料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
706 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8588】ベーコンの焼き方 いどばた会議より 08/2/2(土) 6:36

【8588】ベーコンの焼き方
 いどばた会議より  - 08/2/2(土) 6:36 -

ベーコンの焼き方  おそるべしベーコン - 08/2/2(土) 3:18 - 

きのう初めて、アメリカのベーコンを焼くのに挑戦しました。アメリカ人の夫に確
認してもらいながら焼いたのに、うまくいきませんでした(泣)彼もなぜうまくい
かないのか分からないとのこと(彼は、普段はまったく料理はしません)。

基本的なことをお聞きしたいのですが、アメリカで一般的に食べられている、パ
リパリのベーコンって、どう焼けばよいのでしょうか?
どの段階まで強火で焼くべきか。。。 火の加減など教えて頂けるとありがたいで
す。
-----------------------------------------------

Re:ベーコンの焼き方  かりっと - 08/2/2(土) 3:24 - 

最初から弱火でじっくり時間をかけて焼きます。
もちろん最初に油を引いたりしないでそのまま沢山並べてです。
そうしているうちに、じわじわ油がベーコンからしみ出てきて
油で揚げているようになります。私は時間があったらその油を
ペーパータオルに染み込ませて取ったりしますが、なかったら
そのままベーコンのフライです。時々油を捨てたりすることも
ありますが。

そして両面焦げ目がついたら取り上げておしまい。
カリカリベーコンの出来上がりです。
-------------------------------------------------

Re:ベーコンの焼き方  ばらばら - 08/2/2(土) 3:25 - 

ベーコンは中火でじっくり火を通したら、
ペーパータオルを敷いたお皿にのせて
余計な油を切ります。
そうするとカリカリベーコンになりますよ。
もしくは、フライパンに出てくるベーコンの
油を、ペーパータオルで取りながら焼くこと。
大事なのは、油をしっかり取ることです。
-------------------------------------------------

Re:ベーコンの焼き方  シリコンバディ - 08/2/2(土) 3:29 - 

私はフライパンで中火で焼いちゃいます。自分の油で揚げる感じでぱりぱりになって行くので、油をペーパーで吸ったり、いじったりしません。途中で裏返しにすることもあるけど、必要ないでしょう。

一番簡単な方法は、ペーパータオル上下2枚ずつぐらいの間に挟んでお皿にのせて「チン」。4分ぐらいかな?うちの買うベーコンは厚切りなので6分ぐらいのときもありますが、これは様子を見ながら調整してください。

おすすめは、電子レンジ用のグリルになったタイプのベーコン専用のプラスティックのお皿を買って、上にペーパータオルをかぶせてチンすると失敗ないですね。
------------------------------------------------

Re:ベーコンの焼き方   ハムエッグ - 08/2/2(土) 3:34 - 

ベーコンの脂肪の部分から、小さな泡がジュワジュワと出て、
半透明だった脂肪に白く不透明に濁る部分がでて来る位にすると
レストランで出るようなものになると思います。

もっとカリカリにしてサラダの上に散らすようなものがいいなら、
肉の部分も泡がでて、脂肪の一部がうっすら狐色くらいにすると、
手で崩せるくらいカリカリです。

火の加減は、私は最初弱火であとで中火です。
----------------------------------------------

Re:ベーコンの焼き方  今日もベーグル - 08/2/2(土) 3:50 - 

Food Channel を見てたときに、ベーコンはフライパンが冷たいときに置いて、それから火をつけたらパリパリになると言っていました。私はそれ以来そうしていますが、確かに前よりパリパリな感じがします。それに不思議とフライパンにくっつきません。
-----------------------------------------------

Re:ベーコンの焼き方  簡単 - 08/2/2(土) 4:00 - 

普通に焼きます。フライパンを熱し、油はひかず。
焼いている時にものすごい量の油がでてくるので、ペーパータオルに染み込ませて拭きながら焼きます。

焼けたら、ペーパータオルをしいたお皿に乗せて、上からもペーパーで軽く押さえて油を取ります。そうすればカリカリベーコンになります。

普通にフライパンで焼くだけでは油でギトギトのベーコンです。カリカリにするには焼いている途中、焼き終わった後で、油を拭きとるだけです。
------------------------------------------------

Re:ベーコンの焼き方  soune - 08/2/2(土) 4:09 - 

数枚の時は、microwave 電子レンジでチンしています。
ペーパータオルを乗せたお皿にのせたり、専用の皿を買って来て、 
1分ごとくらいにチェックしては時間を延ばしたりしています。
大量の時はやはりフライパンで焼きますね。
---------------------------------------------------

Re:ベーコンの焼き方  カリ - 08/2/2(土) 4:12 - 

▼おそるべしベーコンさん:
フライパンの場合
冷たいフライパンにベーコンが重ならないように並べて
中火以下でじっくりゆっくり焼きます。
どんどん油が出てきて最終的には
自分の油で揚げているような感じになります。
焼きあがったら厚めのキッチンペーパーに並べて油を両面きります。

レンジの場合
皿の上にキッチンペーパーを2枚強敷いた上にベーコンをのせ、
上にもう一枚かぶせてレンジにかけます。
レンジのパワーの強さによりますが、2枚で1・45〜2分位です。
やっていくうちに分ると思います。
これだけで
カリカリベーコンが出来ます。

レンジは嫌いな人も多いですが、
片付けもフライパンだと冷めてから油を捨てたり拭いたりしないと
洗えないので、朝の忙しい時には
短時間で周囲を汚さずに作る事が出来るのでレンジで作るのが楽です。

一度に多量に焼くには、オーブンで  トンちゃん - 08/2/2(土) 4:40 - 

ハムエッグさんの描写されたご様子、目に浮かぶようで、とても
正確、的確だと思いました。

さて大量に焼く時は、天パン(Baking Pan)に網(Baking Rack)を置いて
その上に並べ、オーブンの中段よりもっと上に棚を移動させて、その
上に置きます。

オーブンの火は、Broil(上からの火)にして、中温程度で
焼いています。途中、時々チェックします。
ハムエッグさんの、描写のようになるまで。

何度もすると時間もわかるので、記録しておくと次からは楽かも。

油は網の下に落ちて、少しは健康的な気がしますが。
実際は一年に一回ぐらいしか食べなくなりました。

Re:ベーコンの焼き方  おそるべしベーコン - 08/2/2(土) 5:39 - 

かりっとさん、ばらばらさん、シリコンバデイさん、ハムエッグさん、今日もベー
グルさん、簡単さん、souneさん、カリさん、トンちゃんさん、まとめてのお礼で申し訳ありません。みなさん、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!!とても感謝しております。さっそく今夜、再チャレンジしてみます!

ありがとうございました!!!!!
引用なし
パスワード

706 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 696 697 698 699 700 701 702 703 704 705 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー