料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5928 / 8003 ←新 | 旧→

【3972】Re:フレンチトーストを上手に焼くコツ
 こぶた  - 03/7/22(火) 2:22 -
  
うーん。どうしてでしょうねー。
本当に「フライパンで両面を焼く」だけなので、だから
どこのサイトにもその程度にしか書いてないのだと思いますよ。
私がいつもやるのは、、、

テフロン加工のフライパンを弱めの中火ぐらいで加熱して、
薄くサラダ油をひきます。フライパンが十分に温まったと思ったら、
そこに少々のバター(私は無塩バターを使用)を加えます。
私はひとり分につき、大さじ半分も入れないぐらいだと思います。
単に風味付けの目的なので。カロリーが気にならないなら、
もっと多めのほうがおいしいとは思いますが。

バターは焦げやすいので、入れたら半分溶けたぐらいの状態で
パンを入れます。ジューっというはずです。
そうしたら2,3分ぐらいそのままにして、下側にうっすらと
おいしそうな焼け目がつくまで焼いて、フライ返しで裏返して
ください。
油(バター)が減っていると思いますが、テフロンのフライパン
なら大丈夫なはずです。心配ならまたここで少量のバターを
加えてもいいですが私はしません。
そしてもう片面も同じように焼くだけです。

ポイントは、あまり強火にしないこと。
強火だと、表面は焼けても、中が生焼けになってしまいます。
適度な弱火で中まで火を通しつつ、表面においしそうな
焼き色をつけることが大切です。

パンを浸す液のほうですが、私は卵、牛乳、砂糖少々、
バニラエッセンスを混ぜます。
少々長めに時間をおいて、多めの液につけてあげると、
びっくりするほど液を吸い込んで、とーってもジューシーで
フカフカになります。
パンは、1日か2日ぐらいたった乾燥しかけたような
パンの方が、いっぱい液を吸い込んでくれます。
お好みで、シナモンをかけてもおいしいです。
最後に暖めたメープルシロップをかけたり、何種類もの
ベリー(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど)を
混ぜて作ったベリーソースをかけて食べるのが我が家の
お気に入りです。
引用なし
パスワード


220 hits

【3970】フレンチトーストを上手に焼くコツ マーメイド 03/7/22(火) 1:48
【3972】Re:フレンチトーストを上手に焼くコツ こぶた 03/7/22(火) 2:22
【3974】Re:フレンチトーストを上手に焼くコツ マーメイド 03/7/22(火) 3:20

5928 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5918 5919 5920 5921 5922 5923 5924 5925 5926 5927 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー