料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2716 / 8003 ←新 | 旧→

【7245】減量中にお腹がすいた、みなさん何食べてますか?
 いどばた会議より  - 06/5/24(水) 13:40 -

減量中にお腹がすいた、みなさん何食べてますか? 投稿者:ダイエット中 ( 06/05/24 02:19:40 )
日本のドラマでお好み焼きを焼いているのをみてしまったので
どーしても我慢できず、今キャベツをゆでて鰹節と青のりをかけてソースかけて食べてみました。
むむむなしい...
減量中みなさんどんなもの召し上がってますか?
よいアイデア教えてください。
ちなみに私が常食しているのはお豆腐、ルナバー、シリアル、サラダにアボカドと豆類とアルファルファ乗っけたもの、あと白身のお魚かチキンを少々、といったかんじでできるだけ白いご飯、パスタは食べないようにしています。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Jello食べます 投稿者:^_^ ( 06/05/24 02:22:21 )
--------------------------------------------------------------------------
▽ Jelloは体に悪いので寒天の方がよいかと。、(T/O) 投稿者:! ( 06/05/24 02:32:32 )
Title Only..
▽ ゼラチンはたんぱく質コラーゲン、寒天は繊維質 投稿者:あれ? ( 06/05/24 05:04:18 )
加える甘みに気をつければ、どちらも体にいいような気がしますが?
コラーゲン確かに良いけれど私は狂牛病が怖くて最近ゼラチン食べられないんです。(T/O) 投稿者:せろりろり ( 06/05/24 05:25:25 )
寒天少量ならよいかと (編集中) 投稿者:夜食 ( 06/05/24 05:25:02 )
ゼラチンの原料は、動物のヒズメ、骨など狂牛病の危険が言われる物では
無かったですか?

寒天はその点、心配は無いですが、たくさん食べると、体内のミネラルや
ビタミンを取っていって排泄してしまうんではなかったですか?
だから、寒天少量なら良いと思います。

ゆで卵、お腹がしっかり満腹になり良いですよね。
でもコレステロールの取り過ぎにならないよう、一週間に一個までにしています。
食べすぎだな、と思ったら白身だけを食べちゃいます。黄身の方は、
栄養価のバランスもいいのですが、カロリーが多そうだと思うからです。
鈴木そのこ氏は白米を食べなさいって言ってましたね(ゆっくり・良く噛んで)・・・(T/O) 投稿者:白米好き ( 06/05/24 02:56:06 )
▽ 私の日常ハンガーアタック攻略法。 投稿者:せろりろり ( 06/05/24 03:10:06 )
*セロリをかじる

味噌
ゴマ

砂糖(ちょい)
ショウガ
でどろっとした味噌ディップ(あまりセロリにつかない)をつくり、セロリをぼりぼりかじります。ディップはほんとちょっとだけ使います。いっぱいつかっちゃいけません。後を引くので。
私は使わなくてもセロリだけでぼりぼり食べます。
きゅうりでもいいですが、セロリはなぜかかなりお腹にたまります。
アクが強いのか、胸焼けすることもあって、不快だけれど一石二鳥?

*わかめスープ

梅昆布茶
醤油
わかめ
ゴマ
ごま油

お湯を沸かして、わかめと昆布茶の元をいれ、そこへゴマ、ごま油(香り付け程度です)。アジが足りなかったらちょっとだけ醤油を足す。

夜中に小腹が減ったらこれです。
温かいものを飲むとお腹にたまり満足感もあって、よく眠れます。

*りんごとヨーグルト

摩り下ろしたりんごとヨーグルトを混ぜて食べます。

*具沢山味噌汁

味噌汁を作るだけ。
具は
レタス
豆腐
マッシュルーム

レタスはたっぷり入れてください。キャベツでもいいですが、かさがたくさん入って満足感が満たされるのはアイスバーグレタスです。
たまねぎがお好きならたまねぎでも。

*変わり奴サラダ

たまねぎをたくさんスライス(30分ほどおきます)
豆腐(3分の1)
ジャコ
トマト
きゅうり
レタス

ボウルに入れて、ドレッシングは醤油、ごま油、ゴマ、砂糖などを混ぜた中華風。
濃い目に作って豆腐にかけて混ぜながら食べます。

見た目がいろいろなので満足感をあおります。
納豆を入れてもいいですよ。

そのほかにもお茶碗に半分以下のごはんでも、とろとろのおかゆにすると満足感を得られます。
そのときにもレタスやたまねぎ、マッシュルームなどお野菜をいっぱい入れて。
味付けは味噌がこくがあってよいです。
ごま油をほんのちょっと足すことで、香りがついて、豪華な気分になります。(ほんのちょっとですよ)

ねばねばガ好きなら、納豆やオクラを入れてもいいです。なぜかねばねば感は満腹感を誘います。

**************重要***********

これは食べちゃダメだーと思うと、欲求が逆に大きくなります。

どうしても食べたいものは時間をかけて少量をゆっくり丁寧に作り、出来上がったものもゆっくり食べましょう。

作っている間も、結構満足感を得ることができるはずです。

そして、味付けは絶対に薄めに。

醤油や味噌、塩、塩分は後を引きます。
甘いものは少しでも、脳が簡単に満足しますが、しょっぱいものは「もっともっと」となります。

物足りないくらいの味付けがいいんです。それでもお出汁など丁寧にとって味わって食べると、満腹感って得られるものですよ。
極端に「不味い」とだめだけど…。
すごく役に立ちます・・・今つくってみよっと(T/O) 投稿者:蜂蜜 ( 06/05/24 06:25:41 )
とりあえず即効性があってお腹に溜まるのは、 投稿者:卵!ゆで卵ね! ( 06/05/24 03:24:20 )
ゆで卵です。

一応お腹は満たされます。
たんぱく質だし、ちょうど良いかなって。

あとは、ブロッコリーとかですね。
枝豆、セロリなど 投稿者:万年ダイエッター ( 06/05/24 04:07:01 )
枝豆、セロリ、プチトマト、ミニキャロットなどを会社でつまんでいます。
家だと寒天とか。
あとはザクザクした感じの全流粉などのクラッカー類を買ってきておいて、
水や牛乳と一緒にゆっくりかんで食べると、少量でお腹が膨れると思います。

時にはご飯とかも食べた方がいいと思いますよ。
バランスって大事です。
うわーすごい!みなさん達人だぁ〜 投稿者:ダイエット中 ( 06/05/24 05:06:30 )
実はダイエットするの、人生で初めてなんです。いままで自分を甘やかしすぎでした〜(恥)
みなさんのダイエットメニュー、全部メモさせていただきました。
すごいなぁ、うわーおいしそう、これならやっていけるかも!と感心&感動してしまいました。
どーりで日本人の女の子はみんな細くてきれいなわけだ〜
まだまだ美味しいアイデアありましたらよろしくお願いします!
▽ カーブは抜かないほうが・・・ 投稿者:健太 ( 06/05/24 05:50:32 )
日本人にはカーブ抜きダイエット向かないみたいですよ。欧米の人たちはもともと肉が主食なので、炭水化物は取らない方が太らないみたいですが。

運動やエクササイズはしてますか?寝る前に腹筋・ヒンズースクワットいいですよ!
炭水化物ヌキで上手にやせられましたよ〜 投稿者:蜂蜜 ( 06/05/24 06:03:12 )
まああんまりぬいちゃうと脳に悪いので、適度にとりつつですが。

人によるのかな?

-------------------------------------------------------------------------
柚子胡椒、レモン、ネギにラー油をちょっぴりのソースで、ローストビーフを・・ 投稿者:蜂蜜 ( 06/05/24 06:06:17 )
ローストビーフ(固まりで自分で作っておく)やゆで豚のソースで
先日試しておいしかったので参考まで。

柚子胡椒(おこのみ)
レモン汁(私はレモン好きなので1個くらいしぼっちゃいますがこれもおこのみ)
ネギをきざんだもの
ラー油ちょっぴり
あとは七味なんかもいいかも?<代謝を高める

をローストビーフにさーっとかけて食べます。
柚子風味でおいしいですよ!
糖分で太る遺伝子、脂質で太る遺伝子があるそうです。 投稿者:62キロ ( 06/05/24 06:17:39 )
科学バラエティー番組で見たのですが、遺伝子の段階で糖分で太る体質と脂質で太る体質に別れ、ダイエットするなら自分の体質を見極めた上でやったほうが効果的だそうです。
この遺伝子の違いで太り方も異なり、よく洋ナシ形とかなんとか言いますよね、でも、太ったときの体型から遺伝子を見分けるポイントは残念ながら覚えていません。
恐ろしいことに、両方もっているひともいるそうですが←多分わたしがコレ!
糖分で太りやすい遺伝子をもつひとは、糖分を多く含むお米やジャガイモ→結局炭水化物を減らしたほうがいいそうです。
逆に脂質で太りやすい人は乳製品も控えめにして、オカズ食いを改めたほうがいいそうです。
両方の遺伝子をもっているひとは、糖分も脂質も同時に抑えていかないといけないというトホホな状況ですが。お互い頑張りましょう。
お砂糖なしのシリアルは?(T/O) 投稿者:キョロキョロ ( 06/05/24 09:12:44 )
引用なし
パスワード

194 hits

【7245】減量中にお腹がすいた、みなさん何食べてますか? いどばた会議より 06/5/24(水) 13:40

2716 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2706 2707 2708 2709 2710 2711 2712 2713 2714 2715 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー