料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4311 / 8003 ←新 | 旧→

【5604】ステーキ.焼肉の下味つけ
 井戸端会議より転載  - 04/9/19(日) 2:48 -

質問:
お肉の下味付けって 投稿者:魚苦手さん
こんにちは〜〜〜みなさんはお肉を焼く前にした味付けって何でやってますか?
私は、塩コショウかガーリックパウダーでやってますが、飽きて来ました。
なにかお勧めのお肉の下味付けってありますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シーズンソルト(T/O)   投稿者:肉肉しい腹さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Cajun seasoning おすすめ! 投稿者:ビールっ腹さん
私のイチオシはTony Chachere's Original Creole Seasoningです。
カイエンヌペッパーが入っていて、辛味もあります。
ケイジャン料理だけでなく、トマトソースなどにも使えるスグレモノです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちはねえ   投稿者:富さん
旦那が焼肉が好きなんですよぉ。それで韓国人のおばちゃんにおそわったんだけど
焼肉用の肉(うちはステーキ肉をちびっとだけ解凍してそれを包丁で薄切りにしてます)に
醤油・ペプシ・砂糖・にんにくのすったもの、もしくはみじん切りを入れてよーく
もむようにして味付けをします。
それを2時間くらいほっといてホットプレートで焼肉します。まじうまいです。

付け合せは(聞いてないってか・・笑)
もやしを熱湯にぐくらせたものにねぎのみじん切り(?)ごま油・塩・味の素・にんにく
みじん切り。これをよく混ぜます。量は適当です。味をみながら調整してます。
ほうれん草のゆでたものも同じ調味料でいけます。(ほうれん草の場合はねぎはいりません)
まあいわゆるナムルってやつでしょうか?笑
試してみてください。おいしいです。ちなみにうちは昨日これでした。笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:魚苦手さん
みなさん、ありがとうございます。早速試してみます。
富さん〜〜うちの旦那も焼肉大好きなんです(私もだけど)これ、めちゃうまそ〜〜〜
早速作ってみます〜〜〜〜詳しくありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富さん、付け汁の割合教えてください   投稿者:ももこさん
> 醤 油・ペプシ・砂糖・にんにくのすったもの、もしくはみじん切りを入れて
> よーくもむようにして味付けをします。
この味付け非常に興味あります。富さん、上のものをどれくらいの割合で合わせたら
いいのか、教えてもらえますか?それからペプシって、炭酸飲料のペプシのこと
ですよね。。。?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:横入りさん
割合は適当でいいんじゃないかな?って思ったんですが。
焼肉レシピと付け合せのもやしレシピ、いただきました。ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

そうです。炭酸のペプシです。   投稿者:富さん
量なんですが、ほんと適当なんです。適当に醤油・ペプシ・砂糖・にんにくを
入れるんですが、醤油は焼いた時に辛く(しょっぱく)なるんでちょっと少なめに。
ペプシ・砂糖はお好みで。
韓国の方がやっている焼肉店ですでにマリネしてあるカルビとかありますよね。
あの味になります。私の場合恐る恐るマリネした後ちょっとタレをなめてみて
甘さを調整します。是非お試しあれ。

ペプシなんですが、コーラ・スプライトでもいいんですが、やはりペプシが
ベストでした。
韓国のおばちゃんも「ペプシがベストよ!♪」と鼻息荒くして言ってましたので。笑
ーーーーーーーーーーーーーー

その通り!牛肉には、炭酸飲料がいい(特に甘い系)らしい
投稿者:聞いた話ですさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました。今度早速試してみます。楽しみ〜(T/O) 投稿者:ももこさん         
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Liquid Smoke   投稿者:ぼーのさん
うちの定番は Liquid Smokeと
Montreal Steak Seasoningです。

LiquidSmokeは液体で、くんせい(燻製?)の香りが楽しめます。
(ソースのセクション辺りで見つけられると思います。)お肉にこの液体を
少量かけた上からMontreal Steak Seasoning(うちは
McCormickから出てるものを使ってます。塩・黒/赤こしょう・にんにく等など
かなりの種類のスパイスが入ってます)をパラパラとかけて、野菜といっしょに
オーブンで焼いてます。
あと、イタリアンシーズニングも良いですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イタリアンドレッシング   投稿者:Dragonさん
T-Boneステーキ、又は、普通のステーキ用のお肉を、イタリアンドレッシングに
二時間ぐらい浸けてからグリルで焼くと、とても美味しいですよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:魚苦手さん      
そうなんですか?是非今夜やってみます!

チキンでやってもいけますよ〜!(T/O)   投稿者:fumufumuさん

オーブン(BBQグリルでも同じ)で焼く場合は   投稿者:あちゃさん
フランクステーキの裏表に斜めに網目に切込みを入れて韓国のお店なんかで売っている
焼肉のタレ(マリネード用)に一晩つけておいてBBQグリルかオーブンで焼いたら
美味しい ですよ(焼き過ぎに注意!!)

焼けたら薄くスライス(肉の繊維にそって縦に切ったら柔らかいらしいです)してご飯の
上に乗っけたりレタスに巻いたりして食べます、美味しいよぉ〜♪
ーーーーーーーーーーーーーーーー

MesquiteとTeriyakiのMix!   投稿者:あるといずさん
ビーフの場合、うちではこのようにしています。
McCormicからでているMesquite(小袋にはいった粉です)を
袋の指示通り水とオイルでのばしKikkomanのTeriyaki
(醤油のようにビンに入った液状のものです)を混ぜてRibEyeをマリネします。
BBQグリルで焼くととってもおいしいですよ〜。

チキンの場合はまず下茹でしておきます。
BBQソース(お好みのもの)にブラウンシュガーとにんにくのすりおろしを混ぜて
チキンをしばらくつけておきます。それからBBQしてみてください。
こってりが好きな人にはお勧めのチキンですよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーラ&醤油!(T/O)    投稿者:美味しいよ♪さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横ですが、ファヒータの味はどうすればできる?   投稿者:チカさん
いつもファヒータを食べるたびにこれはどんなたれに漬けてあるんだろう
と思います。思い当たるのはオニオンパウダー、塩、胡椒、ライムジュース?
どなたかあのファヒータの味を家で再現させるレシピ教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考えると疲れるから素使ってます。泣(T/O)    投稿者:富さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステーキ肉に、おろしニンニクを差し込む 
投稿者:フランス帰りのお父さま伝来だそうでさん
大きな分厚い上質ステーキ肉のあちらこちらに包丁の先で5〜6mmの深さ(?)の穴を
あけ、下ろしたニンニクを差し込んで、冷蔵庫の中で30分ほど置いておき、そのあと
(塩胡椒をかけて?)バーベキューのチャーコールの上で焼きます。美味しいですよ〜!
辰巳浜子さんの「娘に伝える私の料理」(婦人の友社)から。

引用なし
パスワード

719 hits

【4798】お肉の下味、マリネソース マリネ 04/1/5(月) 9:53
【4799】Re:お肉の下味、マリネソース はなはな 04/1/5(月) 13:20
【4801】Re:お肉の下味、マリネソース 藤原百恵 04/1/5(月) 15:55
【4810】Re:お肉の下味、マリネソース マリネ 04/1/8(木) 6:11
【5604】ステーキ.焼肉の下味つけ 井戸端会議より転載 04/9/19(日) 2:48

4311 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4301 4302 4303 4304 4305 4306 4307 4308 4309 4310 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー