料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1322 / 8003 ←新 | 旧→

【8679】スメルト(smelt )という魚は美味しいですか?
 いどばた会議より  - 08/3/27(木) 17:44 -

スメルト(smelt )という魚は美味しいですか? 

ゆずみつ - 08/3/26(水) 11:27 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

今日スーパーでカナダ産のスメルトという魚を見かけました。
興味はあったものの、なんだか聞き慣れない名前だったので
今回は購入しませんでした。
うちに帰って調べてみると鮎、わかさぎの仲間のようです。
でも私恥ずかしながら鮎もわかさぎも食べたことがないので
どのような味がするのかわかりません。
そこで質問ですがこれまでにスメルトを食べてことがある方
なんでもいいので感想をお聞かせください。
またこの魚はてんぷらにむいているでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

Re:スメルト(smelt )という魚は美味しいですか? 

タイラ - 08/3/26(水) 12:14 - 

引用なし  

パスワード

日本の実家では、わかさぎはいつもフライにして食べてました。 ちなみに関東地方です。 酢醤油で食べると、おいしいです。 アメリカに来てからも何度となく、同じ調理法で食べましたがまあまあでした。 ただ、新鮮さにかけているかもしれません。 フライ以外は、どんな食べ方があるのか、興味があります。

サクラ - 08/3/26(水) 13:42 - 

引用なし  

パスワード

すっごく安く売ってるんですよねー。 私はよく南蛮漬けを作ります。作りたてで食べてもおいしし、一晩置いて食べてもおいしいです。あとは、てんぷらにもできますよ。でも、どちらかというとやはり素材の味を楽しむというよりは味付けして調理したほうがおいしいかも…

キュウリ ウオ - 08/3/26(水) 13:46 - 

引用なし  

パスワード

一度、スーパーで新鮮そうなものを見つけたので、
思いきって買ったことがあります。
普通にてんぷらにして食べました。
アメリカに来てからはあまり魚を食べない生活をしていたせいか、
少し生臭く感じましたが、それなりに美味しかったのですが、
南蛮漬けとかにすると、もっと美味しいのではと思いました。
でも、新鮮そうなものを見つけられなかったので、
南蛮漬けではまだ挑戦していませんけど。。

NJM - 08/3/26(水) 14:58 - 

引用なし  

パスワード

スメルトはクリーブランドの夫の実家で、
クリスマスイブに必ず食べる魚です。
確かエリー湖でとれる魚、という記憶が。
日本語訳はそう、「わかさぎ」ですよね。
まぁわかさぎよりは少々大きめな感じですが。

夫の実家ではイタリア風てんぷらにして食べます。
wonder(だったかな?)つけて、たまごつけて、
イタリア風パン粉をつけて、
オリーブオイルで揚げ、レモンをしぼって食べます。

クリスマスイブのメニューはこれと、
イカも同じ方法で調理して食べます。
あとはクラム&ツナの入ったトマトソースパスタと、
にんにくとオリーブオイルとあえたブロッコリー、
そしてオレンジスライスにアンチョビをのせたもの、です。
必ずです。決まってます。おいしいです。

さかなくん - 08/3/26(水) 15:03 - 

引用なし  

パスワード

片栗粉をつけてフライにしてマヨネーズで食べたり、
天ぷらにしたり出来ますが、
これはかなりその魚の味が分かってしまうので、
新鮮なものでやることをお勧めします。

南蛮漬けにすれば、
タレが濃いのでそれなりのものでも食べられます。

たくさん貰った時は煮物にもしたことがあります。
(内臓はもうクリーンにしてあったものを貰ったのでそのまま煮付けました。
揚げ物は内蔵も取らずに揚げても良いですが、煮物なら取った方がいいのかもしれません。)

醤油、酒、砂糖少々、そして生姜をたっぷり入れて煮付ける感じです。
ご飯のおかずになりました。

ありがとうございました 

NEW ゆずみつ - 08/3/27(木) 13:37 - 

引用なし  

パスワード

皆さんレスをありがとうございました。総合的ににおいに癖があるということがわかり、味付けをして料理するべし!ですね。
大変助かりました。こころして購入したいと思います。

引用なし
パスワード

2,010 hits

【8679】スメルト(smelt )という魚は美味しいですか? いどばた会議より 08/3/27(木) 17:44

1322 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1312 1313 1314 1315 1316 1317 1318 1319 1320 1321 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー