料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
799 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8360】圧力鍋でお米を炊いている方いますか? いどばた会議より 07/8/6(月) 6:51

【8360】圧力鍋でお米を炊いている方いますか?
 いどばた会議より  - 07/8/6(月) 6:51 -

圧力鍋でお米を炊いている方いますか? 

カップケーキ - 07/8/5(日) 0:09 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

圧力鍋でお米を炊くとおいしいと聞くので、購入を考えていますが、どれが良いのか分かりません。
ドイツの有名ブランドの圧力鍋がすごく良さそうなのですが、高い!高すぎですね〜。でも、すごく良くって長持ちするなら清水の舞台から飛び降りた気持ちで買っても良いかな〜と思ってます。
反対に、wall-martで売っている物は安い。 でも、大丈夫かな〜、おいしくできるかな〜と心配です。
実際、圧力鍋でお米を炊いている方おられましたらどんな物をお使いか、また満足度などもあわせて教えて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:圧力鍋でお米を炊いている方いますか? 

けち子  - 07/8/5(日) 2:40 - 

引用なし  

パスワード

圧力鍋で玄米を炊いています。炊飯器で炊いていたときと比べて格段においしく炊けます。私が買ったのはJCペニーあたりで売っている超安物ですが、安物だからわるかろう…というのではないような気がします。 圧力鍋を初めてお使いの場合は、これから使い続けるかどうかまだわからないでしょうから安物で十分ではないでしょうか? 安物を使ってみて、今後も圧力鍋を駆使して色々な料理を作ってみたいという気持ちになったときに初めてハイエンドのものを購入されてはいかがですか? 家の義母は有名ブランドの圧力鍋をプレゼントされましたが、結局ピーピースチームを噴出すのが怖いといって二度と使いません。(だったら私にくれ!)
玄米・サムゲタン・プリンが私のトップ3圧力鍋レパートリーです。

カップケーキ - 07/8/5(日) 6:08 - 

引用なし  

パスワード

けち子さん、ありがとうございます。
そのJCペニーの物はどこのブランドですか?
後、大きさはどのくらいなんでしょうか?
一応、小さい圧力鍋持っているのですが(インドのお店で買った)、圧力がかかると中の汁がビューと出てきてコンロの周りが汚れるので掃除が面倒なんです。。。けっして、鍋いっぱいいっぱいに調理してるわけではないのですが、。。
圧力鍋でお米を炊く時は、やっぱりきっちりと笛の鳴る音の回数? もしくは調理時間? を測ってないといけませんか?

けち子  - 07/8/5(日) 6:32 - 

引用なし  

パスワード

すでに圧力鍋をお持ちなんですね。失礼しました。 私の圧力鍋はFAGORというメーカーのものです。大きさはふたひとつに対し2つの鍋(4Qt & 6Qt)が付いてきているものです。 普段は4Qtを使う事が多いです。 使用中汁が吹き飛ぶ事はありません。 玄米を炊くときは、洗った玄米と水を入れて強火にかけ、ピンがあがったらそこから弱火でぴったり20分炊きます。 色々なサイトで圧力鍋の使い方を参考にしましたが、タイマーは必需品のようです。

電気コンロでの火加減調整のタイミング 

おきょう - 07/8/5(日) 11:27 - 

引用なし  

パスワード

横からすみません。私も圧力鍋の購入を考えています。

日本の実家ではガスコンロを使っていて、「シュッ」っと音がした瞬間にはガスの火を弱めて20分ほどしてご飯が炊き上がったのを覚えていますが、アメリカのこちらの自宅では電気コンロを使用しているので、タイミングが少し違うのかななんて思っています。

電気のやつだと、「シュッ」っと音がしてから弱めてもコンロ側にまだ強火の力が蓄えられているでしょうから、ガスの様には微調整がしにくいのかもしれません。これもタイミングの問題で、慣れてしまえば大したことではないことでしょうけどね。

圧力鍋を電気コンロでお使いの方、うまく火の調整はいきますか?ガスコンロが前提のレシピと比べて調整のタイミングをわざとずらすなんてことはしてますでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

NEW カップケーキ - 07/8/6(月) 0:28 - 

引用なし  

パスワード

どうもありがとうございました!
けちこさんの鍋、良いですね。 2つも鍋がついてくるんですか。
私もJCペニーでFAGORを探してみます。
ちなみにこのブランド知ってますが、お店で見たことないんですよね。。。
JCペニーにあるといいな。。。

ご飯の炊き方参考にさせてもらいます!  時間計って作ってみますね!

Re:電気コンロでの火加減調整のタイミング 

NEW けち子  - 07/8/6(月) 1:21 - 

引用なし  

パスワード

電気コンロの場合は「別のコンロを弱火にしておいて、圧力鍋のピンがあがったらそのとたんそちらのコンロに移動すると良い」と私の圧力鍋に付いてきた説明書に書いてありました。でも、私は面倒なので同じコンロ(電気=ハロゲン火力)の火力を弱火に下げるだけです。 そうしても別に問題はないですが、もしかするとちゃんと説明書どおりにしたほうがおいしく出来上がるのかもしれませんね。
引用なし
パスワード

799 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 789 790 791 792 793 794 795 796 797 798 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー