料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
805 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8338】おやつを手作りしたい! いどばた会議より 07/7/18(水) 13:41

【8338】おやつを手作りしたい!
 いどばた会議より  - 07/7/18(水) 13:41 -
  
  おやつを手作りしたい!  悩む母 - 07/7/17(火) 5:59 - 

  タイトル通り、子供(4歳)に手作りのおやつを出したいのですが、私自身が甘い物があまり好きではないせいか 料理はしますがお菓子作りは大の苦手です。

簡単そうなお菓子レシピをネットで探して作っても子供はおろか甘い物が好きな夫にもうけません。(子供も普通に甘い物が好きです。)探したレシピが悪いのか私が下手なのか。。。。。。 そのせいかいつも市販のものばかりの子供にできるなら一つくらいは思い出に残るママの手作りおやつがあったらいいのにと思っています。

こんな私に手軽な美味しいおやつレシピを教えていただけませんか?
------------------------------------------------
 
Re:おやつを手作りしたい!  甘党  - 07/7/17(火) 6:41 - 
  これ、妊娠中に甘い物が食べたくてたまらない時に砂糖控えめにして作ってました。
ケーキを焼くと、失敗してばかりの私にも、簡単にすぐにできたので、今でもよく作ってます。
夫は生クリーム塗りまくって食べてました。

クックパッドで探してみると、意外と簡単なレシピが見つかりますよ。
「つくれぽ」がいっぱいついているレシピだと失敗が少ないように思います。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/271625/
---------------------------------------------
 
Re:おやつを手作りしたい!  りんご - 07/7/17(火) 16:58 - 
  ひょっとして、いきなりスポンジケーキとか、難易度の高いものに挑戦されちゃったりしていらっしゃるのでしょうか。
私はいきなりやって、挫折していた時期があります。

最初から全て手作り、と硬いこと考えずに、
市販のもの(ケーキミックス、マフィンミックス、
スコーンミックス、パイシートなど)を使って楽をして、
混ぜ方とかオーブンのコツなどを掴んだ後に、
レシピにチャレンジしてもいいのではないでしょうか。

まずは、市販のパイシート(冷蔵のものではなく、
冷凍のPepperidge farmのもの)を使って、パイはどうですか?
パイシートは勝手に膨らんでくれますから、とても楽です。

Baking用のチョコレートをはさむだけで、チョコレートパイだし、
ジャムなどを挟んでもいいですし、
スライスしたフルーツとお砂糖を乗せて焼いてフルーツパイも出来ます。
クリームチーズも一緒に使っても良いです。

アップルパイやパンプキンパイももちろんできます。
(これはアメリカっぽいパイでいいなら、冷蔵のパイシートでもいいですよね。)

チーズケーキも、市販の台(グラハムクラッカーで出来たパイ皿)を買ったら、
クリームチーズと生クリームと砂糖と卵とレモン汁を混ぜて焼くだけなので、
簡単です。

ケーキミックスも、少し慣れたら自分の好きな混ぜ物をしたり(果物とか抹茶とか)、トッピングやデコレーションに凝ったりすれば、それなりにオリジナルにできますよ。

市販のものは嫌なら、焼きプリンなどどうですか?

カラメルを作って、カラメルを型の底に流して、
卵を溶いて、お砂糖と牛乳と混ぜて、カラメルの上に流して
あとはオーブンで焼くだけです。

以上、オーブン歴1年目の頃に、私がよく作って失敗がなかったものを
思い出して書いてみました。

こういうものに慣れた次に、バターケーキ類(バナナパウンドとかブルーベリーマフィンとかズッキーニブレッドとか)のレシピに挑戦して、少し自信がついたので、シフォンやスポンジを数回作って、コツがわかったら、もうBakingで大失敗はしないようになりました。
(といっても、失敗すればオーブンから長く遠ざかったりを繰り返したので、そこまで来るのに3年くらい掛かってしまいましたが。)

やはりお菓子作りは、正確な計量が何より大事で、あとは材料を的確に扱い(室温に戻すものは完璧に戻す、それぞれのレシピに最適な泡立て状態を知るなど)、オーブンの癖はやはり数をこなして慣れる、という感じだと思います。

あと、粉が違うと焼きあがりも違ったりします。
日本のレシピで薄力粉とあるものは、
All purpose flour(中力粉に相当します)を使わず、
Softasilk(アメリカの薄力粉です)
などを使わないと、上手く焼けないことが多いです。

以上、ご存知のこともたくさんあるかもしれませんが、
どんなレベルにチャレンジなさっているのかがわからなかったので色々書きました。
------------------------------------------
 
Re:おやつを手作りしたい!  悩む母 - 07/7/17(火) 22:56 - 
  甘党さん、りんごさん、レスありがとうございました。

甘党さんお薦めのレシピ早速プリントアウトしました。つくれぽの多い物をこれからは見るようにします。

りんごさん、詳しいお話感謝します。レシピに関してはパウンドケーキなんてとてもとてもな状態で本当に簡単そうな物を選だつもりなんですが、レシピの味が合わないのか私が下手なのかよくわからないんです。オーブンも日頃の料理では良く使ってるつもりですが、お菓子の場合の加減はわかってないかもしれません。おっしゃるように最初はミックスを使ってそこからアレンジしていった方が無難ですね。

いや〜、お菓子の道は厳しいですね。お二人ともご親切なレスありがとうございました。
---------------------------------------------
 
りんごのパンケーキ  クリームパンダ - 07/7/18(水) 4:20 - 
  締めた後なのにごめんなさい。
りんごのパンケーキというのが新聞に掲載されて、母が日本から送ってくれました。これすごく簡単で美味しいので手作りのおやつに良いと思います。


りんご 2個(銀杏切りというかアップルパイに入っている形に切って下さい)
バター 少々


小麦粉 1カップ(日本の200ccのです)
砂糖 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
牛乳 50cc
レモン汁 半個分(私はビン入りの濃縮還元レモンジュースを約50cc使っています)

1.Aをフライパンで弱〜中火で炒める
2.りんごを炒めている間にBをボールに入れ泡だて器で生地を作る
3.1のりんごに砂糖大さじ2〜3をからめ、2の生地を上から一度に流しいれる
4.蓋をして弱火で10分。出来たら皿をフライパンにかぶせて、ひっくり返す

生地にレモンが入っているので甘酸っぱく、りんごにからめた砂糖がいい具合にカラメルになって美味しいです。アメリカ人の夫はここにアイスクリームを乗せたがりますが、おデブの夫には牛乳で我慢してもらってます。本当に簡単なのでお試し下さい。
-----------------------------------------
 
Re:りんごのパンケーキ  悩む母 - 07/7/18(水) 6:42 - 
  クリームパンダさん、パンケーキのレシピありがとうございました。プリントアウトしておやつリストに加えます。我が家の夫なら週末の朝ごはんとして食べたがりそうですが。(笑)
引用なし
パスワード



805 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 795 796 797 798 799 800 801 802 803 804 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー