料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3108 / 8003 ←新 | 旧→

【6840】甘くない赤ワインを料理に使いたいのですが
 いどばた会議より転載  - 06/1/24(火) 10:53 -
  
甘くない赤ワインを料理に使いたいのですが 投稿者:SWEETさん 
頂いたワインが辛口で飲むには厳しいのですが。
 
日本でビーフの塊をワインで煮ておいしかった記憶があるのですが、煮込みにはビーフのどの部位、名称(英語で)を使ったらよいでしょうか。
 
他に赤ワインをたくさん使うとおいしい料理があったら教えていただければ嬉しいです。

---------------------------------------------------
Re:甘くない赤ワインを料理に使いたいのですが 投稿者:お月様さん
http://cookpad.com/fooh/recipe/69/ 
こんにちは。
 
煮込みに適する部位は、ずばり、chuck roast です。私のお気に入りの雑誌、Cook's Countryのテストキッチンで、いろいろな部位の牛肉を使い比べた結果、その結論がchuck roastだったそうで、私も実際作ってみたところ、やわらかく、Leanすぎず、とても美味しかったです。特に塊の煮込みの場合、高いお肉ならよいという訳ではなく、chuck のようにわりと安めだけども、脂も少し入っていて、というものが最適だと書いてありました。
chuckでなければ、bladeという名前の部位もOKです。

赤ワインはやはり、煮込み系が多いと思いますが、ワインゼリーなどもおいしいですよね。Cookpadやその他の料理サイトで、材料検索できるところで検索をかけてみるのもいいかもしれません。
 
ちなみに、以前ここで教えてもらった簡単ビーフシチュー、美味しかったですよ!CookpadへのリンクをHOMEに入れておきます。このレシピには、私はTop Sirloinの塊を買って、角切りにして使いました。やわらかくなって美味しかったです。
 
参考になれば。

----------------------------------------------------
ジンファンデル好きになりました。 投稿者:煮物用さん
アメリカの新聞で見たレシピ
 
大鍋で、肉を油で炒め、ビーフ.ブロス缶で煮て、丁寧にアクを取り、ジンファンデル(Zinfandel? 赤ワイン)一本を入れて数時間、低温で煮続けたら美味しかったです。
 
オーガニックの肉で、2cmぐらいの切れっ端を集めた(シチュー用)でした。安かったですが、チャックぐらいかと思います。
引用なし
パスワード


236 hits

【6840】甘くない赤ワインを料理に使いたいのですが いどばた会議より転載 06/1/24(火) 10:53

3108 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3098 3099 3100 3101 3102 3103 3104 3105 3106 3107 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー