料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
821 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8296】かつおのおいしい食べ方。 いどばた会議より 07/6/17(日) 23:24

【8296】かつおのおいしい食べ方。
 いどばた会議より  - 07/6/17(日) 23:24 -
  
かつおのおいしい食べ方。  フィッシャーマン - 07/6/17(日) 5:09 - 

  知人から鰹を一本頂きました。
魚を食べるのが私だけなので、カツオのたたき等しておいしく頂きましたが、10日ほどたちますが、まだ4分の一ほど残っています。
さすがにもうたたきやお刺身はできないと思うのですが、なにかおいしく食べれる料理をご存知ですか?
よろしくお願いします。
------------------------------------------------
 
Re:かつおのおいしい食べ方。  ベイエリアン - 07/6/17(日) 6:03 - 

  かつおの竜田揚げみたいなのはどうでしょう?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/390181/

あとは、かつおでぶり大根もどきとか。。。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/382077/

これも美味しそう。。。
http://cookpad.com/balletshoes/recipe/379679/
---------------------------------------------
 
魚の賞味期限は。  フィッシャーマン - 07/6/17(日) 6:12 - 

  おいしそうなレシピをどうもありがとうございます!
どれもおいしそうですね。早速作ってみます。
ちょっと冷蔵庫から出してみたのですが、色は変わってないようですが、頂いた時のような瑞々しさはない感じです。
知人が卸市場から沢山買いすぎたから、と言ってくれたのが約10日前なのですが、煮物ならまだ食べられるのでしょうか?においは普通に魚臭いだけのようですが、あまり魚料理をしないのでわかりません。
切り身(かわがついたまま)をラップを二重に巻いて冷蔵庫に入れていました。
魚の賞味期限をご存知の方が居たら教えて頂けますか?
------------------------------------------------
 
Re:かつおのおいしい食べ方。  アウト? - 07/6/17(日) 6:17 - 

  10日経っていれば食べない方がいいのではないですか?
--------------------------------------------
 
10日?!  ベイエリアン - 07/6/17(日) 6:24 - 

  ごめんなさい、最初の投稿のその部分、見逃してました。。。
10日冷蔵庫保存だと、ちょっともう駄目っぽい・・・ですね。
私はてっきり冷凍庫に保存していたのだと。。。
生のお魚は3,4日が限度ではないかなぁ?
-----------------------------------------------
 
やっぱり!  フィッシャーマン - 07/6/17(日) 6:25 - 

  やっぱりそうですか?
あまり魚を作らないのでよく知らず、うーん、こんなものかしら??と思っていたのですが、作ろうと思って冷蔵庫から出してみるとなんだかドライになりかけてる様に見えて、頂いといて申し訳ないと思いつつ捨ててしまいました。
折角おいしそうなレシピを教えて頂いたのに残念です。今度買ってきて作ろうと思います。
お二方、お返事いただいてありがとうございます。 
---------------------------------------------------
 
お魚屋さんに教えてもらいました  日本在住です - 07/6/17(日) 7:47 - 

  私も最近カツオを一本もらい、どうしていいかわからないので
魚屋さんに持ち込んでさばいてもらいました。

そこで教えてもらったのですが、カツオのたたき(土佐造り)
にして冷凍庫に保存しておけばかなりもつとのことです。

うちも半身をたたきにしたのですが、ラップしてジップロックに
入れて冷凍庫に入れてあります。

こうするとあとで食べたいときにカツオのたたきが食べられる
ので便利ですよ。
引用なし
パスワード



821 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 811 812 813 814 815 816 817 818 819 820 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー