料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3046 / 8003 ←新 | 旧→

【6904】無難に照り焼きチキンなんてどうでしょうか?
 いちご  - 06/2/8(水) 5:29 -
  
タイトル通りですが、照り焼きチキンは皆好きですし、無難なのでうちではよく作ります♪ 
  
漬け込み液を作ります。
お醤油、お砂糖、ガーリック、生姜は基本で、後はみりん、お酒、オレンジジュース、赤ワイン、白ワイン、なんでも合いそうなものは入れてOKです。
ドラムスティックを耐熱皿に並べて、その上からその汁をかけるのですが、容器の最低1/3くらいまでは汁がかぶさるようにしてください。
私は濃い目の味付けが好きなので、ラップをして、冷蔵庫に入れておいて前日から漬け込みます。 
3時間おきくらいで裏っかえしたりするとなおよいですよ♪
  
次の日、それをそのままオーブンに入れます。
私は375Fくらいで1時間は最低焼きます。
鶏肉(特にドラムスティックは)って時間かかるんですよねー。なので、1時間たったら、ちょくちょくチェックして、中まで火が通っているか確認します。
味見してもよいですよ。
 
できたら、多分鶏肉からかなりの量のオイルもでているかと思います。
それを漉してスープにしたり、だしに使ったりもできます。
 
横ですが、残ったものは小麦粉や片栗粉(Corn starch)をつけてあげれば、おいしいフライドチキンにもなります。
おいしい鶏肉、食べてください♪
引用なし
パスワード


475 hits

【6900】ドラムスティックを使ったレシピ教えて下さい。 かれん 06/2/7(火) 11:55
【6902】Re:ドラムスティックを使ったレシピ教えて下... toko 06/2/7(火) 20:05
【6903】Re:ドラムスティックを使ったレシピ教えて下... かれん 06/2/8(水) 1:35
【6904】無難に照り焼きチキンなんてどうでしょうか? いちご 06/2/8(水) 5:29
【6905】Re:ドラムスティックを使ったレシピ教えて下... マリスカ 06/2/9(木) 14:11
【6952】Re:ドラムスティックを使ったレシピ教えて下... かれん 06/2/18(土) 10:25

3046 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3036 3037 3038 3039 3040 3041 3042 3043 3044 3045 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー