料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4839 / 8003 ←新 | 旧→

【5071】よろしかったら,このレシピ参考にして下し
 はみんぐ  - 04/3/8(月) 8:23 -
  
きょうも、今から作ります
私のお菓子のレシピの中ではもう何十年も同じ分量で週に1回は作っている
定番のチョコケーキです
飽きないので生き残っているレシピです

もちろん小麦粉は全く使いません
簡単ですから試してみてね。

他の方もおっしゃってますが,オーブンの中では卵だけの力で最高までかなりびっくりするくらい膨らみますが(それでチョコケーキには深さのある型が必要です)
オーブンから出してそっとそのままに型を取らずにさましますが、
その時に急激な温度の変化によって膨らんだ分がしゅう〜という感じに表面が
(解っていただけるといいのですが)へ込んできます。

このときに表面が自然に割れるのですがむしろ、それでいいのですよ〜。

それでは参考までに材料です

バター       4ounz(110グラムぐらいかな)
チョコレート    9ounz(200グラムぐらい)
卵         5個(中ぐらいのおおきさ)
砂糖        1カップ
一つまみ塩
作り方
1、バターと,チョコレートを湯煎します(絶対に煮立てないでね〜)
2, 卵黄5個分に砂糖半カップ分を少しずつ混ぜながら
  白っぽくなるまでまぜあわせます
3、1が解けて混ぜ合わせた中に2をいれていきます
  このときごむべらで底の方からボールをくるくる回しながら
  チョコレート色になるまでまぜますが黄色のストライプが多少残っていても
  あまり気にしないで大丈夫ですよ. 
4, この3のボールに最後に,卵白をしっかり泡立てたものを
  3回ぐらいに分けて混ぜていきますが,
  これも,きれいに一生懸命に混ぜすぎないように注意してください(苦笑)

5,型にバターを塗って4を流し込み
  350fぐらいで1時間20分から1時間40分(これは私のオーブンですが)
  そのときの室内温度、湯銭具合,卵の温度などで
  チョコレートの質によっても微妙に変化しますから(でもこのレシピはだいたい  どのメーカーのチョコレートでも失敗した事はありません.
  砂糖を調整してくださいね
  
ところでオーブンはみんな癖があるので,途中表面がこげそうだったらアルミ箔をかぶせ てあげたりて前に持ってきたり,奥に入れたりと、工夫してくださいね〜

何回も何回も焼いていくうちにお気に入りのご自分のレシピができると思います
引用なし
パスワード


157 hits

【5052】ガトーショコラ もうもう 04/3/5(金) 22:42 ブロークンハート
【5053】Re:ガトーショコラ もしもし 04/3/6(土) 0:24
【5054】Re:ガトーショコラ もうもう 04/3/6(土) 0:55
【5057】粉はCake Flourをお使いですか? mm 04/3/6(土) 6:57
【5062】Re:粉はCake Flourをお使いですか? もうもう 04/3/6(土) 14:11
【5069】ん? Mere 04/3/7(日) 15:56
【5074】Re:ん? もうもう 04/3/9(火) 15:22
【5071】よろしかったら,このレシピ参考にして下し はみんぐ 04/3/8(月) 8:23
【5075】Re:よろしかったら,このレシピ参考にして下し もうもう 04/3/9(火) 15:27
【5076】この分量だと9センチの高さがあれば はみんぐ 04/3/10(水) 5:18
【5079】Re:この分量だと9センチの高さがあれば もうもう 04/3/11(木) 1:02

4839 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4829 4830 4831 4832 4833 4834 4835 4836 4837 4838 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー