料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1649 / 8003 ←新 | 旧→

【8344】マカロニ&チーズのアレンジ方法
 いどばた会議より  - 07/7/22(日) 20:38 -

マックチーズのアレンジ方法教えてください 

チージー - 07/7/21(土) 11:42 - 

グラウンビーフを入れるくらいしか試したことありません。
もう少しアレンジする方法があったら、教えてください〜。
-------------------------------------------------------------------
  グラウンビーフって何ですか?
マックチーズというのはマクドナルドのメニューなのですか?
-------------

情報が足りなくてすみません 

チージー - 07/7/21(土) 12:23 - 

--------------------------------------------------------------------------------

以下の意味でした。

マックチーズ→macaroni and cheese
http://shopuncleharrys.dukestores.duke.edu/images/mac%20&%20cheese%20019.jpg

グラウンビーフ→ground beef (ひき肉)

>マックチーズというのはマクドナルドのメニューなのですか?
本当にマクドナルドにありそうな感じですよね。でもおそらくMac 'n Cheeseのことだろうと思いつつトピックを開けると
>グラウンビーフ
とあったのでさらにびっくりしました。

しつこく揚げ足を取って申し訳ありません。久しぶりにインパクトのある表現だったもので。

さて本題に戻りますが、アレンジはいろいろできると思います。たまねぎ、マッシュルーム、ベーコンなどソテーして入れる、プロシュートを刻んで入れる、緑のものが欲しいならパセリやチャイブのみじん切りを入れる、など。意外に合うのがサウスウエスタン風のスパイス(クミンやチリパウダー)です。それからチポトレやカイエンペッパーを入れてスパイシーにするのもおいしいです。クルトンをニンニクとオリーブオイルでソテーして作ったものをトッピングとして焼いてもおいしいですよ。参考になれば幸いです。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:マックチーズのアレンジ方法教えてください 

ワッパー - 07/7/21(土) 13:12 - 

あっ!そうでしたか。ごめんなさい気が付かなくて^^;
うちは半年に一回くらい無性にマカロニ&チーズが食べたくなる時があります!
私流の紹介

マカロニ&チーズ1箱に対して

・マッシュルーム6個をスライスする。
・玉ねぎ1/4はみじん切り。
・ピーマン半分を大き目のみじん切り。
・冷凍ハッシュブラウン1カップ位を電子レンジで温めておく。

↑の物をフライパンで炒めてから、普通の作り方通りに作った
マカロニ&チーズにまぜるだけです。
仕上げにフレッシュパセリをちらすとさっぱりします。
私はひき肉は入れません。

何かこんな時間(夜11時)なのに食べたくなってきちゃった!危険だ〜!

チージー - 07/7/21(土) 15:43 - 

悪いけどうけたさん、ワッパーさんありがとうございました!
ベーコンやマッシュルーム、香草なんかとあわせても美味しいんですね。
確かに想像してみると美味しそう・・・。
主人が作るのを真似してひき肉だけで作ってたんですが、
これじゃあ栄養が偏ってるよなぁと悩んでました。
オニオンを入れると野菜も取れるのかも。
ハッシゅドポテトもおいしそうですね。
今夜早速試してみます!

ちうのたぱ - 07/7/21(土) 19:04 - 

若い頃はよく作ってました。うちでは、

・ツナとコーン
・チキン
・ホットドッグ(全体が塩辛くなってしまうので茹でる)とブロッコリー
・もちろんひき肉(牛、豚、ターキー等)

などを入れて作ります。そのほか、お好みで
・マッシュルーム
・たまねぎ
・ミックスベジタブル
・セロリ
・ピーマン
・トマト
・マヨネーズ

などを上記の組み合わせに加えて投入します。冷蔵庫の中にある野菜をいろいろ入れちゃえ!もちろん、トマトを入れたらマヨネーズは入れない、など相性がありますので、気をつけてください。普通のパスタの具をイメージして組み合わせるといいですよ。

個人的には市販のマック&チーズの中では、チーズが粉になってる奴じゃなくて、ベルヴィータというブランドのペースト状になったプロセスチーズが入ったものが好きです。

自分で元から作るのが好きになりました 

余分な事を言う人 - 07/7/22(日) 8:23 -

ごめん。
最近は箱入りのマカロニ.チーズを使っていません。

うさぎのマークの会社だったら良いかもしれませんが。

一番愁ている会社の粉チーズにはまったくチーズが入っていないのでは?と
思い始めてから、自分で一から作っていました。

ホワイトソースの作り方さえ覚えれば良いのです。ホワイトソースの
作り方はいろいろに応用できますので、一度覚えると非常に便利です。

1.マカロニは、エルボー.マカロニを買って茹でておく。
2.鍋に、クッキングオイル.半分とバター半分を溶かし、小麦粉を入れて
  数分、混ぜて、完全に火を入れる。
3.ミルクでじょじょに延ばし、(出来たらスープストックを少量入れる)。
  良く、よくかき混ぜる。

4.チーズをオロシ金(粗い目。チーズ.グレーター)で下ろして、
  ぱらぱら、上の鍋に入れてゆっくり溶かす。

というようにしています。
チーズは、プロセスチーズを使わず、チェダー.チーズでも良いし。

できれば、ベーコンやホットドック、ウィニ―などの油の多い物は避けてます。

もし20代などのエネルギー代謝の大きい方なら、
ひき肉を鍋で炒めて、油を捨て、それを混ぜても良いかも。

特に使いたいのは、玉ねぎ、グリーンペッパーなどの野菜類。
パセリも、彩りや栄養的にも、有れば入れると良い物ですよね。

http://www.cookpad.com/
クックパッドなどで、ホワイトソースの作り方を見て、数回練習すると
すぐ覚えられます。 一度やってみませんか?

------------------------------------------------------

一番愁ている会社 → 一番売れている会社 

余分な事を言う人 - 07/7/22(日) 8:24 - 

間違いすいません。

引用なし
パスワード

837 hits

【8344】マカロニ&チーズのアレンジ方法 いどばた会議より 07/7/22(日) 20:38

1649 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1639 1640 1641 1642 1643 1644 1645 1646 1647 1648 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー