料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1991 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【973】お餅の作り方。 冷凍のパンのドゥの利用法。 ぴーたーまま、あんパン他 01/12/19(水) 1:29
【1063】Re:お餅の作り方(Ozouni oishikatta!!) PIYOPICO 02/1/3(木) 19:39
【3210】きな粉餅  = 鏡餅の残り から いどばた会議より 03/2/9(日) 2:37

【973】お餅の作り方。 冷凍のパンのドゥの利用法。
 ぴーたーまま、あんパン他  - 01/12/19(水) 1:29 -
  
投稿者名は25文字以内でないと、投稿が受け付けられませんので、
たいへん失礼ですが、上記のように略させていただきました。
ごめんなさいね。

[ぴーたーままさん]
もち米を水に浸して(2〜3時間)、その後水を切り、もち米と同量の水を加えて
ミキサーで砕き、その後耐熱容器に入れて電子レンジで2〜3分
(レンジのワット数にもよります)、固めがお好きならばその後、もうちょっと
(30秒から1分)チンして出来上がりです。

[『もち粉で代用』さん]
日系やアジア系のスーパーでもち粉が安く売られています。もち粉にお水を入れて
レンジで2〜3分で、つきたてのおもちのようになります。それで安倍川もちを
作ったり大福もちもつくれます。また、もち粉をお水でといてぜんざいにいれる
とか便利ですよ。それにもち粉だとおもちでいえば、ほんの2〜3個食べたい
とかって時に分量の調節が出来るので便利です。一度に40〜50個のおもちを
作っても結局はその日の内には食べきれなくて、残りを冷凍するのなら、最初から
日系マーケットでつきたてのおもち(20個入りくらい)を買ってきたほうが
いいかなって思います。値段も$1ちょっとで$2はしなかったと思います。それ
だって半分以上は食べきれなくて冷凍していますが。
私もお餅はよく食べるほうだと思いますが、餅つき機を買うお金で40年分
(人によればもっとか)に相当するもち粉とおもちが買えてしまうっていうのも、
餅つき機を買うのに躊躇する理由です。それに材料のもち米も買わないといけない
ですしね。

[あんパンさん]
私ももち粉を使っています。あんも日系ストアーとかで買いだめしてしています。
それで、おぜんざいが食べたいなって思ったら、あんともち粉とで2〜3分で
一人分のおぜんざいの出来上がりです。おぜんざいが食べたいなって思ってから
「さあ今から餅つき機でお餅を作るか。」っていうのなんて、出来上がるころには
もうおぜんざい食べたくなくなっているかも。それに1個か2個のおもちなんて
作れないです。また、パンも好きであんパンをよく作っていますが、これも冷凍の
ドウがスーパーで安く売っていますよね。食パン用のを買って解凍して適当に
切ってあんを詰めて3倍くらいに膨れるのを待ってオーブンで8分くらい焼く
だけで、こねたりの手間もなしでとてもおいしく焼き上がります。
材料も安上がり、手間がかからない、食べれるまでの時間が短い、、、、とか、
もち粉だとか冷凍ドウだとかまわりに安くて簡単に出来るものがあるのに本当に
餅つき機が必要かっていうと、どうなのでしょうかね。つきたてのお餅も近くで
売られているのですが、それを買うのはお正月の時くらいです。
 
私の実家(日本)でも餅つき機があるのですが、手間がかかる割りに出来たお餅は
食べきれない、ということで結局は食べたい時に20個入りくらいのつきたての
お餅をお店で買ったほうが安上がりってことで何年も使用していません。毎日
お餅を食べるとか、せめて毎週お餅を食べるくらいにしないとかえって不経済かも。
もち米だってそんなに安くはないですよね。
引用なし
パスワード



【1063】Re:お餅の作り方(Ozouni oishikatta!!)
 PIYOPICO  - 02/1/3(木) 19:39 -
  
▼ぴーたーまま、『もち粉で代用』さん,あんパンさん:

Thank you so much for the all your ideas!!!


Rice flour de tsukutte mimashita!

Kagami-mochi,Noshi-mochi,Maru-mochi to tsukurimashita.
Cyotto Daifuku-mochi no kawa no aji ga shimashitaga
Mochi-ami de yaitara kekkou sorerashikunatte
Ganjitsu ni tabeta Ozouni(Kantou-fuu,sumashi)ha
masani Nippon no Osyougatsu no aji sonomono ni nattekureta
youni omoimasu!

Rice flour.......300g
Water............240cc

Corn starch(Uchi-ko)

1-Rice flour to Water wo yoku maze,koneru.
2-Steamer ni Nure-bukin wo hiki 1wo kowake ni shite yaku 30min.musu.
 (yahari Nure-bukin wo kabusu)
3-Mushiagattara surikogi nado de en wo egaku youni konetsukeru.
 (watashi ha Suribachi wo shiyou.)
4-Uchiko wo shita manaita ni nosete yoku koneru.
5-Uchiko wo mabushi nagara sorezore no katachi wo tsukuri samasu.

Noshi-mochi ha 2ka hodo kansou saseruto kanari kiriyasuidesu.
引用なし
パスワード



【3210】きな粉餅  = 鏡餅の残り から
 いどばた会議より  - 03/2/9(日) 2:37 -
  
『全工程1分以内でできる黄粉餅』
 鏡餅の残りがまだあったので、きなこもちを作って食べました。
日本にいたときは、こんがり焼いてちょっとお湯に浸したものに
きなこをまぶす、という方式をとっていましたが、ふと思いついて
電子レンジを使ってみたらびっくりするほど簡単においしくできたので、
ご紹介させてください。
 
1. スープボールにきなことお砂糖を入れて混ぜる。
2. 小さく切った御餅の表面をお湯か水でさっとぬらしたものを
   「1」の上に並べる
3. 電子レンジで15秒加熱(ラップなどは特に必要ありません)
 
でできあがり。
 
電子レンジでおもち・・・もしかして常識でした? 私としては
「こんなにカンタンにできたなんて!」とちょっとした発見をした
気分だったので、書き込んでしまいました。失礼
しましたー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家に始めて電子レンジが来た日     投稿者:とてさん 
大昔話しになってしまうのですが、実家に電子レンジを
使い始めたのは、今から30年近く前の、私がやっと
小学校に行き始めたくらいの時でした。

その当時、何でも温めてくれる電子レンジが
魔法の箱に思えていました。

小さい当時から焼いたお餅のコゲと固い部分が大嫌いで
大好きなお餅に大嫌いな部分があるのが、とても
悲しかったのです。
そんな時、「そうだ魔法の箱、電子レンジなら
何とかしてくれるかもしれない」と思い

つき立てのお餅を想像し、ベタベタしてお皿に
くっつかないように・・とお皿に水をひいて
お餅もビショビショにして、電子レンジでチン♪
そうしたらどーーーでしょう。
理想の「つきたてのお餅」が出来上がったんですよ。
その感動ったらありませんでした。

その日から、お餅を一度に3つチンして食べ続けていて
とうとうお腹をこわしました(笑)
 
きなこもちさんの感動、私もとってもよく解ります。
電子レンジ万歳ですよね!
------------------------------------------------------------

レスくださってありがとうございます   投稿者:きなこもちさん
たいした発見でもなかったのに、温かくご丁寧な返事をいただけて、
とっても嬉しいです!そうなんです。
たったの15秒でやわらか〜いおもちができたときはまさに
「魔法の箱」のように感じてしまいまして・・・。
面白く、カンタンでしかも美味しかったので、
たてつづけにいくつも食べちゃいました
(お腹は今のところまだ大丈夫です)。
引用なし
パスワード



1991 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー