料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1342 / 8003 ←新 | 旧→

【8656】ギョーザを手早く短時間で作る方法は?
質問?  井戸端会議より  - 08/3/15(土) 1:46 -

今日主人からギョーザを食べたいと言われました。
私もギョーザは好きなんですが、ギョーザって包むのに結構手間がかかりませんか?特にうちの場合、主人は50個以上はぺロリと食べるし、包む時間と主人が食べる時間にギャップがありすぎて(15分くらいで食べちゃいます)あんなに時間かけて包んだのに・・・と思ってしまいます。
ギョーザを手早く短時間で作る方法があれば知りたいです。
宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

ひだはつけない 

ひらひら - 08/3/14(金) 4:15 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

▼エルモさん:
調理台に餃子の皮を並べて混ぜた肉をのせていって
指にお水をつけながら一気に閉じていきます。
ひだはつけずに閉じていってフライパンに並べて蒸し焼き。
ひだはつけずとも蒸している時に勝手にひらひらになりますし、
皿に乗せる時には裏側になるので気にしません。

後は几帳面にしないことでしょうか?

>今日主人からギョーザを食べたいと言われました。
>私もギョーザは好きなんですが、ギョーザって包むのに結構手間がかかりませんか?特にうちの場合、主人は50個以上はぺロリと食べるし、包む時間と主人が食べる時間にギャップがありすぎて(15分くらいで食べちゃいます)あんなに時間かけて包んだのに・・・と思ってしまいます。
>ギョーザを手早く短時間で作る方法があれば知りたいです。
>宜しくお願いします。

Re:ギョーザを手早く短時間で作る方法は? 

GI - 08/3/14(金) 4:17 - 

引用なし  

パスワード

餃子、アメリカにきてから手作りしていません。
やっぱり面倒なんですもの。
日本にいた時はプラスチックでできた餃子メーカー使っていました。
これで時間がかなり短縮できます。
手で作る時は水をつけて、ひだを寄せて...と細かい作業ですが、
餃子メーカーだと、皮をのっけて、具をのせて、パッチンと閉じれば出来上がりなので。
私もあれを買えば、こっちでも作るようになるかな、なんて。

TJ - 08/3/14(金) 4:51 - 

引用なし  

パスワード

トレジョに行って餃子を買ってくるのが一番手っ取り早いかな?それよりも近くに手作り餃子をつくってる中華屋があれば彼らにデリバリーしてもらうとか?
うちの場合、お互い忙しいので旦那が手伝ってくれなければ餃子なんて手作りしません。

GI  - 08/3/14(金) 5:33 - 

引用なし  

パスワード

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_712057.html
ちなみに餃子メーカーとはこんなものです。

売っています。 

ひらひら - 08/3/14(金) 6:33 - 

引用なし  

パスワード

▼GIさん:
何処で買ったかは記憶に無いのですが、
子どもと一緒に作ろうと思って
その辺のスーパーで買ったことがあります。
(たぶんウォルマートかkマート?)
餃子用ではなく別の何か用だとは思うのですが、
全く同じような物でした。
(ちなみにアジア人の少ないところに住んでいます)

>http://www.kenko.com/product/seibun/sei_712057.html
>ちなみに餃子メーカーとはこんなものです。

餃子一枚 

みりみり - 08/3/14(金) 7:03 - 

引用なし  

パスワード

レシピ本にあった葱餅の変形というか
生地を作ったらそれを薄く一枚の皮に伸ばし、
具を載せて畳み、さらに面棒で伸ばすというのがありました。

見たところ巨大な餃子パンケーキみたいなものですが
作りはじめて10分でフライパンサイズのが出来ました。
カリッと焼きあがったらピザのように切り分けて食べるのです。
包むのに比べるとあっというまに完成するので
時間がないときはとても助かっています。

私は100個くらい平気で包んで 食べないのは冷凍しておくのですが
暇なときに大量に包んで冷凍しておくっていうのはだめですか?

Re:売っています。 

GI - 08/3/14(金) 7:46 - 

引用なし  

パスワード

▼ひらひらさん:

>何処で買ったかは記憶に無いのですが、
>子どもと一緒に作ろうと思って
>その辺のスーパーで買ったことがあります。
>(たぶんウォルマートかkマート?)
>餃子用ではなく別の何か用だとは思うのですが、
>全く同じような物でした。
>(ちなみにアジア人の少ないところに住んでいます)

おお、もしかしてエンペナーダの型かな?
(ラテン系の方たちがつくる小さなパイの。)

あれが餃子メーカーの代わりになると便利ですよね。
探してみます。よい情報をありがとう。

Re:売っています。 

NEW 私も見た事ある - 08/3/14(金) 16:42 - 

引用なし  

パスワード

ドープレスとかダンプリングプレスとかダンプリングメーカーなどと呼ばれている物ね、私も見た事あります。
私が初めて見たのはロシア人の移民の多いカナダでPierogiメーカーとして売られていた物です。
全く餃子メーカーと同じでした。

トピ主さん無事餃子は作れましたか?
以前フードチャンネルで大量のダンプリングを作る技を中国人のかた披露してたのを見た事があります。
皮を何十枚もテーブルに並べてから具を一揆に入れて皮の淵に水を多めにつけてから皮を休み事なく一揆にくっつけてました。

Dumpling Press 

NEW 九谷焼  - 08/3/14(金) 21:35 - 

引用なし  

パスワード

私は毎回200個位作って、残りは冷凍する派なんですが
4時間位かかります。

餃子メーカーという物がある事を知らなかったのですが
皆さんの投稿を見て、初めて知りました。
アマゾンに似たような物があったのでリンクを貼ります。

これを2つ買えば、夫も餃子作りに参加できるので
次回の餃子作りが楽しみです!

NEW エルモ - 08/3/15(土) 1:45 - 

引用なし  

パスワード

昨日はひらひらさんのやり方で餃子を100個ほどつくりました。
ひだなしだとだいぶ時間も省けますね!
ギョーザメーカーですが、日本にいる母に聞いてみたら100均で売ってるらしく
今度送ってくれることになりました。そんな便利なものがあるなんて知りませんでした。アメリカにも似たようなプレスマシーンがあるんですね!興味があるので探してみます。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

530 hits

【8656】ギョーザを手早く短時間で作る方法は? 井戸端会議より 08/3/15(土) 1:46 質問?

1342 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1332 1333 1334 1335 1336 1337 1338 1339 1340 1341 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー