料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
427 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9291】使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ 井戸端会議よ り 10/7/26(月) 0:51

【9291】使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
 井戸端会議よ り  - 10/7/26(月) 0:51 -
  
使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     すあま大好き - 10/7/24(土) 4:59 -
      
最近、料理&レシピ集に載っているもちこを使った大福をつくりました!

おいしくできて秀樹感激だったのですが、中に入れるあんこは、日本のメーカーの缶入りのあずき(つぶあん)を使ったのですが、たくさん入っているのでまだ三分の二くらい余ってしまっています。
缶に入れたままだとよくないかなと思い、容器に入れてラップで封をしてありますが、どのくらい持つものなのか分かりません・・・。夏場ですし、早いうちに消費したいと思っています。

また大福をつくってもいいのですが、他に何かレシピはないかな・・・と思い探しているのですが見つかりません。

なにかこの余っているつぶあんを使ってできる美味しくて、できれば簡単なレシピありますでしょうか?


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     あんこ - 10/7/24(土) 5:09 -
      
レシピじゃないんですが、ジップロックに入れて薄く伸ばして冷凍できますよ。
解凍は冷蔵庫か室温で自然解凍で、元通りのあんこです。


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     つぶ子 - 10/7/24(土) 5:18 -
      
↑の方もおっしゃるように冷凍可能ですよ。

もし消費をご希望なら、このレシピ良かったです。
http://cookpad.com/recipe/618392/
食感も良く、日本のあずきアイスって感じでした。
レシピは製氷トレーで作っていますが、私はアイスバー4本の型に入れました。


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     夏だから - 10/7/24(土) 5:25 -
      
『フルーツあんみつ』なんていかがですか?
フルーツ缶と、できればバニラアイスもあれば
簡単で美味しい夏のデザートができあがり〜


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     夏ですが - 10/7/24(土) 5:32 -
      
茹で小豆と同量の水を入れて、煮立て、焼餅を入れると、美味しいおしるこが出来ます。


Re:冷凍するのが手っ取り早いかも
     あん - 10/7/24(土) 5:38 -
      
以前、同じく餡子の缶詰をあげて残りを別の容器に移して冷蔵庫にしまってた時、1週間ほどでカビが生えてきました。なのですぐに使えないようなら冷凍した方が良いと思います。


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     ドリンク - 10/7/24(土) 6:15 -
      
兎に角早く消費したいのなら、私なら薄めて飲みます。

私の場合は小豆から餡を作りますけど、残ったものは大抵薄めて飲んでいます。甘さもあっておいしいドリンクですよ。 

浮腫みには生小豆を煮て、その汁を飲むといいそうですね。みのもんたがやってました。


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     ちょっぺ - 10/7/24(土) 9:30 -
      
暑くなってきましたので、あずきバーのアイスクリームはいかが?
簡単に出来ますし、美味しいですよ〜。


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     ケロ子 - 10/7/24(土) 10:44 -
      
夏には「アイスぜんざい」
粒あんにバニラをのせるだけです。レシピとは言えませんが、、、

あと、かき氷ですかね。


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     業博美 - 10/7/24(土) 10:49 -
      
アメリカに売ってる、自分で作る朝食用ビスケットってありますよね?
紙の筒みたいなのに入ってて、開けると何個かに切れていて、それをオーブンで焼くだけみたいなやつ。

あれを買ってきて、ビスケット2個分を取り出し、その間に餡子を詰めます。そして周りを指で閉じて、小さめのお饅頭型にします。

それを蒸し器にいれると、なんと数分後にとてもおいしいアンマンが出来上がります。ふかふかでとても美味しいので、良かったら試してみて下さい!!


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     旅ねこ - 10/7/24(土) 10:52 -
      
私なら水羊羹かな。
かき氷にかけたり(練乳をお忘れなく...)
冷やし汁粉もおいしいですよね。

私もあんこが食べたくなってきました!!


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     A&B - 10/7/24(土) 11:31 -
      
バター(マーガリン)とあんこをトーストにのせて食べるのが好きです。
トーストじゃなくとも、やわらかいパンにそのままも。

日本にいた時、A&Bという名前でパン屋さんにあってよく買っていましたので。
(あんぱんにバターも入っているってやつ)


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     あるあるよ - 10/7/24(土) 12:42 -
      
バニラアイス、抹茶アイスにかけて食べる。きなこもかけるとさらにウマ!


Re:あんこのクッキー
     ちび丼 WEB - 10/7/24(土) 13:27 -
      
クックパッドで見つけました。本当においしそうです。
http://cookpad.com/recipe/629163


Re:使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
     あんぱんまん - 10/7/24(土) 13:47 -
      
・おしるこ/ぜんざい
・バニラアイス+あずき
・トーストにあずき+バター
・冷凍バンのなかにあずきを入れて、即席あんぱん
・ホットケーキを小さく焼いて、あずきを入れてなんちゃってあんまき?!どらやき

どうでしょう?


Re:たくさんのレスをありがとうございした!
     すあま大好き - 10/7/25(日) 5:16 -
      
あんこが冷凍できるとは知りませんでした!
でも、大福とか冷凍されて売っていますもんね・・・。
面倒くさがりやの私には、冷凍するのがベストな方法かもしれません。

でも他にも簡単にできそうなたくさんのあずきを使ったレシピを教えていただき、実際に作ってみたいと思いました。

あんこさん、
ジップロックに入れるとき、薄く伸ばして冷凍すると書かれていましたが、この薄く伸ばすというのは何か理由があるのでしょうか?
たとえば、何個かに丸めてとかでも問題ないですか?
解凍方法もありがとうございました。

つぶ子さん、
クックパッドにおのようなあずきアイスのレシピがあるのですね〜!
美味しそうですね。あずきアイスは好きなのでぜひ試してみたいです。

夏だからさん、
フルーツあんみつなんて、もう何年も食べていないです〜。
バニラアイスはありますが、フルーツ缶はないので、買ってきて是非試してみたいです。

夏ですがさん、
おしるこですか!これまた何年も食べていません。
おもちもちょうどあるので、ぜひ作ってみたいです。

あんさん、
まだ開封して数日ですが、一缶5ドル近くもしたので、このままカビを生やしてだめにするわけにはいきません!今日中にも皆さんが教えてくださったレシピで使ってしまうか、残りはすぐにでも冷凍します!

ドリンクさん、
小豆から餡を作ってらっしゃるのですね〜。すごいです。
ただうすめて飲むという方法もあるのですね!

ちょっぺさん、
つぶ子さんのレシピと同じでしょうか?
美味しそうです。

ケロ子さん、
アイスぜんざいですね〜!バニラアイスがあるので早速やってみます。

業博美さん、
あんまんですか!大好きです。
あのクッキー用のビスケット(缶入り)ですよね?
今日これからグローサリーショッピングに行く予定なので、買って試してみます。

旅ねこさん、
水羊羹!これまた何年も食べていません・・・。
クックパッドでレシピ探してみます。

A&Bさん、
トーストですか!
トーストしなくてもパンにのせてそのままでもいけるのですね。
やってみたいです。

あるあるよさん、
バニラアイス、きなこあります。抹茶アイスはないです。
とても簡単なレシピでおいしそうです。

ちび丼さん、
レシピのリンク貼ってくださってありがとうございます。
あんこのクッキーなんて初耳です。おいしそうですね。

あんぱんまんさん、
たくさんのお勧めありがとうございます。
今日は休みだし、今からいろいろ試してみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!
今後のためにもプリントアウトして、参考にさせていただきますね〜♪

どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。


Re:たくさんのレスをありがとうございした!
     あん - 10/7/25(日) 5:22 -
      
▼すあま大好きさん:

>あんこさん、
>ジップロックに入れるとき、薄く伸ばして冷凍すると書かれていましたが、この薄く伸ばすというのは何か理由があるのでしょうか?
>たとえば、何個かに丸めてとかでも問題ないですか?
>解凍方法もありがとうございました。

あんこさんではないですが、薄く伸ばして冷凍する理由は、おそらく私と同じで、次に使う時に使いたい量だけパキッ!と割って残りは解凍させる事なく利用出来るからだと思います。丸くして小分けにしても同じですね。ただ、薄くしてるとすぐ解凍出来るので便利ですよ。


Re:たくさんのレスをありがとうございした!
     すあま大好き - 10/7/25(日) 12:33 -
      
▼あんさん:
>▼すあま大好きさん:
>
>>あんこさん、
>>ジップロックに入れるとき、薄く伸ばして冷凍すると書かれていましたが、この薄く伸ばすというのは何か理由があるのでしょうか?
>>たとえば、何個かに丸めてとかでも問題ないですか?
>>解凍方法もありがとうございました。
>
>あんこさんではないですが、薄く伸ばして冷凍する理由は、おそらく私と同じで、次に使う時に使いたい量だけパキッ!と割って残りは解凍させる事なく利用出来るからだと思います。丸くして小分けにしても同じですね。ただ、薄くしてるとすぐ解凍出来るので便利ですよ。

ご丁寧にお返事をしてくださり、ありがとうございます!
そのように薄く伸ばして冷凍すると、使いたい分だけパキッ!と割って使えるのと、薄いので解凍も簡単ということなのですね!すごく納得しました。
レスしていただいた皆さんのレシピからいくつかトライしたのですが、もともとつぶあんが大好物というわけではないため、ちょっと胸焼けがしてしまいまして、残りはいったん冷凍しようと思います。
どちらにしても、これからはもう悪くなっちゃったかな・・・と捨てるという無駄なことをせずに済みそうでよかったです。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード



427 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,107
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー