料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
818 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8306】アイスクリームをお皿に盛る時に解けさせない方法 いどばた会議より 07/6/23(土) 23:22

【8306】アイスクリームをお皿に盛る時に解けさせな...
 いどばた会議より  - 07/6/23(土) 23:22 -

アイスクリームをお皿に盛る時に解けさせない方法  いつも解ける。。 - 07/6/22(金) 14:34 - 

題名通りなのですが、いつもアイスをお皿に盛る時に思うのですが、直ぐに解けてしまって出した時には結構解けていたりします。 特に今は夏だし仕方がないとはわかっているのですが、何か裏技で解けない方法とかあれば教えていただきたいです。 やはりお皿を先に凍らせておくくらいでしょうか。

----------------------------------------------

溶けさせない方法  アイスクリン - 07/6/22(金) 15:03 - 

ご想像の通りです。

やはりしっかりお皿を冷凍庫に入れておくと、
結構違いますよ。

あと、二重構造になっていて、間におそらく液体窒素か何かが入っていて、
あらかじめ冷凍庫に入れておいて、材料(凍っていないもの)を混ぜると
アイスクリームが作れるマグなどありますが、
こういうものが手に入れられるなら、さらに完璧に溶けないでしょうね。
-----------------------------------------------

Re:アイスクリームをお皿に盛る時に解けさせない方...  暑くて溶けそうな私 - 07/6/22(金) 15:22 - 

▼いつも解ける。。さん

1)お皿を先に凍らせておく。

2)あらかじめタッパーのような物にラップを敷き、アイスクリームサーバーですくったものを間隔をあけてその上に置き、冷凍庫に入れておく。

3)冷凍庫にスペースがあるのなら、お皿(ボウル)に先にもって、冷凍庫に入れておく。
ところで冷凍庫の温度設定はどうなっていますか?私は季節によって温度設定を変更するんですが。.うっかり忘れてると、冷凍庫から出した時に溶けてはいないけど、やわらかめの時があります。
-----------------------------------------

お皿と同時に  君にメロメロ - 07/6/22(金) 15:45 - 

スプーンも一緒に冷凍庫で冷やしておくといいですよ!

それから横ですが、アイスクリームは「解ける」じゃなくて
「溶ける」ではないでしょうか…?
---------------------------------------------

冷凍庫の温度ダイヤルのチェック。冷蔵庫の周りは?  一点ずつチェック - 07/6/22(金) 16:07 - 

冷凍庫の温度がじゅうぶん下がっていない気がします。
    冷凍庫の温度のダイヤルをもっと下げてみては?

冷凍庫の温度がじゅうぶん下がらない理由を探してみては?
  後ろのワイヤー類から放熱するタイプですか?その場合、ワイヤー類に
  埃が溜まっていたら、ホウキで取るか、濡れ雑巾でふくと取れます。

冷蔵庫の『後ろ、両脇、上』に最低15〜20cmの空間を取っていますか?
  冷蔵庫を壁に押し付けていたら壁から20cmぐらい離しましょう。

冷蔵庫の前の足元に自分の足を置くと、温風が感じられますか?
  その場合、冷蔵庫内の空気の温度を下げるためにできた温風を
  冷蔵庫の前面の足元から排気しています。
  ここに埃が溜まったとか、何か物でふさいでいませんか?

古い冷凍庫だと、フロンガスが少しずつ漏れている場合があるそうです。
  この場合は、電気屋に連絡してフロンガスの再充填をしてもらうと
  良いのだそうです。

今よりアイスクリームも固くなってすぐ溶けるようなことはなくると思います。

その上で、皿やスクープを凍らせておいたり、先に皿に盛っておいて
皿ごと凍らせるというのも良いアイデアですよね。
--------------------------------------------

ガスケット(パッキング)は? 一点ずつチェック - 07/6/23(土) 1:34 -  冷凍室の扉と本体の間に、紙幣を挟んで引っ張るテストがあるそうです。
これを引っ張って抜けるようだと、しっかり扉が閉じていないのだとか。

その場合、Gasket (パッキング)を電気店に取り寄せてもらい
交換すると良いと思います。パッキングが届いたら、お風呂の湯に
数時間漬けやわらかくし、古い物と交換するとよいのです。

製氷機能がある冷蔵庫なら、水を取り込むための穴があいているので、
この周りに隙間があれば詰め物をしてしまうと温風が中に入って
庫の中の温度を上げることが無いでしょう。
------------------------------------------

Re:ガスケット(パッキング)は?  アドバイス - 07/6/23(土) 1:47 - 

クレートアンドバレルなんかにアイスクリーム専用のお皿が売っています。これでなくても、よく昔日本の喫茶店でアイスをのせてでてきた、銀色のお皿があるじゃないですか?スプーンと同じような素材の。あれを冷凍庫で凍らせてその上にのせるだけでかなりもつと思いますよ。ガラス、陶器のお皿より銀のお皿がお勧めです。
--------------------------------------------

アイスはお皿なの?うちはボウルよ。  まめ - 07/6/23(土) 11:55 - 

我が家は、ボウルで食べますよ〜。
溶けても食べやすいですし、お皿で食べるアイスは想像できないのですが。。
引用なし
パスワード

818 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 808 809 810 811 812 813 814 815 816 817 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー