料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
696 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8619】マヨネーズの大量消費方法 いどばた会議より 08/2/17(日) 15:12
【8620】炒め物に使っています ナルー 08/2/18(月) 2:51
【8621】Re:マヨネーズの大量消費方法 いどばた会議より 08/2/18(月) 12:36

【8619】マヨネーズの大量消費方法
 いどばた会議より  - 08/2/17(日) 15:12 -

マヨネーズの大量消費方法 

NEW さとみ - 08/2/17(日) 10:39 - 

キューピーのではなく、アメリカのやつです。
主人が買い物に行った際にお好み焼き用のマヨネーズを頼んだら、私がいつも買う最小サイズではなく、巨大なボトル(瓶)を買って来ました(泣)。

私は日本にいたときからマヨネーズを使った料理のレパートリーがあんまりなく、消費方法に困っています。

今まで作ったのは、

お好み焼き
ツナサラダ
冷たい蕎麦サラダ

しかし全然なくなりません。

賞味期限が切れる前に、マヨネーズを使った美味しい料理のアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:マヨネーズの大量消費方法 

NEW あらあら - 08/2/17(日) 10:47 - 

デヴィルドエッグ
ポテトサラダ
マカロニサラダ
こんなとこかな?
もう少し考えてみます。

--------------------------------------------------------------------------------

NEW だっこちゃん - 08/2/17(日) 10:53 - 

瓶、大きいですよね。

チャーハンを作るとき、油として使うとコクが出る(だったかな?)、料理人の人がテレビで実演していました。お嫌いじゃないなら、フライパンにひく油の一部として使うのも手かと思います。あとは、隠し味として、ドライカレー(カレーチャーハン)なんかにも私は使います。チューブで1cmくらいですけど。塵も積もればってことで。。。

・エビのマヨネーズ炒め
・ツナサンド(厚めのパンでオープンサンドをトーストする。上に塗りたくる。笑)
・たまごサンド(ゆでたまごをつぶして和えるタイプ)

ディップはどうですか? 

NEW サラ - 08/2/17(日) 10:58 - 

私が時々作る物で、マヨネーズを一杯消費する物と言えば、
ほうれん草とアーティチョークディップです。
耐熱皿に缶のアーティチョークと冷凍のほうれん草、マヨネーズ、モッツァレラチーズをたっぷり入れて、よく混ぜ合わせ、仕上げにパルメザンチーズを振りかけてオーブンに。
焦げ目が少し着いてきたらできあがり。
クラッカーやナンに付けてもとってもおいしいので、ホームパーティに持っていったりしますが、いつも好評です。

NEW みかん - 08/2/17(日) 11:29 - 

私はマヨラーなので、ご飯とマヨネーズでも食べちゃえますが、
これはちょっとコアな人にしかお勧めできませんよね(笑)

ということで、ライスサラダ。
酢飯の酢の代わりに、酢で少し伸ばしたマヨを入れます。

そして、あら熱の取れたそのマヨご飯に、レタス、トマト(種を取ったもの)、キュウリ、ハムまたは茹で海老などを混ぜ合わせます。

マヨご飯を作る時に、お好みでたらたらっと醤油を入れたり炒りゴマを入れたりしてもいいです。

この酢+マヨ醤油は色んなものに使えます。

ライスサラダ同様の具を用意して、春雨サラダを作っても良いです。
この場合、ごま油も垂らすとさらに美味しい。

茹でたカニをそのまま食べたり酢やレモンで食べるのに飽きた時のディップにも。
これには七味も入れても美味しいです。

サラダうどんには、レタス、キュウリ、ツナ、梅肉、青シソ、鰹節などを具にして、めんつゆで用意して、マヨをちょこっとサイドに置いて、めんつゆ味に飽きたら少し混ぜつつ食べます(これが超大好物なんです)。

マヨネーズ焼きもできますね。
鶏でもサーモンなどの魚介でも何でもいいので、切り身の上にマヨを塗ってオーブンで焼きます。
下に玉ねぎのスライスたっぷりを敷いておくのもいいです。
マヨに醤油やおろしにんにくを混ぜてもよいです。
あ、醤油やにんにくでない場合、ゆず胡椒を混ぜても美味しいですね。

同じようなソースで、豆腐グラタンも出来ます。(豆腐は水切りをします。)
ブロッコリやアンチョビを入れると最高です。

あとはランチドレッシングにはマヨネーズがたっぷり入っていますので、
ランチドレッシングの素(粉で売られている)を買ってきて、手作りすると消費できますね。

他にも、ヨーグルトかレモン汁と混ぜて、塩コショウも混ぜてディップやドレッシングにすることも出来ます。

レモン汁とマヨネーズと黒胡椒でキャベツでコールスローもいいし、ほうれん草とえびのサラダやカリフラワーのサラダなどにもすごく合います。

他にはやはり、ポテトサラダ、ツナサラダ、お好み焼きなどは定番ですね。

チョコレートケーキ 

NEW ちょこらー - 08/2/17(日) 11:57 - 

マヨネーズを使ったチョコレートケーキはどうですか?
ずっと前にCookpadに載っていた、私が使ったレシピはもうないようですが、「マヨネーズ チョコレート」などで検索すると、いくつかレシピが出てきます。

お魚の切り身のソース 

NEW マーチ - 08/2/17(日) 12:05 - 

白身魚や鮭の切り身を買った時に
我が家で作るのは、マヨネーズにパルメジャンチーズ
ガーリックのみじん切り、わさび、しょうゆ(少々)を混ぜたものを
切り身の上に乗せてオーブンでこんがり焼き目が付くまで
焼いたものです。マヨネーズがホワイトソースのように
コクがあって美味です。お試しあれ。

Suddenly Salad 

NEW Chula  - 08/2/17(日) 12:12 - 

http://www.bettycrocker.com/products/suddenly-salad/Suddenly-Salad-Product-Landing-Page.htm

Suddenly Saladを使った、パスタサラダ、ほとんどのレシピが1カップくらいのマヨネーズを使います。

パスタをゆでてマヨネーズで和えるだけでも出来るサラダですが、私は色々野菜を加えたりしています。

横ですが 

NEW mayo - 08/2/17(日) 13:46 - 

▼みかんさん:

私もマヨラーです
みかんさんのレシピ早速プリントアウトしました。
引用なし
パスワード

【8620】炒め物に使っています
 ナルー  - 08/2/18(月) 2:51 -

野菜炒め、チャーハン、魚のムニエル、ステーキ、卵焼き、お好み焼き、BBQ前のマリネ
パンに塗ってトースト・・・油/バター/ドレッシング代わりに使っています。

私のお勧めは、チャーハンです。
中華料理店で食べるようなパラパラなチャーハンが出来上がりますよ。
引用なし
パスワード

【8621】Re:マヨネーズの大量消費方法
 いどばた会議より  - 08/2/18(月) 12:36 -

伊東家 

ア これ! - 08/2/17(日) 15:35 - 

▼ちょこらーさん:
>マヨネーズを使ったチョコレートケーキはどうですか?

伊東家の食卓 裏技クッキングで何年か前に見ました。
マヨネーズの香りは全くせず、
カロリー的にも実は低いと言っていたと思います。

私はポークやチキン・魚をソテーする時に油の代わりにして使います。
こくがあってマヨネーズの香りもせずで美味しいですよ。

チャーハンを作った後、
最後の隠し味で大匙いっぱいくらいを入れることもあります。

手作りピザのとき、ピザソースの変わりに
マヨネーズと醤油を混ぜた物を塗り、青いねぎたっぷりと
ハムとか、青いねぎたっぷりにシーフードとかに
チーズを乗せて焼くことがありますが、美味しいです。

ポテトサラダやマカロニ・スパゲティーサラダにも
かなりの量を使いますね。

これまた伊藤家から
安いマグロの刺身にマヨネーズを塗ってしばらく置き、
それをふきとる。
これでトロに変わるそうですよ。

髪の毛にマヨネーズを塗ってパックすると良いってことも
聞いたことがあります。

>ずっと前にCookpadに載っていた、私が使ったレシピはもうないようですが、「マヨネーズ チョコレート」などで検索すると、いくつかレシピが出てきます。

当面、油の代用としてみては? 

では - 08/2/17(日) 19:45 - 

▼さとみさん:
チキンを焼く時も魚を焼く時も野菜をいためるときも。
あっというまに消費できると思います。

NEW コーヒー牛乳。 - 08/2/18(月) 4:44 - 

コールスローはいかがでしょう。
蜂蜜をちょっと入れると美味しいですよ。

ありがとうございます! 

NEW さとみ - 08/2/18(月) 7:02 - 

色々アイデアを頂けて、助かりました!!!

こちらのマヨネーズは酸味が日本のほど強くようなので、サラダやソテーにばんばん使えてしまうんですね。チョコレートケーキで消費できるなんてビックリです。目から鱗でした!

マヨネーズ、ケーキで検索したところ、おいしそうなレシピが見つかりました。
(これで抹茶やチョコレートバージョンも作ったらすぐなくなりそう)
http://www.ontona.com/gourmet/note/040407/top.htm

載せていただいたレシピやメニュー、これからマヨネーズがなくなるまで参考にさせていただきます。
有り難うございました。
引用なし
パスワード

696 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 686 687 688 689 690 691 692 693 694 695 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,111
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー