/11/13(木) 19:19
【6231】お勧めの麺つゆ ( 「かえし」 を作る) いどばた会議より→ 05/5/12(木) 20:05
【8978】Re:そばつゆの作り方 (かえし) *井戸端会議より* 09/6/13(土) 16:33

7811 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 7801 7802 7803 7804 7805 7806 7807 7808 7809 7810 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー