料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2829 / 8003 ←新 | 旧→

【7128】ベジタリアン向け味噌汁のアイディア(特に出汁)
 いどばた会議より  - 06/4/10(月) 13:45 -

ベジタリアン向け味噌汁のアイディア(特に出汁) 投稿者:日本食アピールの機会! ( 06/04/10 11:48:31 ) 

知り合いのインド人のご夫婦に味噌汁の作り方を教えてくれと言われました。
御主人はシーフードも食べるし、鶏肉ぐらいなら肉も食べるそうですが、
奥様は卵すら食べないほどのベジタリアンなのだそうです。
シーフードもお肉も一切食べません。
そんな方々に、どんなレシピの味噌汁を教えてあげたらいいでしょうか?
「昆布だし」なーんて面倒なことを教えたらきっと作らなくなって
しまうだろうし、材料は少なければ少ないほどお手軽だと思うのです。
お味噌汁の具は豆腐でも、ねぎでも、キャベツでもいくらでも思いつく
のですが、出汁が思いつきません。
でもどこかでお味噌汁を食べておいしかったから作りたい、とのことなので、
おいしくないとダメだと思うのです。

外国の方でも手軽に作れて、それでいておいしくて、ベジタリアンでも
OKな出汁のアイディアって何かありますか?
以前、ベジタブルブロス(普通の缶詰の)でも作れると聞いたことが
あるのですが、どんな味になるのか想像も出来ません。
試してみたことのある方いますか?
また、出来るだけ日本食に近い味が出せるアイディアも教えていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 昔、働いていた日本食レストランの板さんは 投稿者:ぱう ( 06/04/10 11:57:24 ) 
精進料理のみそ汁は、しいたけでだしをとっていました。どのように作っていたかと言われると、詳しくは判りませんが・・・。

--------------------------------------------------------------------------
私も干ししいたけが良いと思います 投稿者:ローマ ( 06/04/10 12:23:11 ) 

干ししいたけを戻した汁を使うと、さっぱりした良い出汁になるのでは
ないかと思います。

戻したしいたけは、他のお料理に転用してもらうという事でどうでしょうか。
こぶを刻んで入れてそのまま食べてしまえば?? 投稿者:だめかしら? ( 06/04/10 12:02:52 ) 
どこかで食べたのであるならば
かつおだしか、鰹とこぶの両方か・・と言うところだと思うのですが・・・・

こぶを食べても大丈夫なのなら
出汁をきちんととろうとせずに、
本当はコウとるのだけれど・・・と前置きをつけて
刻んだこぶを一緒に食べるような感じで作ったらどうかな?と思いました。

食べたこと無いのですが、
MSGが大丈夫ならほんだしからこぶ出汁が出ているそうなのですが
それで作ることどのような味になるのでしょうか?
こんぶ茶 投稿者:るるる ( 06/04/10 12:05:17 ) 
こんぶ茶で代用するのはどうでしょうか。

私にはあれは「スープ」にしか感じられないので(笑)
じゅうぶんにお出汁の代わりになると思うのですが、どうでしょう。
Leek と 豆腐 投稿者:貝 ( 06/04/10 12:32:31 ) 
Leekをくたっとするまで煮ると、結構おいしい出汁に
なります。

キャベツと玉ねぎもそれだけで出汁になります。
▽ なーるほど。 投稿者:日本食アピールの機会! ( 06/04/10 12:40:12 ) 
干ししいたけ、刻んだ昆布、リークに昆布茶ですか・・・。
さすがはぱたのうち!速いです!

昆布までは考えたのですが、刻んでそのまま食べてしまうと言うのは
思いつきませんでした。
昆布茶も・・・。(でもこれにもMSGは入っていますよね?)
ほんだしの昆布バージョンも出ているんですね〜。
MSGについてはわからないので、本人達に聞いてみます。
干ししいたけだと本格的な感じですね〜。精進料理でもやっている
というのなら間違い無さそうですね。
私だったら、戻したシイタケもそのまま刻んで味噌汁の具として
食べちゃいますが、それだと臭いが強くなってしまうかなぁ。
リークというのはあまりにも斬新なアイディアで、
全然思いつきませんでした〜。すばらしい!私がやってみたいです!

何もわからない外国人だと、量をきっちり教えてあげないといけない
ので、大変です。水の量、味噌の量から出汁の量まで・・・。
普段、味噌汁なんて分量を量ったことがないのでどうしよ〜!
ベジタリアンでなければ、出汁入りのお味噌を買えば簡単に
なんとかなると思うのですが、出し入りお味噌ってきっと何か
動物性のものが入っていますよね。きっと・・・。

でも皆さんのお陰で、ちょっと出汁のコツがつかめてきました。
どうもありがとうございました。
引き続き、アイディアを募集していますので、よろしくお願い
いたします。
-------------------------------------------------------------------------
▽ 最近買ったアメリカの雑誌に味噌汁レシピがありました 投稿者:こんなのどうでしょう? ( 06/04/10 12:53:44 ) 
ぱうさんも上で書いておられますが、
最近買ったアメリカの雑誌に味噌汁の作り方が載っていて、
それも出汁は椎茸を使っていました。
「え、昆布とかかつおぶしじゃないの〜?」と思ってしまったのですが、
椎茸でした。(アメリカ人にはこちらの方が手に入れやすいとか、海っぽくないとかなにか理由があるのかは分かりません。。。)

まだ作ってみた事はないのですが、一応レシピです。
レシピの中にごま油が入っているので、ちょっと変かも?と思いますが、
アレンジしてみてください。

Miso Mushroom soup
(serves two)

2 dried shiitake mushroms, rinsed
1/2 cup baby spinach leaves
1/2 cup medium-diced silken tofu
2 1/2 Tbs. miso
2 Tbs. thinly sliced scallion greens
1/2 tsp. toasted sesame oil

In a medium saucepan, combine the mushrooms with 3 cups cold water.
Bring to a boil over medium heat.
Remove from the heat and use a fork or tongs to transfter
the mushrooms to a cutting board.
As soon as the mushrooms are cool enough to handle,
trim off and discard the stems and slice the caps very thinly.
Return the sliced mushrooms to the pan of water.
Bring back to a simmer and then reduce the heat to low.
Let the mushrooms steep for 15 min.(the water needn't be simmering. but it's fine if it does).
Taste one of the mushroom slices. If you like the texture, leave
the mushrooms in;otherwise, fish them out and discard them.

Bring the mushroom broth to a simmer over medium heat.
Add the spinach and tofu and simmer for 1 min.
Remove from the heat. In a small bowl, combine the miso with 2 Tbs. of the brothand mix well. Stir the thinned miso into the soup. Top each serving with 1 Tbs. of the scallion and 1/4 tsp. of the sesame oil.

スペルミスがあるかもしれませんが…。
とても参考になります!!! 投稿者:日本食アピールの機会! ( 06/04/10 13:02:59 ) 
こんなのどうでしょう?さん、どうもありがとうございます。
レシピをわざわざ打ち込んで下さったんですね〜。感激です!
これは、最後に薄めた味噌を入れている辺り、ちょっと本格的と
いうか、日本っぽいレシピですね。
(他のは、最初に味噌をといた汁を沸騰させていたりしたので。)
ごま油にはちょっと抵抗があるので、それを抜いてこれをベースに
レシピを書いてあげようと思います。
どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード

765 hits

【7128】ベジタリアン向け味噌汁のアイディア(特に出汁) いどばた会議より 06/4/10(月) 13:45
【7131】追加: いどばた会議より 06/4/10(月) 22:35
【7134】追加2: いどばた会議より 06/4/11(火) 3:31

2829 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2819 2820 2821 2822 2823 2824 2825 2826 2827 2828 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー