料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
537 / 8003 ←新 | 旧→

【9540】ラップでおにぎりって危険なのですか?
 井戸端会議より  - 11/9/3(土) 8:01 -

dokidokiさん:

熱々ご飯をラップでおにぎりにすることが良くあるのですが、
ご飯が熱々だとラップから有害物質がでると聞き驚いています。
ラップで巻くのはポットラックに行った時に
他の人がしていて、ても汚れないしいいのよって言ってたので
まねしていました。

===================

べつにさん:

レンジOKの耐熱製のものとかは大丈夫と思いますし、
炊飯器から炊きたてほやほやの熱々ご飯ではなく
少し冷ましているものであれば問題はないんじゃ?

===============

こっこさん:

サランラップはダイオキシンが発生するので体に悪いです。
食べ物に直接ふれないようにしたほうがいいですよ。
レンジでチンするときもペーパータオル使ってます。

==================

読みましたさん:

ペーパータオルも、漂白剤やいろいろなものが入っているので、
あまりよさそうではないかなと私は思い、レンジ専用の蓋を使っています。
これはドーム型なので食べ物にもつかないし、ごみも出ないし
いいです。

================

どっちみちさん:

ペーパータオルは紙に見えますがプラスチックの繊維質が使われているので、
サランラップと同じ事だと思います。

=================

カフカさん:

故人ですが大叔父がいわゆる環境ホルモン研究の第一人者でした。

もう十数年も前になりますが、家庭用焼却炉を使ってゴミを焼却した場合に
食品用ラップが不完全燃焼をおこしダイオキシンが発生することが騒がれたころに
大叔父から聞いた話です。

ラップと一口に言っても材質によって様々だが、気をつけなければいけないのは
* 決して家庭では燃やさないこと、
* 油や砂糖の多い食品が触れる状態で電子レンジ内で温めない事を言っていました。

食品を包むだけで有害物質が移ることはないと明言もしていました。
ダイオキシンは塩素を含む物質が不完全燃焼をしたときなどに発生するもので
安定した状態では全く問題がないそうです。

この大叔父の妻である大叔母は栄養学の大学教授でしたが、料理上手の倹約家で
ラップを使ってありとあらゆるものを冷凍していましたから
信憑性は高いかと思います(笑)

耐熱温度内での使用でしたら安心してよいかと思います。
ちなみに私はラップを使っておにぎりは作りませんが、
お弁当用に冷凍するご飯は熱々のときにラップに包んで冷凍しています。
アメリカのラップは材料名を明記しているものが殆どないのですが、用途として
電子レンジ使用を明記しているものを選ばれると良いのではないでしょうか。

例えばプラスティックラップの代名詞でもあるSran Wrapの場合ですが、
http://www.saranbrands.com/

Sran Premium Wrapは冷凍から電子レンジ利用に、
Sran Cling Wrapは食品を保存する際のカバーとして材質別に用途が分かれています。

==============

熱々ご飯を握るのはさすがに良くないでしょ。    冷子さん

私はサンドイッチバッグを使っておにぎりを作ります。でもある程度冷めてからです。
どんな成分が溶け出すか信用できないので熱々の時は絶対にしません。

レンジでチンする時もガラス蓋を使っています。
お弁当屋さんのプラスチック箱入りのベントウは絶対にそのままレンジでチンをしません。
別の容器に移し替えてからチンしています。

サンドイッチバッグは食品を小分けにして冷凍庫に入れる時に多用しています。
すごく便利です。
でもその食品をサンドイッチバッグに入れたままレンジに入れることは絶対にしません。
溶けると怖いですから。

==============

いやあさん: - 11/9/1(木) 7:47 -

▼冷子さん:
> サンドイッチバッグは食品を小分けにして冷凍庫に入れる時に多用しています。
> すごく便利です。でもその食品をサンドイッチバッグに入れたまま
> レンジに入れることは絶対にしません。溶けると怖いですから。

サンドイッチバッグ、いわゆるポリ袋を電子レンジに使用しない事は常識では? 
パッケージにも「電子レンジには使用しないで下さい」と書いてあるし。

================

冷子さん: - 11/9/1(木) 12:40 -

常識でもわざわざ書きました。知らない人もいるかも知れませんので。

時々発泡スチロールの中に入った食品をそのままレンジでチンしている人も
みかけますよ。発泡スチロールがめろめろにゆがんでしまっていても
何も疑問を持たずに平気で食べている人がいますので。

また気をつけないといけないのは製造業者が電子レンジ使用可と書いていても
中小の業者が製品の検査をして製造しているとは思えません。

原料の納入業者が使って良いといっているので使っているだけの場合もあります。
その原料の納入業者が本当に使ってよいのか精密な検査をしているわけではない場合があります。

それから黒いプラスチック容器は再生品である可能性が高いです。
何が入っているかこれもわかりません。
よくスーパーや日系のマーケットでベントウ箱に使われていますよね。
こんな容器入りの食品も電子レンジに入れて暖めて食事をしている人達を
たくさん見かけます。

食品を入れて売られていれば危ないとは考えない人が多いようです。

引用なし
パスワード

10,975 hits

【8304】白いご飯の冷凍保存方法について いどばた会議より 07/6/23(土) 12:33
【8305】Re:白いご飯の冷凍保存方法について いどばた会議より 07/6/23(土) 12:35
【9540】ラップでおにぎりって危険なのですか? 井戸端会議より 11/9/3(土) 8:01
【9666】ご飯の冷凍のしかた 井戸端会議より 12/3/4(日) 11:29

537 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 527 528 529 530 531 532 533 534 535 536 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー