料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
814 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8314】本日100度超えました。さっぱり夕食メニューのおすすめは? いどばた会議より 07/7/4(水) 17:35

【8314】本日100度超えました。さっぱり夕食メニ...
 いどばた会議より  - 07/7/4(水) 17:35 -
  
本日100度超えました。さっぱり夕食メニューの...  夏ばて - 07/7/3(火) 8:02 - 

  こんにちは。
南CAの砂漠地帯に住んでいます。本日、100度を越えてます。
非常に暑いです。
こういう暑い日続き、夏ばて防止、かつ、さっぱりおいしい夕食のメニューのお勧めはありませんでしょうか?
今思い浮かぶのは、冷奴や冷やし中華、そうめん、、、です。
旦那がアメリカ人で、日本食は食べれますが、洋風(アメリカ風?)な夏ばて防止メニューというのはあるのでしょうか??
今晩のメニューが決まらず、、困りました。
暑すぎて食欲もなくなり気味です。
宜しくお願いします。
---------------------------------------------
 
Re:本日100度超えました。さっぱり夕食メニュー...  テキサス〜 - 07/7/3(火) 8:17 - 

  洋風といえないけれど...やはり暑い時はメキシカン系なんてどうでしょう。

美味しい手作りのグアカモレはシラントロとライムをたっぷり絞って。

シーフードがOKならCEVICEは?ようするに湯がいた海老やその他のシーフードのマリネですね。

酸っぱさがあるのとちょっとピリ辛いものって暑いときにいいですよね。

あと、以前持っていたお料理本(パスタ専門)に冷たいパスタのレシピなんか載ってました。そういうのも検索してみてもいいかも?

我が家はグータラなのでもっぱらざるうどんかサラダです。楽ですし...。
------------------------------
 
Re:本日100度超えました。さっぱり夕食メニュー...  鶏 - 07/7/3(火) 8:23 - 

  チキン南蛮漬けなんてどうですか?
お酢でさっぱり。

うちでは秋刀魚や鯖も南蛮漬けにします。
我が家では夏場は焼きなすをしょうが醤油で。なんてのが多いです。
--------------------------------------------
 
Re:本日100度超えました。さっぱり夕食メニュー... おかめ in Florida - 07/7/3(火) 8:24 - 

  冷たいフレッシュトマトとバジルのパスタなんていかがですか〜?
もう少しボリュームをアップしたければレンジで作った蒸し鶏をプラスするとか。

ちなみに今晩のウチの夕飯は思いっきり和風で冷やし納豆うどんです〜!

こちらもムシムシと暑いです。
-------------------------------------------
 
Re:本日100度超えました。さっぱり夕食メニュー...   冷製パスタ - 07/7/3(火) 9:04 - 

  私も南CAの砂漠に住んでます。ここは110F超えです・・・・・
暑いですよね!

冷たいパスタお勧めですよ〜!
カッペリーニ(エンジェルヘアー)を使用して作ると食べやすいです♪

私がよく作るのは、トマト(湯剥き)、バジル、ガーリックをオリーブオイルと少々のレモン汁、塩コショウを混ぜて、冷やしたもの。
お好みで、アンチョビをガーリックと一緒に炒めて、上のものと一緒に混ぜて冷やしても、美味しいです。

もう一つはレモンパスタで、レモン汁(大量に果肉も)、レモンゼスト、ガーリック、オリーブ、バジルをオリーブオイル、塩こしょうして混ぜたもの。

レモンパスタは夏バテ気味の時でも食べられるので、家ではこの時期、よ句作ります。
引用なし
パスワード



814 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 804 805 806 807 808 809 810 811 812 813 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー