料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
7593 / 8003 ←新 | 旧→

【2273】アイスクリームの手作りのコツ
 FROM  井戸端会議  - 02/9/5(木) 7:22 -
  
Question:
キメが荒くなってジャリジャリ氷のような感じ、ちゃんと3回は凍らせ中
ウイップして生クリームも奮発してるのに。
コツがもうひとつわかりません。
---

投稿者:去居san
うちはドンビエ(Donvier)で作ってますけど、結構おいしく出来ますよ。
混ぜ過ぎても、混ぜが足りなくても上手くいかないようですけど、ドンビエ
の説明書通りにやってたら、結構よい舌触りのが出来ました。
---

アイスクリーム 投稿者:naokosan 
乳脂肪分が低いとその分シャリシャリになります。すごく高すぎても
いけないんですけど...。
又、アイスクリームメーカーは凍るのと攪拌するのが同時に行われるので
アイスクリスタルができにくく、たとえ出来てしまってもフリーザーでつくるの
よりはとても細かいクリスタルになります(なめらかになるということ)。

できあがったアイスクリームは早めに食べた方が良いです。
長く保存するほどシャリシャリになるようです。
アイスクリームメーカーを使うのがやはり一番です。あと、砂糖を一部
コーンシロップに置き換えると固くなりにくく、なめらかになると思います。
引用なし
パスワード


670 hits

【2273】アイスクリームの手作りのコツ FROM  井戸端会議 02/9/5(木) 7:22
【8645】アイスクリームの美味しい作り方♪ いどばた会議より 08/3/8(土) 2:27

7593 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 7583 7584 7585 7586 7587 7588 7589 7590 7591 7592 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー