料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1611 / 8003 ←新 | 旧→

【8382】Re:大家族の方、どんな料理作ってますか?
 *井戸端会議より  - 07/9/14(金) 15:47 -

--------------------------------------------------------------------------------

師匠と呼ばせて 

オーマイ! - 07/9/13(木) 8:03 - 

--------------------------------------------------------------------------------

▼手抜きでゴメンなさいさん:

横ですみません。
やる気が出ました。頑張ります。

みかんさん、 

今夜は冬瓜煮 - 07/9/13(木) 8:11 - 

トピ主さんではありませんが、手際のよさそうなオーブン料理に感激です!

塊肉やチキンのオーブン料理で和風料理はできますか?
また、サイドディッシュで、オーブンでお米も作れるのですか?
お野菜などをオーブンで作るときは、やっぱりオリーブオイルとか何かオイル
をかけたほうがよいのでしょうか?

もしよろしかったら、教えていただけると嬉しいです!

Re:みかんさん、 

みかん - 07/9/13(木) 9:37 - 

▼今夜は冬瓜煮さん:
>塊肉やチキンのオーブン料理で和風料理はできますか?

はいできますよ。

塊肉なら、赤ワインと醤油と玉ねぎのスライスに漬け込んだ肉を、
低温のオーブンで焼いて、
中はミディアムレアにすれば、タタキ風和風ローストビーフになります。

そして、つけダレに砂糖を加えたもので
少し煮れば、ソースに出来ます。

もしくは普通に塩コショウで焼いてしまって、
大根おろしとポン酢でも良いですよね。

チキンは、オーブンでの照り焼きが出来ますね。
または、ゆず胡椒があれば、それとサラダ油を塗って焼いてもいいです。

チキンは、最初にある程度、オーブンチキン用のプラスチックの袋や
ホイルを使って蒸し焼きにして、最後に焼き付けるか、
または天板の下に水を張って焼くと、すごくジューシーになります。

和風ではないですが、中華風ポークも良いです。
Country ribを、醤油と酒と五香粉を混ぜたものに漬けて、
Roast Pan(二層になっていて下に油の落ちるオーブン用トレー)で焼いて、
途中から、米ナスやピーマンのぶつ切りを、
下に垂れた焼き汁にからめて一緒に焼いて食べると美味しいです。
(ナスとピーマンとでは焼きあがり時間が違うので、その辺は肉の仕上がり時間から逆算して考えます。)

>また、サイドディッシュで、オーブンでお米も作れるのですか?

これは、白米はやはり炊飯器に任せたほうが美味しいと思いますので、
洋風のお米料理向きです。

市販のRice a Roniなどに、普通に水加減して、蓋がきちんと閉まる
キャセロールなどに入れておくと、30分後くらいには出来上がります。

他にも、あらかじめ米とバターをレンジに入れてピラフの下ごしらえのようにして、具や味付けをして突っ込んでも出来ますよ。

パスタも、ラザニアパスタを茹でずに硬いままソースを塗りつけた方が、
茹でてから作るラザニアよりもずっと美味しかったりします。
それを応用して、茹でていないショートパスタにソースを良く絡めて焼くと、
なかなか美味しく出来ます。

ソースの上にパスタが出ていると、硬いままになるのでその点を気をつけて。
途中で天地を混ぜ返すと良いです。
市販のPasta Roniも同様にできます。
(スパゲティーパスタのオーブン調理だけはお勧めしません。不味いです。)

>お野菜などをオーブンで作るときは、やっぱりオリーブオイルとか何かオイル
>をかけたほうがよいのでしょうか?

ローストするなら、油は要ります。
油のついていないところは乾燥して変に縮れたり焦げたりしますので。

キャセロールなどにいれて蓋やアルミホイルを乗せて
蒸し焼きにするならば、油は要りません。

要はオーブンは、
「むき出しにすれば焦げるくらいに焼ける。
しっかり密封すれば高温蒸し状態。
密封+大量の水分があれば煮込み状態。
ということができる調理器である。」
という認識があれば、
かなりバリエーションが広がって、
普段鍋で作るものなどもオーブンに持ち込み可になると思います。
(うちでは煮込み用調理器が他にあるのでめったにやりませんが、
煮豚とかポトフとかCorned Beefとか、煮込みももちろん出来るのです。)

で、注意点は、何品も一気に入れると、その分調理時間は
一品だけの時よりも長くなる、という所です。
これは、Convect Bake(中で温風を回せる機能)があるオーブンであれば、
ほぼ解決できます。

Re:みかんさん、ありがとうございます! 

今夜は冬瓜煮 - 07/9/13(木) 10:08 - 

目から鱗です。
オーブン料理の極意、凄いです。感激しました。

うちでパーティーをする時は、日本料理が期待されているので、手間隙かけたものしかできなくて、これがオーブンでできたらどんなに楽か・・・って考えてましたが、実行できずにいました。

蓋を閉めれば蒸す機能にもなるんですね。
アイデア次第で、いろんな日本料理もできそうですよね。

から揚げやとんかつなどの揚げ物系は作られた事ありますか?
レンコンや豆腐をフライパンでじっくり焼いたようなものも、アルミをかぶせてじっくり蒸して、最後にフライパンで焼き色をつければできそうですよね?

スミマセン、またお聞きしてしまって。
お時間があるときで結構なので、ご教授くださると嬉しいです。

感動です!! 

料理係 - 07/9/13(木) 10:59 - 

皆さん、沢山のお返事ありがとうございました!

オーブンも使うには使いますが、ラザニア(かなり長い事作ってませんでした)とかミートローフくらいでした。

圧力鍋は持っていませんが、便利そうですね。

スロークッカーは持っていますが、今まで小さいサイズのしか持って居なかったので、最近大きめのを購入したところです。
それでも何を作ったらいいのか、何が作れるのかイマイチ分からず、作ったのはBBQサンドウィッチ(のお肉)くらいです。

お鍋もこれからは良いですね。

うちの子供達は大きい野菜がゴロッと入ってると避けてしまい食べてくれないので、微塵切りにしてミートローフやミートソースに入れています。
なので、大きめ野菜の鍋物や鉄板焼きのような物を殆ど作った事がないのですが、また挑戦してみようと思います。

皆さんから沢山のアイディアを貰って、今度は何を作ろうか迷ってる所です(笑)。
料理苦手の私が、今料理するのが楽しみになってきました。

本当に皆さん、ありがとうございました!!

Re:みかんさん、ありがとうございます! 

みかん - 07/9/13(木) 13:02 - 

▼今夜は冬瓜煮さん:
>から揚げやとんかつなどの揚げ物系は作られた事ありますか?

ちょうど先日、チキンのから揚げもどきのようなものを作りました。

まず、Drumstickに塩コショウして、ホイルでぴっちりと包んで30分350Fで蒸し焼きにし、オーブンのスイッチを切ってそのまま30〜40分ほど放置しました。
(時間があったので余熱で蒸しましたが、急ぐなら45〜60分くらいしっかり焼けばいいと思います。)

その後、ホイルを開けてチキンを取り出し、
パプリカと小麦粉と塩コショウを混ぜたものをまぶしつけて、
油を引いたフライパンで焼きました。
皮がとてもカリッとしていて夫に大好評でした。

でもなんでさっさと揚げずに時間や手間の掛かることをやったのかと
思われそうですね(笑)

風邪引きだったので、少しでも任せっぱなしで出来るものが良かったのと、
Drumstickが大量にあったので、から揚げは夫用、
残りは私の風邪用スープにしたかったのと、
掃除が面倒な揚げ物が嫌いだったからです(笑)
(ホイルで蒸すとチキンから汁が出るので、それをそのままスープに使えます。)

オーブンの中でとんかつなどの揚げ物も、
出来ないことはないです。
パン粉に油を含ませておくと、きれいなきつね色になります。

ビニール袋にパン粉を入れて、ビニールの口を小さくしたところからオイルスプレーを吹き付けると結構まんべんなくつきます。

そこに肉を入れて押し付けて衣に出来ます。(卵なしでもOK)

ただし、Panに触れている面の衣が、どうしても水っぽくなりがちで、
はがれがちです。
アメリカだと、Shake'n Bakeというのがありますが、
あれもどうしても水っぽいですよね。

上部がワイヤーのラック状の二層のPanだと少しはましですが。

>レンコンや豆腐をフライパンでじっくり焼いたようなものも、アルミをかぶせてじっくり蒸して、最後にフライパンで焼き色をつければできそうですよね?

これはきっとできますね。
やはり仕上げをフライパンにするならば、いいと思います。

Re:みかんさん、重ね重ねありがとうございました! 

今夜は冬瓜煮 - 07/9/13(木) 21:36 - 

おはようございます。

やっぱり出来るのですね。
今度、まず実験してみたいと思います。
そもそも、今までオーブンで蒸すという事をしていなかったし、
オーブン料理の極意を全然理解していなく、
オーブン料理は避けていたんです。
ケーキやいても焼きすぎたり、
肉類を焼いても乾燥させすぎてしまったり、
でも、コツを教えていただいたので、再挑戦してみます!

私も揚げるのはその後の掃除のことを考えると億劫で、、
それにしても、焼いたドラムスティックから滴る汁が、スープやソースに使えるというのは、オーブンならではですよね。
これからオーブン料理にいろいろトライしてみたいと思います。

みかんさん、ありがとう!!!
引用なし
パスワード

408 hits

【8381】大家族の方、どんな料理作ってますか? *井戸端会議より 07/9/14(金) 15:46
【8382】Re:大家族の方、どんな料理作ってますか? *井戸端会議より 07/9/14(金) 15:47

1611 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1601 1602 1603 1604 1605 1606 1607 1608 1609 1610 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー