料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
7603 / 8003 ←新 | 旧→

【2263】お豆腐を手作りする
 井戸端会議より  - 02/9/3(火) 9:38 -
  
質問:
アメリカで美味しい手作りのお豆腐をヴァージニアに居る時は食べていたんですけど、
今居る所は作っている人が居ません。
豆腐を作る機械やにがりなど、アメリカで手に入れて
豆腐作りをしている方いらっしゃったら教えて下さい。
お豆腐を作る時オカラも出来るしとってもヘルシーですよね。
来週日本へ帰るので(にがり)は買って帰ろうと思っています。
豆腐作って居る人いまぁすかぁー?????
ーーー

豆腐つくっています。 投稿者:さけこさん
にがりは日本で大量に買ってきました。普通のフードプロセッサーでもどした大豆を
つぶして、チーズクロスで漉してつくっていますよ。一度、ソイミルクマシーンなるものを
使って作った豆乳で豆腐を作ろうとしましたが薄すぎてだめでした。
 
おからもできるしやはりできたての豆腐はおいしいですよ! 理科の実験みたいで
楽しいですし!
ーーー

*チーズクロス=ガーゼのことです。 Cheese Cloth
台所用品売り場や、家具磨き用品売り場で売ってます。
チーズを作る時に利用するのだそうです。クリスマス前の、フルーツケーキを
作るのにも利用します。焼きあがったフルーツケーキを包んで、アルコールまたは
オレンジジュースを染み込ませるのに使います。
ーーー

準備はオッケー 投稿者:ぐーぐーがんもさん
日本で豆腐キット(?)を東急ハンズで買ってきました。
木箱とかガーゼ付きのやつです。
箱に豆腐作りに必要なものが全部入っていて¥3000くらいだったかな。
それにはにがりも入っていました。
それとは別に大豆も売っていてそれは確か¥900くらいだった気がします。

あとは作るだけなんだけど・・・(笑)
さけこサン見習って作らないとね。。。 あはは
ーーー

知人は、にがりの代わりにレモン汁で作っていました。(T/O) 投稿者:豆腐屋に恋人さん
ーーー

アメリカでのにがり、キットの入手方法 投稿者:カレンさん
私も大豆や豆乳(Silkとかはダメです。Soy BeansとWaterのみでできたものを
使います)で豆腐を作っています。
 
アメリカでもにがりはオンラインショップで購入できます。
私はSFにあるナチュラルスーパーで量り売りで買っています。
 
利用したことはありませんがアメリカで買えるところはこちらです。
http://www.brossan.com/nigari.htm
 
またこのHPでは四角い豆腐を作るキットも売っています
http://www.brossan.com/index.htm
のProducts、Tofu Kitのところを見てください。
 
大豆は私の場合WHOLE FOODSでオーガニックの量り売りで買っています。
 
上で紹介したキットの入れ物はプラスティックですが私はひのきの木でできたものが
使いたかったので日本から取り寄せました。
http://www.auvelcraft.co.jp/
では送料を負担すれば海外に送ってくれます。
 
作り方もこのHPに出ています。
http://www.auvelcraft.co.jp/toufu/toufukit/index.html
 
キットは大豆や温度計もついていますが、バラでも購入できます。
大豆や温度計などはアメリカで買うので、私はバラで
豆腐つくり器木枠、こごし袋、仕上げ布セット(各1枚入り)を取り寄せました。
 
あとは、ブレンダーとか大きな鍋があれば豆腐ができますよ。
 
がんばってくださいね〜(^^)/
ーーー

おためしあれ! 投稿者:グルーマーのヒヨコめいちゃんさん  
お豆腐といえばこの間日本に里帰りしたときにうちのパパさんが
作ってくれたのが、電子レンジで簡単にできるお豆腐です。
このお豆腐のセットが普通のスーパーで小さなペットボトルに
入った豆乳と液体のにがりがセットになっていて作り方も
そこに書いてあります。凄く簡単に電子レンジでできますし
おいしいんですよこれが。日本に里帰りをされるということで
これをぜひ試してきてください。結構はまります。
ーーー

にがり 投稿者:苦い女さん
にがりの成分は塩化マグネシウムですよね。
ーーー

英辞郎より
にがり=bittern (bittern=brine。塩化マグネシウムが主。
ーーー

にがりには、カルシュームが含まれないけれど、他の何か(?)を使うと、
カルシューム10〜15%のお豆腐ができるようです。
引用なし
パスワード


991 hits

【2263】お豆腐を手作りする 井戸端会議より 02/9/3(火) 9:38
【3571】アメリカのスーパーの豆腐の消費期限が異様... 井戸端板からの転載 03/4/20(日) 11:23

7603 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 7593 7594 7595 7596 7597 7598 7599 7600 7601 7602 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー