料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1893 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【914】魚どうやって、焼いてますか? hana 01/12/13(木) 7:20 質問?
【923】うちはグリルパンとオーブンです たーとる 01/12/13(木) 10:57 サムアップ
【938】グリルパンって carino 01/12/15(土) 8:40
【945】Re:グリルパンって たーとる 01/12/15(土) 17:57
【954】Re:グリルパンって carino 01/12/17(月) 4:30
【955】でしたら♪ たーとる 01/12/17(月) 6:26
【972】Re:でしたら♪ carino 01/12/18(火) 23:03
【965】Re:魚どうやって、焼いてますか? かのこ 01/12/18(火) 0:04
【3630】川魚の調理方法 井戸端会議板から転載 03/5/6(火) 13:32
【3735】フィッシュロースター( 井戸端会議板から転載 03/5/23(金) 9:25

【914】魚どうやって、焼いてますか?
質問?  hana  - 01/12/13(木) 7:20 -

アメリカ在住の皆さん、焼き魚はどのようにされてますか?
家は、換気扇がないので、多分網焼きにしたらすごいことになると思います。
フライパンとか、オーブンとかでもOKですか?
ご存知の方教えてください。
引用なし
パスワード

【923】うちはグリルパンとオーブンです
サムアップ  たーとる  - 01/12/13(木) 10:57 -

hanaさん、こんにちは。

うちではグリルパン(フライパンに直線状の凸凹が底に付いているアレです)で表面に焼き色をつけてからグリルパンごと375度くらいののオーブンに入れて、例えば塩サバの開き2枚だと15〜20分くらい焼きます。もちろん煙は沢山出ますので予め煙の探知機を切っておき、窓を開けて換気をします。

他のお宅では、バーベキュー用の屋外グリルを使ってお魚焼いてましたよ。あれなら煙が家中にこもらなくて良いですね。

焼き魚って美味しいですよね〜!日本人に生まれて幸せっ♪♪
引用なし
パスワード

【938】グリルパンって
 carino  - 01/12/15(土) 8:40 -

日本で買った分厚い鉄のグリルパンがあるのですが、電気のコンロに使っても大丈夫です?
引用なし
パスワード

【945】Re:グリルパンって
 たーとる  - 01/12/15(土) 17:57 -

carinoさん:
>日本で買った分厚い鉄のグリルパンがあるのですが、電気のコンロに使っても大丈夫です?

電気のコンロで使用可かどうかをお聞きになっておられると言うことは、表面が真っ平らなコンロのことでしょうか?でしたら、そのタイプのレンジでグリルパンを使っているのを料理番組で見たことがあるので大丈夫だと思いますよ(もちろんレンジトップに傷を付けないように気を付ける必要はありますけどね)。
引用なし
パスワード

【954】Re:グリルパンって
 carino  - 01/12/17(月) 4:30 -

▼たーとるさん:
>電気のコンロで使用可かどうかをお聞きになっておられると言うことは、表面が真っ平らなコンロのことでしょうか?

ごめんなさい、私の説明不足です。表面が平らなIHタイプじゃなくて、蚊取り線香状にうずまきになった電熱のコンロです。
引用なし
パスワード

【955】でしたら♪
 たーとる  - 01/12/17(月) 6:26 -

▼carinoさん:
>ごめんなさい、私の説明不足です。表面が平らなIHタイプじゃなくて、蚊取り線香状にうずまきになった電熱のコンロです。

全然問題なく使えますよ。色んなお料理楽しんでくださいね♪♪
引用なし
パスワード

【965】Re:魚どうやって、焼いてますか?
 かのこ  - 01/12/18(火) 0:04 -

『料理&レシピ集』の検索機能を使ってしらべると、たくさん出てきますよ。

このページの濃茶色のバナー内に、検索と言う文字があるので、クリック。
窓の中に『魚』と『焼』とを、分けて書き込み、右下の『検索』の字をクリック。
引用なし
パスワード

【972】Re:でしたら♪
 carino  - 01/12/18(火) 23:03 -

▼たーとるさん:

アドバイスありがとうございました!!
今度BFのところに行く時に、前もってお気に入り御料理グッズと食器を運んでおこうと思っているので、試してみます!
引用なし
パスワード

【3630】川魚の調理方法
 井戸端会議板から転載  - 03/5/6(火) 13:32 -

質問:
最近やっと暖かくなり、よく夫と釣りに出かけるのですが、釣った魚の調理法といえば、
だいたいホイルに包んでバターしょうゆをいれて焼くホイル焼きになってしまうのですが
、どなたか川魚のおいしい料理方法ご存知ですか? ちなみに魚は(Trout)です
--------------------------------------------------------------------------------

塩焼きは?                  投稿者:スーさん
岩塩とか、美味しいお塩をかけて塩焼きは?
でライムかレモンをぎゅっと絞って、
う〜ん、食べたくなってきちゃった!
そうそうフライも結構いけるよ!てんぷらとかも。
川魚は淡白だから結構いろいろな料理方法があるよ。
ネットで検索かけてみてもいいかもね。
はまちゃんが近くだったら押しかけたい(笑)!
--------------------------------------------------------------------------------

お!スーさんじゃないですか(爆)           投稿者:はまちゃん
塩焼きおいしそうですよね〜〜〜^^ 
しかしうちには魚焼きコンロOR網がないのですが、
オーブンでおいしく塩焼きできるでしょうか?

オーブンプレートにアルミホイルをひけばOKかな?

それから、うちの夫はお魚の匂いがちょっと苦手なのですが、
川魚って割りと臭いがありますよね?

簡単に臭いを取る方法ご存知ですか?
牛乳がいい、、とは聞いたのですが。
----------------------------------------------------------------------

やあ、はまちゃん                   投稿者:スーさん
家の場合は塩焼きにする場合はクッキーをさます網、
あれを普通のオーブンプレートの上に乗っけて、オーブンへ!

オーブンプレートには水をはってね!そうすると皮がぱりっとしあがるよ。
うちはこの方法でステーキとかチキンも焼きます。

ちなみにクッキーを焼く時に使うものとはわけてますけどね、一応。

臭みは別の方のレスにもありましたが、ハーブもお勧め。
私は食べる直前のレモンORライムジュースがお勧め。

じゃ、はまちゃん、つり楽しんでね〜。
------------------------------------------------------------------

うちも(ニジ)マスや、鮭は塩焼き派ですが     投稿者:魚好きさん
川で釣ってきたマス(レインボー.トラウトや他のトラウト)も、
鮭も塩焼きが一番好きです。
(オーヴン+上火+網+天パン) 水を下に入れたら臭い防止になるが。

マス==フライパン+少量の油+蒸し焼きも。

以前井戸端会議での方法:
アルミフォイルをくしゃくしゃにして、その上に魚を置いて、
オーブンで焼く、と言う方法でした。

上火(グリル、英語ではBroil とダイアルに書いてあったりします)
--------------------------------------------------------------------

同じくホイルですが、ハーブバター焼きしてます    投稿者:mesclunさん

うちはニジマスでよく、バターハーブ焼きをします。
全体に塩コショウし、内臓を取った所にレモンのスライスと
生ハーブを挟んで、皮に切れ目を入れてその上にバターを乗せて、
オーブンでホイル焼きしています。

生ハーブは魚向きのもの、例えば、フレンチタラゴン、
タイム、ディル、フェンネル、パセリかセロリの枝などです。
(ディル、フェンネル共にシードではなく葉の方です。
タイムは沢山詰めるとちょっときつすぎるので少なめに・・・)
上のハーブ全種類使うよりは1、2種類の方が私は好きです。

臭いが気になる、とのことでしたが、
ハーブが入るとかなり違うと思いますがいかがでしょう。

簡単に、市販のチキンや魚向きのシーズニング
(タイムとバジルとレモンとコショウがミックスされたものや
レモンペッパーなど)で焼くのもおいしいと思います。
-------------------------------------------------------------------

ハーブききそうですね!           投稿者:はまちゃん
ハーブがにおいを取るってことをすっかりわすれていました^^;
ハーブバター焼きすごくおいしそうなのでぜひ試してみようとおもいます。
明日夫と釣りに行ってきま〜す♪
引用なし
パスワード

【3735】フィッシュロースター(
 井戸端会議板から転載 WEB  - 03/5/23(金) 9:25 -

Question:
US在住の主婦です。
私は魚が大好きで、いつもオーブンで焼いているのですが、
脂の多い魚を焼くと、それはそれは臭くて、煙もすごくて、
次の日まで家中が魚の生臭〜いニオイが抜けません。
(我家には換気扇が無いので特に臭いがこもるのだと思います)

そこで最近欲しいな〜と思っているのがフィッシュロースターです。
皆さんの中でお使いになっている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、
「ニオイと煙を90%カット」なとどよく書いてありますが、これって本当ですか?
お値段的には100ドルくらいしますが「それでも買って良かった!」って
思えるような品でしょうか?
こんがり美味しく焼けますか?
お掃除は楽ですか? (フィルターの交換が必要ですか?)
アメリカ国内で出回っている商品に限りがあると思いますが、
お薦めの商品がありましたら教えて頂きたいです。
その他お気付きの点がありましたら、何でも良いので教えて下さい。
------------------------------------------------------------------------

投稿者:ZZさん
私は日本で買ってこっちにもってきたので、商品名などは参考にならないと
思いますが、買ってよかったです!今まではオーブンで焼いたり、
フライパンで焼いてみたりだったんですが、どっちにしても煙はすごいし
、魚の匂いが家中に立ち込めて、匂いが消えず、焼き魚好きなのに、
あまり作れなかったんですよ。とーころが!フィッシュロースターを
買って以来、さんまもさばもいわしも、焼き海老でもなんでもこい!!
です。
ステーキ肉だって焼けるし!
オーブンやフライパンで焼くよりも匂いと煙は、かなり減ります。
お手入れも、フィルターをはずして、普通に洗うだけです。
100ドルだす価値あります!!
おすすめします!!
---------------------------------------------------------------------

投稿者:キミ子さん
ZZさんのお買い求めになったフィッシュロースターのメーカー・品名を教えていただけま
せんか? 来月里帰りするとき買いたいと思っています。 よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------

マイナーなメーカーなんですが(笑) 投稿者:ZZさん
ダイエーの地下で買いました(笑)。
(株)泉精器製作所
万能ロースター 食卓料理長

もっとメジャーなメーカーのもあったし、もっといっぱい
いろいろ機能がついてるのもあった中で、なんでこれを
買ったかというと、ずばり一番安かったから(笑)。
今となっては値段覚えてないんですが、ドルに直しても
$100なんてしなかったです。
使ってみて、なんだよ、これー?ってなったとしても、
悔しくない値段だったんで。
でも、大満足です!

変圧器無しで使えるのですか?(T/O) 投稿者:素朴な疑問さん

使えてます。 投稿者:ZZさん
私もそれが心配だったんですよ、変圧器使わないで大丈夫なの?って。
夫(工学博士)が大丈夫、というので使ってます。なんの問題もないです。
なぜ大丈夫なのか説明してくれて、そのときは納得したんですが、
今もう一回説明して、と言われると覚えてないのです、ごめんなさい。
工学博士が大丈夫と言ったから大丈夫でしょう(私も単純だわ、あはは)。

投稿者:さんまさん
私はこちら(アメリカ)で買ったナショナルのフィッシュロースターを使ってますが、煙
は出ませんがにおいはやっぱり出ますよ。もちろんオーブンやフライパンで焼くほどでは
ありませんが・・。
以前、ここの方に教えて頂いたのですが、ロースターの下の部分に水を張って、ハーブや
レモンなどを入れるとニオイが軽減されます。
鯖や秋刀魚の塩焼きなど気軽に魚が焼けるので気に入ってます。もう6年くらい使ってま
すが、もしも壊れても絶対にまた買います。当時160ドル近く払いましたが、よく魚を
焼くので、元は取ったって感じです。焼き魚が好きな方にはお勧めです〜!

買います! 
ZZさん、さんまさん、ありがとうございました。
お二人のレスを読んで買う事に決めました!!
100ドルのもとを取るくらい使いまくります!(笑)
ご意見ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------

よかったですね。 その他の作り方は、 
                 投稿者:オーブン.天パン普及会櫂腸さん 
おいしい焼き魚を食べてください〜!

ところで、もう一つやり方があるんです。

オーブンのうわ火(上火)+天パン+クッキークーラー網

その他に、使った後洗うための、緑色の布状タワシ+普通のタワシです。

* 天パン(日本料理ではバットと言ったり、英語でベーキング.パンBaking Pan)
  この中にすっぽり入るサイズの

* クッキークーラー(Cookie Cooler、と言う名前の足つき網。
          ワイヤー.ラック Wire Rack、または
          クッキークーリング.ラックCookie Cooling Rackと言う名)
  クッキーやケーキが焼けた時、この上において冷ますための網。
  金属ワイヤーの枠に、平行に金属棒が張ってあり、その一部が曲がっていて
  足の働きをするもの。

A. オーブンの棚を、上の火源(かげん)から15センチぐらいの距離に置きます。
  天パンの中にクッキークーラーを置き、その上に魚を置き、水を1〜2センチの
  深さに入れます。  (皮が上になるように置く)
  好みでこの水に、ハーブやレモングラス(?)を入れる人もいるそうです。

これをオーブンに入れ、「上火(うわび)=ブロイルBroil」で、
  摂氏400度、15〜18分。

例:サンマやマス(トラウトTrout)なら、皮がちょっとこんがりしてきたり、
    チリチリ細かく動き始めるころ、ひっくり返します。

B. もう7〜10分ぐらい焼いて取り出す。

チェック: 一番太いところの魚肉をハシで取ってみて、骨のあたりに
  赤っぽい色が見えなければ、出来上がり。ちょっとでも赤っぽかったら、
  もう7分ぐらい焼く。

* マス(鱒 Trout)や、他の白身の魚は、焼く前に塩を、
      一人分当たり小匙 1/3 ぐらい(?)かけておく。

* サンマや鮭だったら、まったく塩をかけなくても十分おいしいと思うけど。。。

* 重要:
  焼いた後の天パンと網(クッキークーラー)を綺麗に洗うことが次回に、
  煙や臭いを出さない秘訣です。

1.クッキー.クーラーをひっくり返し、天パンに入れ、クッキークーラーが
  全部水に沈むぐらい深く水を入れ、皿洗い洗剤を1〜2滴入れ、6時間〜一晩
  置く。

2.網(クッキークーラー)に付いている魚の汁の固まりがふやけて柔らかくなって
  いるので、緑色の布状ナイロンタワシと洗剤を使って、完全に取る。(重要)

天パンは普通のタワシと洗剤でよくこすって洗う。

3.できれば魚専用の天パンと網のセットを用意する。(他のと臭いがまじるから)

注: 天パン+網(クッキー.クーリング.ラック)は、他の料理にも非常に重宝
   します。

網の上で焼く利点:汁が下に落ち、食べ物に再吸収されないので、ギトっとしない。
   カリッと味が良くなるし、カロリーもカットできる。

オーブンで焼く利点=一度に大量にできる。パーティー用にも対応できる。

1. 上火(うわび) ブロイル Broil(焼き目、焦げ目をつけたい料理に使う)
   焼き鳥、 (たくさんあったけど、忘れた)

2. 下火(したび) ベイク Bake (焼き目をつけない焼き方)
   ミートローフ、ベーコン、ハンバーグなどの肉類、
   コロッケ、フライ物
     油で揚げないのでカロリーカット。味の不足をカバーするために、
     * PAMのようなスプレー油をかけても良い。
     * または、パン粉の代わりにケロッグのこーんフレークを砕いて使うと、
       味、色とも、フライとまったく同じ。
   肉.魚以外の物==サツマイモを輪切りにして焼く(400度20分、ひっくり返し10分

ピーマン、ナス(焼きナス)、などたくさんあったが今思い出せない。
       のりの湿気取り(低温200度で30分?)など。

3.網ナシで焼く場合
    モチ、ゴマ、パンプキンの種など。
------------------------------------------------------------------------

しらべました。 これは? 投稿者:オーブン.天パン普及会櫂腸 <HOME>さん 

電気式の魚焼き器
   ? アメリカでどこか日系の会社が輸入販売してなかったかしら?

直火式の魚焼き器
  ANA スーパー(雑貨→台所用品)  http://www.anasuper.com/

天パン=10ドル前後、
網(クッキー.クーリング.ラック)=4〜13ドル

<HOME>をクリックすると、Cooling Rackと、天パンが出ます。
  水を入れるため5〜6センチの深さがほしいので、クッキー焼き用の天パンでなく
  普通のBaking Pan(ベーキング.パン)を使います。

スーパーや、Bed, Bath & Beyond、ウォールマートやターゲットなどで、
  実際に天パンと、網(クッキークーラー)を手にとって組み合わせ、
  合う物を買うと良いと思います。

William-Sonoma      "Cookie rack"
引用なし
パスワード

1893 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1883 1884 1885 1886 1887 1888 1889 1890 1891 1892 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー