料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
770 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8445】小麦粉だけでつくるパン いどばた会議より 07/11/5(月) 4:02

【8445】小麦粉だけでつくるパン
 いどばた会議より  - 07/11/5(月) 4:02 -

小麦粉だけでつくるパン  パン子 - 07/11/3(土) 14:43 - 

節約のためにこれからパンを手作りしたいなと考えています。
うちにはオールパーパス用のフラワーとベーキング用のフラワーの2種類がとりあえずあるのですが、どなたかパン作りの得意な方簡単にこれらだけを使ってできるパンの作り方を教えて頂けないでしょうか?
よくレシピ本とかみると、薄力粉だとかイーストだとかなんだとかちょっと聞き慣れないものを何種類も使っているので恥ずかしながら料理にうとい私にはちょっと???なんです。
小麦粉だけで作れる簡単なパンのレシピどなたかお願いします。

--------------------------------------------------

Re:小麦粉だけでつくるパン  いやいや - 07/11/3(土) 18:32 - 

小麦粉だけではパンにはならないかと・・・・
ていうか、ベーキング用とオールパーパス用というのは??一体・・・
オールパーパスはわかります。
ベーキング用というのはなんですか??
薄力粉(ケーキフラワー)は小麦粉のなかでコシのない粉です。パンにはあまり向きません。
オールパーパスはうどんなどに向いてるようです。
強力粉(ブレッドフラワー)が一番パンに向いてます。

パンを膨らませるのに、イーストの活躍が必要なんです。ほとんどのパンに必須です。
イーストって種類はいくつかありますが、アクティブドライが手ごろで、一度買えば何度か作れる分量が入っていますので。
どういったパンが作りたいのですか?
バナナブレッドとかだと、ベーキングパウダーとオールパーパス粉などなどで作れます。
普通のパンだと、ブレッド粉とイーストなどなどを使ったらきれいにおいしく仕上がります。
粉のほかに必要なものは卵・バターや油、砂糖、牛乳、塩、イーストかBPかBS。
これらが基本になると思います。

図書館で料理の本を借りてみてはどうでしょう?
買わなくていいし。
材料の少ない、作れそうなレシピをチェックしてためしてみては?
--------------------------------------------------

Re:小麦粉だけでつくるパン  サンディガン - 07/11/3(土) 19:00 - 

オールパーパス用フラワーでも良いですけど、あんまり膨らまないので
重いパンになります。

BREAD flourがパン用の小麦粉です。一番適してると思います。
それから、イースト菌・砂糖・塩・無塩バター(Unsalted Butter)・水が
最低限必要です。

イースト菌は、パンが膨らむ為に発酵をさせる菌です。
少量の砂糖と水と発酵に適した温度が必要なのです。
イースト菌は、小瓶に入っているRED STARを私は使ってます。
イースト菌は、確か35度以上40度以下で発酵が進み
(温度違ってたらごめんなさい。風呂の残り湯に浮かべるのが
一番失敗がないです)、それ以下でもそれ以上でも
イースト菌が死んでしまって膨らまなかったり、発酵不足になりますので、
最初はコツを掴む為に、少量から作る事をお勧めします。

お菓子を作るのでしたら、薄力粉でもオールパーパスフラワーが適してます。

-----------------------------------------------

Re:小麦粉だけでつくるパン  ワンワン - 07/11/4(日) 1:41 - 

私は大体オールパーパスで作っています。
日本のレシピでも、惣菜パンや菓子パンなどは強力粉8薄力粉2などの
レシピが増えています。 そういう場合はオールパーパスがぴったりです。

ただ、食パン(ローフパン)など作る場合は
オールパーパスではなくブレッドフラワーをきちんと使っています。

パン作りに最低限必要なものは
粉(オールパーパスかブレッドフラワー)
水分(水だけだったり卵やミルクをいれたり・・・)
イースト(これがないと膨らみません。普通のグローサリーストアにあります)
バター(入れないレシピもあります)
砂糖、塩
です。

日本のレシピで、薄力粉だけで作るパンもみたことがあるので
作れないことはないと思いますが、オールパーパスをお持ちならわざわざ
薄力粉(ケーキフラワー)だけ使う必要はないと思います。
まずイーストを買いに行けばすぐに作れますよ。

パンの基本レシピなどで検索すればすぐに出てくると思います。
おいしいパンが作れますように。

-------------------------------------------------

Irish Bread  アガペ - 07/11/4(日) 2:29 - 

パンを焼いたことはありませんが、友人が焼いてくれるIrish Breadが大好きです。これはイーストを使わず小麦粉だけで出来るパンです。

GoogleでIrish Bread Recipeと入れるとたくさんレシピが出てきます。その中の1つを貼りつけておきましたのでご参考にどうぞ。

http://www.elise.com/recipes/archives/004338irish_soda_bread.php
-------------------------------------------------

Re:小麦粉だけでつくるパン  ぱんくん - 07/11/4(日) 2:59 - 

節約のため とありますが、
手作りパンっておいしすぎてつい沢山食べてしまいます。
食パンもふわふわで美味しいですし、チーズやソーセージ
ツナマヨにコーンマヨ・チョコパンにクリームパン・アンパン・・・・
焼きたて美味しいパンを食べるためならお勧めですが、
節約のためならばうちには無理でした。

ちなみにイーストがあればオールパーパスでピザドウが出来ます。
ピザはどんな具材にしてもオーダーするよりもうんと安く仕上がります。
節約のためならばピザ作りがお勧めです。

小麦粉+水+卵+砂糖で、ホットケーキは?  パンケーキ - 07/11/4(日) 5:22 - 

小麦粉には中に入っている蛋白質の量によって、水と混ざった時の粘りが違います。
アメリカのスーパーで一番たくさん売っているのが、オールパーパス(全 目的用)と
言って、大雑把に言ってほとんどの用途に使って良いのです。

小麦粉(ウィートフラワー)
* オールパーパス (中力粉に近い。多目的粉。ケーキ、クッキー、一部のパンも。
* ケーキフラワー (薄力粉)軽いケーキ用(エンジェルケーキ、シフォンケーキ)
* ブレッドフラワー(強力粉)パン、うどんなど専用。

小麦粉をオーブンで焼く事を、ベーク(Bake)と言いますので、
Baking(オーブンで焼く事)には上記どの種類の粉も向きます。つまりベーキング.
フラワーというのは、どの粉を指すのかはっきり判りません。

粉の利用の仕方は、小麦粉+水分+油類(少量)が普通です。
小麦粉は上記を混ぜただけで焼くと、固くて食べ難いので、人類が古くから
工夫してきました。

中に空気を混ぜて焼くと柔らかくなる、というのを発見し、世界各地で
空気の混ぜ方を工夫してきたのです。

イースト、
ベーキングソーダ(Baking Soda=重曹、ふくらし粉)、
ベーキングパウダー(Baking Powder)、
卵もその役目ができます。

イーストは、一回分ずつ小袋に入れて、三回分が続きになって売っている種類もあります。値段は1ドルぐらい?
ベーキングソーダ==30回分以上がダンボール紙の容器に入って2〜3ドル?
ベーキングパウダー==やはり30回分以上がダンボール紙の容器に入って2〜3ドル
比較的安いのです。
一回に使い切れないので、量り売り(バルク・セール)のコーナーで買うともっと安くなります。

卵の白身はあわ立てるとたくさんの泡(空気)を取り込みます。

よく泡立った卵白に、砂糖、水かミルク、卵黄(もし入れたければ)を入れて泡を消さないようにかき混ぜ、小麦粉を入れて泡を消さないように混ぜた上、
熱してあるフライパンに流して、フタをして焼くと、ホットケーキ(Pan Cake)ができます。
http://www.cookpad.com/ などで
ホットケーキ(パンケーキ)のレシピも調べられます。
これが普通の家に置いてある材料で作れる、パンに一番近いものかも
しれません。

この方のサイトが、非常に詳しく、わかりやすいです  パンケーキ  - 07/11/4(日) 5:37 - 
  http://www.kolisinn.com/market/grain.html
grain
コーリスイン → アメリカの食材 → Grain穀類

↓の方のレシピが一番基本型だと思います。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/453868/
口どけホットケーキ by Cacao72%

バターの代わりにサラダオイルを大さじ1〜5入れても良いし、
砂糖をもっと多くして、大さじ1〜3入れても良いし、
ご自分で変えることができます。
小麦粉はオールパーパス粉を使っても良いし、オールパーパス粉+ケーキ粉
(薄力粉)と混ぜても良いです。80グラムだと直感では160ccぐらい、
つまりアメリカのカップで3/4カップぐらい使えば良いと頭の中で換算して
しまいます。

という事で、私なら下のように勝手に脳内変換してしまいます。
卵         1〜2個
砂糖        小匙1
オールパーパス粉  3/4カップ(アメリカのカップ)
牛乳        粉の半分
バターかサラダ油  大さじ1〜2

こう言った感じでやってみて、少し失敗なら、次回は材料を少し足し引きして
繰り返し、3回ぐらいでだいたいの目星をつけちゃいます。

以上でも安いし、CookPadや、ぱたのうちの「料理とレシピ集」を
「パン」で検索しいろいろ工夫してみてください。
安くて楽しい、美味しいパン類ができるかもしれませんよ。
楽しんでくださいね。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?id=recipe
料理とレシピ
----------------------------------------------------

Re:この方のサイトが、非常に詳しく、わかりやすい...  パンケーキ→  - 07/11/4(日) 5:45 - 

> 牛乳  小麦粉の半分
ミルクでなくて、水でも良いのです。味は余り変わらないし。

クイックブレッドがお勧めです  Ann - 07/11/4(日) 10:45 - 

イーストを使わずにベーキングパウダーを使って非常にお手軽に
美味しいパンが焼けます。(私は一時期このパンにはまり、レー
ズンやチーズ、林檎、バナナ、シナモンなどを入れて、ロール
パンにして食べてました。)

グーグルなどで調べるといろいろとヒットしますので、自分に
合ったレシピを探してみて下さい。発酵しなくていいので短時
間でパンができます。
引用なし
パスワード

770 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 760 761 762 763 764 765 766 767 768 769 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー