料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
7204 / 8003 ←新 | 旧→

【2665】Re:タピオカのゆで方教えて下さい
ブタ    - 02/11/6(水) 10:46 -
  
こんにちは。
タピオカのことがこちらの掲示板等で話題になってから、自分もはじめてタピオカに挑戦してみました。 それでお気持ちがよ〜く分かりました。

それで2回挑戦しましたが、2回目はちゃんと出来ました。 私が使ったのはパールと言う普通よりも大きいものなので、余計に時間が掛かったのだとおもうのですが。 

タピオカは10分ぐらいじゃ無理ですよ〜。 私の使った大粒のタピオカは1時間以上掛かりました。 色々インターネットで検索してタピオカに挑戦したのですが、 大きめの鍋に御湯を沸騰させてから、タピオカを入れる、 それで、そのまま沸騰させたままの状態でずっと煮ます。 お湯がぶくぶくと沸騰しているので、タピオカが中で踊る感じの状態で1時間です。(そのためタピオカが鍋に引っ付かない。あまり御玉で混ぜるとタピオカが解けてしまうような気がするんですけど。。。) それでも芯がのこるのもありますが、1時間ぐらいたったら出来あがっているタピオカをすくって冷水にいれます。 芯があるものはまたお湯の中に戻すと言った感じです。 鍋いっぱいにいれたお湯はだんだん少なくなってきますので、私はもう1つの鍋にも御湯を沸騰させておいて、途中で鍋を変えました。タピオカが解けてドロドロになっちゃっていやだったので。  最後に芯が少しになってきたら火を止めて蓋をして、20分ぐらい放置しておきました。 そうしたら全て芯が取れてイイ感じのタピオカができあがりました。

そのあとは冷水につけて冷やすだけ。。。。といった感じです。

タピオカがこんなに大変だとは思いませんでした。 今度は小さいタピオカを使おうと思ってます。
引用なし
パスワード


3,028 hits

【1958】タピオカのゆで方教えて下さい クレア 02/6/1(土) 16:27
【1968】Re:タピオカのゆで方教えて下さい MPこの掲示板の管理人です 02/6/3(月) 14:34 ニコニコ
【1971】ありがとうございます クレア 02/6/3(月) 21:41
【2608】乾燥タピオカの戻し方 青虫さん From:井戸端会議 02/10/28(月) 23:06
【2665】Re:タピオカのゆで方教えて下さい 02/11/6(水) 10:46 ブタ

7204 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 7194 7195 7196 7197 7198 7199 7200 7201 7202 7203 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー