料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
670 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8682】タイの唐辛子の使い方は? いどばた会議より 08/4/6(日) 7:04

【8682】タイの唐辛子の使い方は?
 いどばた会議より  - 08/4/6(日) 7:04 -

タイの唐辛子の使い方は? 

タイ子 - 08/4/5(土) 11:23 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

タイレストランにある卓上調味料(4つセットになっていて、ドライレッドペッパー、ホットソース、唐辛子のナンプラー漬け、大きな緑色唐辛子のナンプラー漬け)の中の、唐辛子のナンプラー漬けがどうしても自宅で食べたくなり、タイの唐辛子を買ってきました。
あれカレーやパッタイに少しづつ入れて食べると、とても美味しいんです。
しかし1パック売りで、たくさん入っておりまして、ナンプラー漬けに刻んだ以外のたくさんの唐辛子をどう処理したらよいのか悩んでおります。
唐辛子ですから、お料理を作るというわけにもいかないようですが、どなたか良いレシピをご存知の方、教えてくださーい。
よろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------

Re:タイの唐辛子の使い方は? 

プリッキーヌー - 08/4/5(土) 15:09 - 

引用なし  

パスワード

レシピを増やしてさしあげるアイディアでなくて申し訳ないのですが、
私だったら全部ナンプラー漬けにすると思います。
私もあれが大好物なので。

冷蔵庫で1ヶ月くらいは十分持ちますし、もしも保管が長くなりそうで心配なら、
漬けた後に冷凍すればいいので。

おしょうゆ漬け 

NEW シリコンバディ - 08/4/6(日) 0:08 - 

引用なし  

パスワード

ただ、空き瓶にお醤油とタイ唐辛子を入れて置くだけです。漬かったら、いろいろなおつまみ系のお惣菜にアクセントとして使えます。実は、私はエスニック系や唐辛子系が苦手なので使えませんが、一番合うのは(想像)、しゃけの皮をフライパンでぱりぱりに焼いて白ごまを振りかけ、焼けたら唐辛子と一緒に包丁で細かくしてできあがり!しゃけが入っちゃっても、シャケの身だけでもオッケーです。もう味がすでに着いているのでお手軽です。

ナンプラー漬けの日本風って感じでしょうか?

Re:タイの唐辛子の使い方は? 

NEW タイ子 - 08/4/6(日) 2:50 - 

引用なし  

パスワード

昨夜はレスが付かなくて、やっぱり唐辛子のレシピなんてねぇと思っていたのですが、お二人様ありがとうございます。夕方ナンプラー漬けを作るべく、唐辛子を切っただけで食べてもいないのに、上半身が暖かくなりました。カプサイシンでしょうか?威力凄いです。夕食に餃子を作ったので、ラー油のかわりに食べてみましたが、とても美味しかったです。パクチもあったら、なんちゃってタイ風になり更に美味しかったかも。友人のパクチ好きの方は餃子に生のパクチをからめて頂くそうです。

ぷリッキーヌーさん、冷蔵庫で1ヶ月は持つのですね。安心しました。アドバイスありがとうございました。今度は量り売りの所で買いたいと思います。今回、パックに100グラムくらい入っていて1ドル以下なので、思わず後先考えず買ってしまいました。

シリコンバディさん、それ是非作りたいと思います。食べることができないのに、想像でレシピを考えてしまうなんてスゴイです。色々応用利きそうなので、今回の唐辛子はすべてナンプラー漬けとしょうゆ漬けにしようと思います。

ありがとうございました。

母から教わりました 

NEW シリコンバディ - 08/4/6(日) 4:13 - 

引用なし  

パスワード

母が辛い物好きの主人のために私に伝授したものなんですよ。

想像でってなんだか意味不明でしたね。主人が無言で食べているので、美味しいのではないかと言うことを想像するって意味かな?自分で書いたのに意味に責任が持てなくなってしまいました。ごめんなさい。

こちらは涼しいところにしまっておけるのであれば常温保存でオッケー、長持ちします。
それから追記になりますが、その残ったお醤油の方も美味しかったりするらしいです。

Re:母から教わりました 

NEW タイ子 - 08/4/6(日) 5:42 - 

引用なし  

パスワード

はーい、おしょうゆも色々と何にあうか考えて使ってみますね。何度もありがとうございます!
あっ、おしょうゆはもちろんタイしょうゆではなくて、日本のしょうゆですよね?
引用なし
パスワード

670 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 660 661 662 663 664 665 666 667 668 669 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー