料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
806 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8336】すじこ(筋子)の食べ方 いどばた会議より 07/7/17(火) 13:23

【8336】すじこ(筋子)の食べ方
 いどばた会議より  - 07/7/17(火) 13:23 -

すじこの食べ方   真珠 - 07/7/17(火) 5:47 - 
  日系スーパーですじこを買ったのですが、
中身を出していくら丼にできますか?
刺身用と書いてあるのでたぶん味付けされてないと思うのですが、
普通はどの様にして食べるのでしょう?
お勧めの食べ方がありましたら、是非教えて下さい。
-------------------------------------------------

Re:すじこの食べ方  LP - 07/7/17(火) 6:08 - 
  筋子は袋を取り除いてばらばらにします。
しょうゆとお酒(必要でしたら味を見ながらみりん)で味付けして冷蔵庫で寝かせるといくらのしょうゆ漬け。
これをあったか〜いごはんにかけてきざみ海苔をかければごちそうでーす。
----------------------------------------------

筋子といえば  いくらが好き - 07/7/17(火) 6:14 - 
  筋子ってめちゃくちゃ塩辛いイメージがあります。
既に塩漬けされてるのが筋子じゃないでしょうか??

一度ほぐして味見してから味付けされたほうが
いいですよ。。

味が着いてないようでしたら
上でも言われるようにお酒としょうゆで味付けして
冷蔵庫でちょっとねかせたらできあがりです。
味付けしてどんぶりにして食べる。
でもこれをあるだけ食べると速効でコレステロールが
上がる誘惑の一品なんです。。
----------------------------------------------

Re:すじこの食べ方  まいこ - 07/7/17(火) 6:26 - 

▼真珠さん

筋子は塩漬けされている物です、
なのでバラシテ醤油付けにしたら結構辛くなってしまうかも知れません。

イクラ丼に乗っているのは
イクラの味付け(筋子との簡単な見分けは色がいくらのほうが
オレンジ筋子は赤い、イクラはぷりぷりしている、辛くない 筋子は
塩漬けされているのでぷりぷり感はイクラに比べると無いです)
もしくは生イクラを下ごしらえで味付けしたものです。

筋子ならちらし寿司の具の一品として添えると美味しいと思います。

もしくは筋子を水やお酒に漬けて塩抜きを少しすると言う方法も
あると思いますが、形がべしャ〜としてしまうかもしれません。
------------------------------------------------

生筋子のことでは?  札幌出身 - 07/7/17(火) 7:23 - 
  札幌出身です。
ちょっと「筋子」という名称に混乱があるようなので、訂正させてください。

筋子とは鮭の腹子(卵)のこと全般を指します。なので筋子だから塩漬けされているといは限りません。たいてい、塩漬けされていない筋子は「生筋子」と呼ばれて区別されています。

トピ主さんの買われたのは「刺身用」と書かれていたそうなので、きっと「生筋子」のことを指しているのだと思います。これは鮭のお腹から取り出したままのものなので、このまま食べてもそんなにおいしくありません。味付けして「いくら」にしましょう。

いくらは「いくらの塩漬け」と「いくらのしょうゆ漬け」があります。塩漬けのいくらはおすしに使われているいくらです。しょうゆ漬けはいわゆる「いくら丼」などに豪快にのっているいくらです。家庭でたべるならしょうゆ漬けがおすすめです。

いくらの作り方は上でどなたかも教えてくださっていますが、一粒一粒をばらばらにして、酒、醤油、みりんで漬けるだけ、とっても簡単です。ただしばらばらにほぐすのにちょっとコツがあって、いくらを人肌程度のぬるま湯に入れて、そのなかで手でほぐすと簡単にとれます。そのままほぐそうとしてもほぐれにくくて、せっかくの粒が潰れてしまいますので、ぜひぬるま湯に漬けてやってみてください。

ちなみにいくらは大量に作っても、瓶詰めすると冷凍できます。冷凍してもあのぷちぷちとして食感は無くなりせん。私はいつも生筋子があると2、3腹くらい買ってしまいます。

おいしいいくらができますように。
--------------------------------------------

横:皆さん知っていました? イクラちゃん - 07/7/17(火) 8:54 - 
  私は最近知ってびっくりしたんですがイクラってロシア語だったって皆さん知っていましたか??って知らなかったの私だけかな?
ロシア人の友達と話していたら、その事実がわかりたまげました。
でもロシア語でイクラって鮭の卵に限らず魚の卵なら全部イクラだと彼女は言っていましたが。
------------------------------------------

トピ主です。  真珠 - 07/7/17(火) 8:59 - 
=  皆様、レスありがとうございました。
私が買った物はたぶん生筋子で、味付けされていない物だと思います。
さっそく帰ってから醤油と酒とみりんで味付けしてみます。
ぬるま湯でほぐすのですね!大変参考になりました。
冷凍保存もできるとの事で、次回は是非多めにかってイクラの醤油漬けにします。
ありがとうございました。
------------------------------------------------

知りませんでした。  イクラよお前もか - 07/7/17(火) 9:22 - 
  横のまた横ですが、
私は、野菜の「おくら」も日本語だと思っていました。
そしたら英語(Okra)だったので、たまげました。
-----------------------------------------

そうだったの?  知らなかった。 - 07/7/17(火) 9:49 - 
  私は、いくらはシャケの卵で、筋子はマスの卵だとばかり思って
いました。
------------------------------------------

ええっっ!!知らなかったです。   硬い塩鮭好き好き - 07/7/17(火) 11:00 - 
  私は、また、英語のOKRAが日本のオクラだと思っていました!オクラって日本の物だと思ってましたー!!
引用なし
パスワード

806 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 796 797 798 799 800 801 802 803 804 805 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー