料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
444 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8982】沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵を いどばた会議より 09/6/18(木) 4:13

【8982】沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、...
 いどばた会議より  - 09/6/18(木) 4:13 -
  
沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵を...  ゆし - 09/6/15(月) 11:47 -
    
       もう何十年も、ゆしどうふを食べたことがないです。
 実家にかえっても、味噌汁などで、ゆしどうふを口にした事がしばらくなくて、急に食べたくなりました。
 さっそくネットで作り方をみたんですが、豆腐を固める前の豆腐が必要、とあり、こちらで売られている豆腐で作ることは可能なんでしょうか・・・?

 それとも、豆腐をつぶして『ゆしどうふ風』にするしかない・・・? 笑

沖縄料理が得意なみなさん、よろしくお願いします。

        
    Re:沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵... トロロ - 09/6/15(月) 12:11 -
    
    
      私の気に入っているベジタリアンの方のレシピブログにふわふわ豆腐汁というのがあって、それが似てるかなーと思いました。

Vege dining、ふわふわ豆腐汁、のキーワードで検索してみてください。

でも、このかたのふわふわ豆腐の材料はすりつぶした豆腐と摩り下ろしたトロロ!トロロはちょっとしか使わないようなので、もしかしたら他の粘り気のある芋系で代用できないかなー。 アジアン系の店にあるタロイモとか???

        
    Re:沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵... とうふちゃん - 09/6/15(月) 12:58 -
    
      ゆし豆腐おいしいですよね、私も大好きです。知り合いに聞いてみたところアジアンマーケット(ベトナム人経営の)でゆし豆腐が売られてるよ〜と言ってました。

沖縄のより若干柔らかいとの事でしたがおいしかったそうです。ゆし豆腐みつかるといいですね。

        
    Re:沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵...     豆腐屋さん - 09/6/15(月) 17:24 -
    
    
      私、ゆし豆腐が大好きで里帰りしたその日のメニューは
ゆし豆腐をリクエストしています。
帰って来る時もにがりを購入して帰ってきますので
家で簡単にゆし豆腐を作る事ができるのですが

トピ主さんニガリを手に入れる事はできますか?
海のそばに住んでいるなら自分で作る事も可能なようですよ
私は残念ながら海のない所に住んでいるので購入してきたにがりを使っていますが・・・

韓国の食品を扱っているお店はありますか?
韓国にも沖縄のゆし豆腐に似た豆腐を売っています。
パック詰めだったりチューブのようなものに入っていたりと色々あります。でも、沖縄のゆし豆腐よりは固めのようです。

参考になると良いのですが

        
    Re:沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵... 在米ゆしどうふつくります WEB - 09/6/16(火) 0:18 -
    
      はじめまして 

沖縄出身在米の者です
ゆし豆腐何度か自分で作りました
最近は豆乳メーカーの掃除が面倒で
暫くは作っておりません

初めて私がゆし豆腐を作ったのは
全工程全て手でやって大変でしたが
今は豆乳メーカーで豆乳を作り
それににがりを加えて作ってます
沖縄で食べるゆし豆腐ほどの硬さはありませんが
でも沖縄へ帰る航空券代、時間などを考えると
私は自分で作るゆるゆる豆腐に満足してます

こちらで売られている豆乳は濃度が薄く
ゆし豆腐作りには向いていないようなので
私は里帰りの際に豆乳メーカーを買いました
でもこちらでも豆乳メーカーは手に入るようです
そして大切なのはにがりですね
にがりは粉末、液体のものがあります
粉末は里帰りの際に、液体は日系スーパーで購入しました

リンクに豆乳から作るゆし豆腐のレシピいれておきます
http://www.ajisuru.com/recipe/yusitoufu/yusitoufu.html

ゆし豆腐に早く出会えるといいですね

        
    どちらにおすまいですか?      大豆 - 09/6/16(火) 0:58 -

      もし、近くにアジアンストアー(中華系)があれば、花豆腐というヨーグルがはいった容器のようなものがゆしどうふそっくりですよ。でも、ソースもくっついてくるので、けっして同じなべに入れて暖めないでくださいね。これをいれちゃうと、ゆしどうではなくなります。香港では、デザートとして甘みを足して食するようですので、このソースは生姜湯っぽいかんじでめちゃくちゃ、まずくなりました。

アマゾンにも家で作ろうセットが売ってます。(私も知らなかった!)リンクをはろうとしましたが、長すぎてエラーになりましたので興味があればご自分でアマゾンで探してみてください。すみません。

自分で作る方法は大豆とにがり(替わりにepsom saltというどこのドラッグストアにも売っているもので作れます。しぼったり、おからの量がおおすぎて面倒な事になりますが。

        
    Re:沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵...      ゆし - 09/6/16(火) 4:54 -
    
      みなさん自家製なんですね。スゴイです。
自分で作るとなるとちょっと手間がかかりますね。
とろろさんありがとうございます。
とうふちゃん、是非、ベトナム系のスーパーで探してみます。ありがとうございました。
豆腐やさん、韓国マーケットものぞいてみます。ありがとうございました。
在米ゆしどうふつくりますさん、HPありがとうございます。参考にさせていただきます。
大豆さん、花豆腐という名前ですね!ありがとうございます!!みつかるといいなぁ。
みなさんありがとうございました。
引用なし
パスワード



444 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 434 435 436 437 438 439 440 441 442 443 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー