料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2838 / 8003 ←新 | 旧→

【7119】ローストビーフに挑戦したいのですが
 いどばた会議より  - 06/4/9(日) 11:18 -
  
ローストビーフに挑戦したいのですが 投稿者:料理オンチ ( 06/04/08 09:12:59 )
明日旦那の誕生日です。でも彼は仕事なのでお家で豪華なお夕飯を作ってあげようと思い、どでかい牛肉の塊を買ってきました。 Rump Roast-Bonless Beef Roundと書かれてあって、タコ糸がされています。のでローストビーフ用だろうと思い買いました。4パウンド弱あります。おいしいローストビーフの味付け方、焼き方を教えて下さい。それとローストビーフに合うおかずってどんなものがありますか。すみません、教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
Re:ローストビーフに挑戦したいのですが 投稿者:おやゆび ( 06/04/08 09:59:04 )
 
我が家のローストビーフ
 
味付け
塩、胡椒、ガーリック
 
焼き方
-お肉をペーパータオルなどで拭く。
-脂身を切り落とす。(タコ糸処理済みならできないかな)
-サラダ油を手に取り塩コショウを多めにしたお肉を軽くこねる
-熱く熱したフライパンで表面をこんがりすばやく焼く(肉汁を閉じ込めるため)
-好みでガーリックを切れ目を入れ、表面に刺す
-アルミホイルに包んでオーブンで焼く
 
*今、探せないのですが重さで何分焼くか参考になるWEBページがありますので
温度、時間は重さ&好みで決めてください。
 
付け合わせ(とってもシンプル)
-ホースラディッシュ(主人が大好き。わさびみたいにつーんとする)
-マッシュポテト(クリーミーに仕上げて、コーン、ゆでたほうれん草と混ぜて彩をきれいにする)
 
我が家は主人と2人暮らしなので食材が無駄になりがちなので材料の種類が
少ないものを好んでつくっています。
 
サラダ大好きな家庭でしたらビネガー程度のあっさりしたサラダを
付け合せにしても合います。(で、翌日のサンドイッチに残りを使う)
 
 
楽しいお誕生日になりますように!
--------------------------------------------------------------------------
4パウンドの肉塊はどのくらいの温度と時間オーブンに入れればいいのでしょうか? 投稿者:料理オンチ ( 06/04/08 10:12:28 )
おやゆびさん、レシピをありがとうございます。 タコ糸がされていても表面をフライパンで焼き付けるのは大丈夫でしょうか? タコ糸がこげるとかないんでしょうか?なにせ、料理オンチなので馬鹿な質問かもしれませんが。。。4パウンドの肉はやはり大きいですよね。ちゃんと焼けるか不安になってきました。あと焼いた事がないので好みの温度と時間というのがよくわかりません。引き続きどなたかからのアドバイスをお待ちいたします。
--------------------------------------------------------------------------
昨日ちょうど作ったところです! 投稿者:私もはじめてでした ( 06/04/08 10:18:35 )
私はTri Tipの塊(2パウンド)で作りました。
お肉に塩コショウ、ローズマリーとバジルのみじん切りを擦りこんで
さらにオイルをまぶします。(ハーブはお好みで)
フライパンで表面をこんがり焼いて、うまみを封じこめた後
オーブン(375度くらい)で片面15分×2、さらに片面10分×2で
ミディアムレアっぽく出来あがりました。
 
時間も温度も結構適当にやって見たら、たまたま上手くできました!
今回はにんにくをフライパンで焼いて、その時の油を
お肉に時々かけながら焼いてみました。
にんにくは盛り付ける際に、添えました。
 
ローストして出た肉汁は、ソース(グレービー)として使ってくださいね。
 
付け合わせはブロッコリーと人参、ジャガイモをゆでたものを
添えてみました。
 
サラダはレタス・キュウリ・トマトのシンプルな物に
半熟卵を割った物を加え、オレンジとグレープフルーツを添えて
オーロラソースで頂きました。
 
楽しいお誕生日を過ごして下さいね。
引用なし
パスワード


283 hits

【7119】ローストビーフに挑戦したいのですが いどばた会議より 06/4/9(日) 11:18
【7120】Re:ローストビーフに挑戦したいのですが 桜咲く 06/4/9(日) 11:19

2838 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2828 2829 2830 2831 2832 2833 2834 2835 2836 2837 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー