料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4075 / 8003 ←新 | 旧→

【5845】焼きそばをべちゃっとさせずに、作るコツ
初心者マーク  井戸端会議からの転載  - 04/12/14(火) 12:36 -
  
今夜は「まるちゃんの焼きそば」にしようかと思ってます。野菜とお肉を先に炒め、野菜
類が柔らかくなりすぎるといやなのでいったん取り出し、おそばをちょっとお湯を足して
炒め(袋に書いてあるとおり)、野菜類を戻し、味付け…と、いつもはこのような手順な
のですが、どうも焼きそば自体が時折べちゃっとした食感になってしまいます。上手に作
るコツはありますか?
油が足りない? そばは固めで火をとめるべき? 最初に入れるお湯が多すぎ? 焼きそ
ば上手な方、教えてくださーい!
*************************************************************
水は使わない派 投稿者:広島風が好きさん

私は水は使わないんです。
以前TVで紹介されていたレシピですが:
1、麺を袋から取り出し、ザルに入れる。
2、麺をほぐすようにしながら、軽く水洗いをする。
3、よーーく水気を切る。
4、麺に油大さじ1(サラダ油かゴマ油などお好みで)&醤油(小さじ1)をまぶす。
麺の下ごしらえはここまで。
後はいつもと同じ方法で調理しても、ベタベタした仕上がりにならないと思います。
上のレシピとは違うのですが、グッチ裕三さんのレシピがあったので下にリンク付けます
ね。
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/seikatu/monthly/0304.html
============================================================
麺を先に焼く 投稿者:おにぎりさん

ちょっと油を引き、よーく熱したフライパンで麺を焼付け、ほぐします。
いったんとりだして、野菜をいため、麺を戻して調味する(水は加えない)とパラパラに
なりますよ。
これは5年位前に日本の料理番組で中華料理人がコツとして紹介してました。
============================================================
Re:焼きそばをべちゃっとさせずに、作るコツ? 投稿者:簡単よ。さん

野菜を炒めている間に麺を袋に入ったままレンジでチンします。
そうすると麺も温まるしぱらぱらになるので、その後炒めるのに楽チンですよ。
チンする時間は1分から1分半ぐらいかな〜。
様子を見ながら暖めてみてくださいね。
============================================================
すみません横レスです。 匂いを消すには? - バナナマン さん
============================================================
気になった事は無いけれど、お酒振ってみますか?(T/O) - 一票!さん
引用なし
パスワード


368 hits

【1005】ソース焼きそば しとらす 01/12/23(日) 18:46
【1027】Re:ソース焼きそば かのこ 01/12/28(金) 21:10
【1057】Re:ソース焼きそば しとらす 02/1/1(火) 1:15
【1983】ソース焼きそば 井戸端会議からの転載 02/6/5(水) 13:19
【5845】焼きそばをべちゃっとさせずに、作るコツ 井戸端会議からの転載 04/12/14(火) 12:36 初心者マーク
【8132】べちゃべちゃになってしまった焼きそば いどばた会議より 07/3/2(金) 9:11
【8488】冷凍焼きそばのほぐし方 いどばた会議より 07/11/22(木) 1:33

4075 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4065 4066 4067 4068 4069 4070 4071 4072 4073 4074 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー