料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
812 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8318】初めて家に招待 料理アイデアお願いします いどばた会議より 07/7/9(月) 0:29

【8318】初めて家に招待 料理アイデアお願いします
 いどばた会議より  - 07/7/9(月) 0:29 -

初めて家に招待 料理アイデアお願いします  ANTI-料理人 - 07/7/7(土) 16:35 - 

こんにちは。
今デートしている相手(アメリカ人)がいるのですが、明日うちへ招待することになりました。以前彼の家に招待されて、ディナーを作ってもらったので、今回は私が招待して、ディナーをご馳走する予定です。。。。が!!! 私、料理が苦手なのです。私がする料理といえばハンバーガーヘルパーくらいです。ちなみに、私たちは何度かデートしていますが、まだ付き合っているという感じではありません。

マリネードしてあるステーキでも買ってきて、テラスでバーベキューでもしようかなと思いますが、どう思われますか?あまりロマンチックじゃないですよね。ちなみに、バーベキュー自分でやったことないです。

できれば、キャンドルディナーみたいにしたいのですが、何か普段お料理をしない私でも簡単にでき、好感度があがるお勧めのレシピがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか?
フライパンを使うと、なぜか火災報知機がなってしまうくらい料理下手なので、できればオーブンなどでできるのがいいのです。さらに、以前フライパンでハンバーグを焼いて、顔に焼けどを追ったので、できればフライパンを使う料理は避けたいところです。後、彼は結構健康に気を使うタイプで、野菜やステーキなどが好きで、ディープフライなどは好まないようです。

どうかどうか、料理のできない私に、お力をかしてください。
お料理が得意な先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------

Re:初めて家に招待 料理アイデアお願いします  Lasagne - 07/7/7(土) 18:56 - 

イタリアンは、キャンドルディナーに似合う料理だと思うのですが、
ラザニアなどどうですか?

ミートソースは、生のトマトから作るのが本格的ですけど、
それははしょって、市販のトマトソースやスパゲティソースを買って、
にんにくと玉ねぎと挽肉(好みでマッシュルームも)を炒めたものを入れて、
ベイリーフとオレガノを入れて煮こめば、
ハーブや野菜を入れるので風味が増して、市販物を使ったなんて
思われないですむと思いますよ。

前日に作っておくと味が馴染んで美味しいですので、
当日に大変ということもないです。

そして、市販のラザニアパスタを生のまま使うので、
パスタを茹でる時間も要りません。
そして、あらかじめ茹でるレシピよりも、パスタにソースの味が染みて、
数倍美味しいです。
(茹でないタイプ専用というのもありますが、それを選ぶ必要はなく、
本当に普通のラザニアパスタでいいです。)

で、大きな長方形のPyrexを使い、
底にミートソースを敷いたら、ラザニア、ミートソース、カッテージチーズ、ラザニア、ミートソース・・・という順番で重ねて、ラザニアが3段重なったら、
最後をミートソースで終わらせて、その上にピザ用チーズを乗せて、
オーブンで焼きます。
(重ねる時には、ミートソースをラザニアのひだの中によく塗りこむのがコツです。)

350Fで50〜60分くらいです。
Pyrexを横から見ると、ぐつぐつ言って良くBakeされているのが見えるはずです。
途中、チーズが焦げるようならアルミホイルを被せます。

仕上げに上にパセリを散らします。
お客さんに出すのには、見栄えはかなりいいと思いますよ。

もっとさらに超簡単にしたいなら、スパゲティーを時間通りに茹でて、
ミートソースを乗せて、パセリとパルメザンチーズを振るだけでもいいのでは。

パセリは生を刻んで、パルメザンを本物にしてその場で削ってあげれば、
本格的な雰囲気が出せるかも。(本物のパルメザンは高いので、少し安めのRomanoでも代用になります。)

で、イチゴとBaby spinach(パックになっているものでOK)と刻んだクルミと、市販のCreamy Mustard dressing(poppy seed入りだったらなお良し)を混ぜ合わせたサラダも、簡単でおしゃれに見えていいと思います。このサラダは、ドレッシングを混ぜるのは、食べる10分前くらいがよいです(ほうれん草が少しだけしんなりした位が美味しいです)。

さらにもっと簡単にするなら、Gourmet salad mix、オリーブ、クルトン、Italian Dressingなどを買ってきて混ぜても、結構いい見栄えになると思います。

市販のものをどんどん上手く使えば、トピ主さんにも楽に出来ると思いますよ。
-----------------------------------------

Re:初めて家に招待 料理アイデアお願いします Lasagne - 07/7/7(土) 19:00 - 

ミートソースの分量は、挽肉(豚の方がいいですが、牛でもOK)を1LBに、
パスタソースの大瓶(Raguなど)を1瓶です。

にんにく大2かけ(みじん切り)、玉ねぎは1/2個程度を刻みます。
ベイリーフは2枚、オレガノは大匙1。

少しゆるめに仕上げておいたほうが、ラザニアの場合、逆に上手く行きます。
スパゲティーのソースにするなら、硬めに仕上げておきます。
------------------------------------------

以前ぱたのうちで習った「こりゃあ美味い!」レシピ  ぎゃおす - 07/7/7(土) 22:22 - 

ステーキ用の豚肉に塩コショウ。
小麦粉をまぶして表面を焼く。

鍋にスライスしたタマネギを敷き、その上に豚肉を乗せ、
さらにスライスしたタマネギを上にかぶせる。

ケチャップ大さじ5杯。
固形スープのもと
チョコレートひとかけ。
赤ワインまたは赤クッキングワイン

を入れて、弱火で1時間煮込む。

お肉がやわらか〜くて、めちゃくちゃ美味しかったです。
インゲンやクレソンなどをそえて白いお皿に乗せると、
とっても洗練されたカンジになります。
夫は「プロのシェフの料理みたい」と言ってました。

ちなみに我が家はクッキングワイン300mlと水200mlでこの
料理を作り、赤ワインと一緒に食べてます。
--------------------------------------------

Re:初めて家に招待 料理アイデアお願いします  ANTI-料理人 - 07/7/7(土) 23:46 - 

Lasagnaさん、ぎゃおすさん

ありがとうございます!ラザニアもポークのお料理もとてもおいしそうです。
私もラザニアはどうかなって思ってたところでしたが、以前、友達に一度だけラザニアを作ったことがあって、これはラザニアじゃないって言われたことがありました。Lasagneさんのレシピを拝見して、どうやら、私が使ったチーズが間違っていたみたいです。黄色いアメリカンチーズを使ったのがいけなかったのですね。
スパニッチサラダにイチゴを入れるのは初耳です。

ポークのレシピもフライパンでじゅうじゅう焼くのではないようなので、これなら私でもできるかもしれません。ポークに赤ワインのとろみのきいたソースがかかってるのが想像できて、よだれがたれてきました。

お二人様、本当にありがとうございました。これからレシピをもう一度みてみて、作れそうなものを作ってみようと思います。
-----------------------------------------------

Re:初めて家に招待 料理アイデアお願いします おひょう - 07/7/8(日) 1:53 - 

私も料理が苦手なので初Cookingは緊張しますよね。とりあえず最初は冒険しないで無難なものがいいですよ。私が先日男友達に作って好評だった簡単手料理を紹介しますね。多分失敗しないですよw。

適当に牛肉ステーキを買ってきてさいころ状に切ります、そしてフライパンで焼く(5分くらい?)。ステーキソースは日本製の焼肉おろしのドレッシング。サイド(同じ皿に盛り付け)はRed Potato(4つ切り)、もやし、にんじんとアスパラを塩ゆでしたものでした。すべてを焼肉おろしに頼っている簡単ディナーでしたが好評でしたよ!

がんばってね。
--------------------------------------------

ラザニアは手間がかかりすぎるかも。。。  Pink Pink - 07/7/8(日) 5:58 - 

そんなにかっこうつける必要はないですよー。背伸びはしないで、もっと簡単なものでもいいと思いますよ。グリルのチキンとか買ってきてもいいじゃないですか。そのかわり、サラダとかデザートに凝ってみるとか。
---------------------------------------------

素材で食べる  のおみ - 07/7/8(日) 8:34 - 

私だったら、

*鮭の切り身を買ってきて、塩コショウし、
オーブンでブロイル
*サヤインゲンやコーンのような夏野菜を
茹でてサーモンに添える

*フランスパンを切ってバスケットに盛る

*トマトをオリーブ油・バルサミック酢、
バジルの葉のみじん切り、それにちょっと
おろしにんにくを添えてサラダにする。

(フランスパンの薄切りをちょっと焼いて、上記の
サラダを乗せ、たらたらとオリーブオイルをたらし、
オリーブをいくつか添えると前菜っぽい感じになります)

これに白ワイン(2006年もののsauvignon blanc)
をうんと冷やして添えます。
-------------------------------------------

Re:初めて家に招待 料理アイデアお願いします  料理好き - 07/7/8(日) 8:36 - 

一度も作った事もない料理を初めて作って
彼に食べさせるってすごく冒険だと思いますよぉ〜
自分で試した事ないのに・・・

なので、自分で作った事があって自分でおいしい!
っと思った料理を振舞うといいですよ♪
彼もきっと喜んでくれるよぉ
------------------------------------------

Re:初めて家に招待 料理アイデアお願いします 手抜き料理 - 07/7/8(日) 12:21 - 

わたしは料理好きですが、私だったら”おひょう”さんに座布団一枚あげます。手抜き料理をする時にわたしも作ってみ様って気になりました。

デートのお相手がステーキや野菜が好きって事だし、丁度良いんじゃないでしょうか。焼肉のドレッシングも手に入らないって事なら、サイコロ状に切ったステーキをバターとオイルとスライスしたにんにくで焼いて、ポン酢で食べても良いですしね。
引用なし
パスワード

812 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 802 803 804 805 806 807 808 809 810 811 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー