料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
168 / 8003 ←新 | 旧→

【9924】人口甘味料と人間の体
 イドバタ会議より  - 13/6/5(水) 11:58 -
  
人口甘味料と人間の体
     ノンカロリー - 13/4/10(水) 4:02 -
      
少し前、こんなニュースがありました。
その時ブックマークをつけていました。

> 人工甘味料で"元気な精子"激減/日本薬学会のショッキング報告
http://blogs.yahoo.co.jp/honheyukari/63250591.html

> アスパルテームとOPPで精子に傷害
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/tokushuu/tokushuu35asuparutemutoOPP.htm
  
もしお子さんを待っているカップルの方がいらっしゃったら
ご主人には、普通の砂糖の清涼飲料水を飲んでもらっては、どうでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蛇足:
> 「アスパルテームとOPPで精子に傷害」
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/tokushuu/tokushuu35asuparutemutoOPP.htm
>    ↑
>抗菌、抗カビ剤は毒。これは食べ物に限る話ではないが、食してはならないものと断言して良い。
   抗菌のソックスなど、日本では良く出回ってますね。

> アメリカ産の果物には100%近くまぶされている。
   ↑
アメリカから日本へ輸出されるオレンジ・レモンなどは、
カビ防止の薬剤を皮にかけることが許されているそうですね。
このことだと思いますが。

アメリカ産オレンジ、レモンは日本では
皮をむいて食べるとされているので許されるのだとか。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     オーガニック - 13/4/10(水) 5:46 -
      
ダイエット目的でSugar Freeにしている人いますが、インシュリンを増やす効果があるとかで、痩せない体になり、しかも発がん性も気になる所。

人口な化学物質が体に良いわけがない。
最近はステビアも色々でていて怪しいですね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     糖尿です - 13/4/10(水) 6:41 -
      
糖尿なので砂糖をとることができません。私にとって砂糖をとることは血糖値をあげることで、そうするといろいろな病気を引き起こしてしまいます。

腎臓障害や失明、心臓疾患はよく知られていますが、そんなメジャーな疾患ではなくても、免疫機能 がおちるので小さな傷がいつまでも治らなかったり、風邪をひいたらすぐ肺炎になったり、毎日の生活レベルで健康な人とは全く違います。

そしてこの病気には今のところ治療方法がありません。治療方法はないがコントロールできるという程度のものです。つまり一度かかると一生糖とは縁遠くなる生活を強いられる訳 です。

と、前置きは長くなりました。
私はなるべく自然のものを食するように気をつけてはいますが、やはりどうしても甘いものがほしくなることってあるんですよね。

そんな時には人工甘味料でできたチョコレートを食べる事があります。昔は人工甘味料は熱を加えて加工することができなかったのでコーヒーのシロップなどに限られていましたが、今は熱を加えられるものがでてきたので、お菓子類もNo Sugar Addedのサインがついたものが多く出ていますね。

つい昨日も息子の学校のファンドレイザーのイベントが、近所のフローズンヨーグルトのお店であり、行かないかとママ友からお誘いを受けました。そのお店には 2種類だけですが、No Sugar Addedのヨーグルトがあることを知っていましたので、私もあきらめることなく一緒に楽しく時間を過ごす事ができました。

人工甘味料が健康に悪いということはよく承知しています。でもやっぱり私だって人間らしく生きていきたいと思うし、quality of lifeということを考えると人工甘味料には感謝しています。

もし私が健康体で砂糖を食べられるようならば、やはり人工甘味料と聞いただけで顔をしかめたかもしれません。だから人工甘味料を悪魔が製造したもののように厳しく批判する人の気持ちもわかりますし、私も自分の家族が人工甘味料のはいったものを口にすることは反対です。

でも、砂糖でできたお菓子や飲み物を口にするという、ごく当たり前のことができない人もこの掲示板にはきていることを、どうか心の隅に置いてレスいただけたらと思います。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     ノンカロリー - 13/4/10(水) 7:31 -
      
いろいろ教えていただいて有難うございます。

わたしは糖尿の場合の食事制限について、まったく知りませんが。
ふだんだったら、私なら甘い物は薄い甘さに自分を慣らしていくと思います。

塩も取りすぎると高血圧になるとのことなので、全体に、お出汁の味や、材料の本来の味を強調するような料理を食べていくと思います。

そんな時、ちょっと甘い物を欲しくなったら、サツマイモを7mm〜一cmの厚みにスライスして、オーブンでゆっくり、中まで焼いて(上火)、すこし表面を焦がした物などをオヤツ代わりに食べるかもしれません。

あるいはブルーベリー少量とか、というようにフルーツから甘みを少量とるかな?豆から?(例:大豆の五目煮)

できるだけ薄い甘さを強調するように、レモンを絞って入れアクセントにしたり。

お砂糖や蜂蜜は、非常にたまに、ふつう使う量の1/5だけとか。

どうぞ長い道のり、楽しみながらコントロールを目指されますように。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     うーん - 13/4/10(水) 8:17 -
      
糖尿病で一番気にすべきは、砂糖より炭水化物ですね。
普通の日本人であれば、毎日砂糖をとる食事はしないでしょうから。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     あの - 13/4/10(水) 8:28 -
      
炭水化物は分解すると糖になります。白米はその最たるものですよね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     糖尿は奥が深いね。 - 13/4/10(水) 8:30 -
      
サツマイモ食べたら他の何か(ご飯とかね)を減らなきゃいけない、
フルーツ(果糖)をちょっと多めにとったら、それと交換できるものを
減らさなきゃいけない、糖尿って大変ですよねぇ。

日本にいる頃は一日三食のバランスよくカロリー計算っていうのが
普通のことだと思っていたけど、夫が二型糖尿になって
大変だと思っていたのに、結構楽。

だって一日のトータルカロリーでいいっていうんだもの。
医者まで、ま、それでもいいんですけどねときた。
勿論バランス良く三食食べたら、それに越したことはないですけどね。

おかげで食事の準備も計算も非常に楽でございますよ。
勿論、砂糖通常は使わず人工甘味料を砂糖替りに料理に使っていますけど、
市販のお菓子も時々食べてますしね。

こんな大雑把な感じでも抑えるとこをちゃんと抑えていれば
血糖値はコントロール(100前後)できているので当人も楽なようです。

人工甘味料様々ですよね。悪いのなんのと言われていたとしても
売っているんですから、危険なものだとは思いません。

人工甘味料が嫌いな方が多いのも知っていますが、
私はありがたく使っていますという事です。

余談ですが、砂糖を使わなくなって体重がちょっと減りました。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     うーん - 13/4/10(水) 8:35 -
      
そのとおりです。(炭水化物を摂取するとブドウ糖に変化すること、言わないと分からない人がいるのかな??)

私が言いたいのは、糖尿病患者が人口甘味料に長いレスをつけてまで、そこまで噛み付く理由があるんだろうかと。

それが炭水化物の代替品であるのなら、まだ分 かりますけど。日本人にとって、お米もパンも食べられないのはつらいですからね。

しかも、アメリカに在住していると炭水化物なしの生活は非常に厳しいでしょうから。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     糖尿は奥が深いね。 - 13/4/10(水) 8:52 -
      
糖尿ですさんではないですが、
糖尿でも、お米もパンもちゃんと食べてますし、食べられます。
絶対とっちゃいけないものではありませんので。

もちろん量は他の人より少なくなりますし
芋が料理の中にあれば置換ということで減ったりなくしたりしますが。
糖尿ですさんもそれは一緒だと思います。

ただ読む限り糖尿ですさん、かなりストイックに
食事制限されているのかなと感じました。
なので、たまの楽しみの甘みとしてとっているものを
みんなに否定されて何と無く悲しかったのかなぁと、
勝手に想像しました。

病気で食事制限しなくちゃいけないというのは
おわりがありませんのでね。
夫に付き合って私も普段お菓子だとか甘いものは食べませんが
たまに無性に食べたくなることがあります。
ガンガン甘いやつ。(笑)

そんな時は夫も一緒に食べられるようにと、人工甘味料を使って
甘いおやつを作ります。
なので、うちでは人工甘味料は、助け舟みたいなもんです。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     うーん - 13/4/10(水) 9:06 -
      
肥満の話になると、薬の副作用です!と噛み付く人みたいですね。
人口甘味料だと、糖尿病なんです!になるんですね。

例外的な話をされても。。。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     糖尿は奥が深いね。 - 13/4/10(水) 9:19 -
      
なんていうか、例外的な話もなにも、糖尿患者にとっては
人工甘味料は助かりますと書いているだけなんですが、
それがそんなにいけないことだったんでしょうか。
別に「皆さんもどうぞお使いください。」と書いているわけでもないですし。

う〜んさんが、そこまで人工甘味料がお嫌いだった事に気づかずに
気分を悪くさせてしまってごめんなさいね。この場を借りて謝ります。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     うーん - 13/4/10(水) 10:00 -
      
既にお分かりだと思いますが・・・・。
私は人工甘味料に何の思いもありません。
ただ、糖尿病患者が噛み付く話だとも思わないもんですから。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     きなこ - 13/4/10(水) 10:30 -
      
書いた文章の受け取り方って、人によって本当に違うんですね。

「うーん」さんは、最初の投稿で「糖尿です」さんの投稿を「意地悪」と表現した後、3度の投稿に渡って「噛み付いている」と繰り返されていらっしゃいますが、私には「糖尿です」さんの投稿が噛み付いているとか全く感じませんでした。

むしろ、「そうよね、糖尿の人は大変だよね」と共感さえ覚えました。(私は糖尿病ではないけど、血糖値を上手にコントロール出来ない体質で、体調によっては砂糖を少しでも食べると気分が悪くなり、普段から炭水化物もごく少量しか食べられません。)

確かに、「糖尿です」さんの最後の文章の内容には少しびっくりしたけど、糖尿病患者さんには、その方にしか分からない心境があるのだな〜と理解しました。


    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     睡い WEB - 13/4/10(水) 11:05 -
      
▼オーガニックさん:
>最近はステビアも色々でていて怪しいですね。

ステビアは人工甘味料ではありませんよ。
最近出てるのは、やっと許可されたから・・前までは甘味料業界(砂糖とか)に阻止されてたようです。

ステビアは食品添加物と表示されるので誤解されがちですが、キク科のハーブで体に害はありません。
http://www.stevia.gr.jp/anzensei_html/index.htm
http://ameblo.jp/stevia21world/entry-10939118296.html
http://ys.skr.jp/stebiahukusayou/post-27.html

    
    

引用なし
パスワード


692 hits

【2955】コーラなどの炭酸飲料と砂糖、ガン、カフェイン 井戸端会議より 02/12/28(土) 12:04
【9742】コカコーラに発ガン性物質 イドバタ会議より 12/7/9(月) 12:46
【9924】人口甘味料と人間の体 イドバタ会議より 13/6/5(水) 11:58
【9925】人口甘味料と人間の体 イドバタ会議より 13/6/5(水) 12:01

168 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,107
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー