料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6742 / 8003 ←新 | 旧→

【3138】生姜の保存方法
 井戸端会議より  - 03/1/25(土) 9:30 -
  
しょうがの保存の仕方教えてくださーい! 投稿者:future さん

そのままキッチンに置いておくと、いつの間にか
カラカラ干乾びてなんともムナシイ姿となっています。
 
でも冷蔵庫に入れてもあまり変わりもなくて…。
 
どなたか教えていただけたら助かります。


--------------------------------------------------------------------------------
冷凍してまーす(T/O) 投稿者:晩御飯 さん


--------------------------------------------------------------------------------
冷凍できますよ! 投稿者:カシスソーダ さん

皮を剥いたものを薄切りにして、ラップに包んで
冷凍しておく、必要なぶんだけ取って使ったりできます。
すりおろしたものはトレイにひとつまみぶんづつのせて
凍ってからタッパに入れておくと、冷奴などのときに
便利です♪


--------------------------------------------------------------------------------
ビン入りおろししょうがを使ってます。 投稿者:hotsoup さん
アメリカにお住まいでしたら、スーパーでビン入りのおろししょうがが買えます。
これをそのまま冷蔵庫で保存してます。私は、あわせてビン入りにんにくのみじん切りも
利用してます。この二つがすでに下ごしらえ?してある状態だと、思い立ったときに手軽
に中華とかつくれて便利ですよ。
野菜コーナーとかに置いてあります。


--------------------------------------------------------------------------------
メモしてください! 投稿者:かもみーる さん

生姜は買って来たらすぐにパックから出して乾かす。
新聞紙を軽く濡らして生姜を包む。
布の袋に入れて暗くて風通しの良い場所に置く。
→1ケ月は軽〜く持ちますよ。というか傷んだこと
ありません!
 
生姜は寒さがニガテです。冷やすと細胞が死んで水がでます。
生姜のパワーも落ちます。上記の方法は生産者の保存法の
応用ですので間違いないです。
引用なし
パスワード


108 hits

【3138】生姜の保存方法 井戸端会議より 03/1/25(土) 9:30

6742 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6732 6733 6734 6735 6736 6737 6738 6739 6740 6741 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー