料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
849 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8174】ピザストーン(Pizza Stone)のケアの仕方 いどばた会議より 07/3/15(木) 8:20

【8174】ピザストーン(Pizza Stone)の...
 いどばた会議より  - 07/3/15(木) 8:20 -
  
ピザストーン(Pizza Stone)のケアの仕方 投稿者:くりすぴー ( 07/03/14 11:56:38 )
Pizza Stoneを買いました。
ピザやフィッシュスティックがカリッと焼けると聞いて、
思い切って買ってみたのですが、
先日、フィッシュスティックを載せて焼いたら、
フィッシュスティックの形をかたどった油のしみができてしまい、
とれなくて困っています。
ストーンの箱には、タオルやペーパータオルで乾拭きする。
どうしても取れないときは熱湯で洗う事。
とあるので、熱湯の流水の下に置いてみたのですが、
とれません...。
ちなみに素材は、たぶんセラミックだと思うのですが、
ベージュ色の板です。
『余分な水分を吸い取ってクリスピーに!』というのが
うたい文句みたいなのですが、余分な油を吸ってしまったようです。
ピザストーンをお持ちの方はどのようにケアをなさっていますか?
------------------------------------------
▽ Pamperd Chefのものですが・・・・ 投稿者:すとーんうぇあ ( 07/03/14 12:16:26 )
ストーンウェアは中華なべのように使い込むほど油が染み込み
黒光りしてきます。
だから油のしみが出来るのは普通のことで取れません。
 
取扱説明書には最初は冷凍のクロワッサンなど油気の多いものを
何回か焼いてストーンウェアに油を染み込ませるようにすると良いと
なっていたと思います。
洗う時は中華なべのように熱湯で洗い流し、専用のスクレーパーで
焦げ付きを落とすだけで洗剤は一切使いません。
 
もう5年くらい使っていますがベージュだったものがこげ茶色になっています。
でもビスケットもしっとり焦げ付くことも無く焼けるしとても重宝しています。
----------------------------------------
なるほど! 投稿者:くりすぴー ( 07/03/14 12:30:47 )
ピザストーンは使い込めば使い込むほど油がしみこむのですね。
そういうものだとは知りませんでした(汗)。
じゃあ、別にこのままでも良いのですね。
こびりついたものはすべてこそぎ落としましたが、
油のしみがどうしてもとれなくて悩んでいました。
な〜んだ。このままでいいんだ...!
早速駄目にしてしまったのではないか、と悩んでいたところでした。
ありがとうございました。とっても勉強になりました!
------------------------------------------
▽ 便乗質問いいですか? 投稿者:プリ ( 07/03/14 13:40:28 )
ピザストーンが使いこなせません。
コーンミールを敷いてドウがくっつくのを防ぐとか
書いてあったのですが、ドウがベローンとなって
原型をとどめませんでした。以来ピザは鉄板で焼いている
のですが、せっかくピザストーンを買ったので使いたいです。
 
何かコツはありますか?
------------------------------------------
▽ どのように使っていますか? 投稿者:すとーんうぇあ ( 07/03/14 14:24:59 )
ストーンウェアは使い始めの頃は石に油が染み込んでいないので
くっついてしまう事があるかもしれませんので少し油をスプレー
してみるのも良いかもしれません。
 
焼いているのは冷凍のピザですか?
私は凍ったままストーンウェアにのせてそのまま暖まったオーブンに
バンと入れてしまいます。鉄板より少し時間がかかりますが石が温まると
焦げるというよりはじっくり暖めながら焼いていくというかんじで
ドウがガリガリになることがありません。
 
筒に入って売っているクロワッサンをストーンウェアに敷き詰めて
焼くといい感じに油の膜が出来ますよ。
 
それとどこのメーカーのストーンウェアを使っていますか?
私の周りではやっぱりパンパードシェフのものが一番良いという人が
多いです。
----------------------------------------------
▽ メーカーは不明です。 投稿者:プリ ( 07/03/14 14:53:45 )
レスありがとうございました!
 
箱を捨ててしまったのでメーカーはわかりません。
Bed Bath and Beyondで買いました。
 
焼いている(いた)のは、手作りピザのドウです。
なのでくっついてしまいました。
もしかしてもう焼けているものしかだめなのでしょうか?
 
まだ油の膜ができていなうちに生のピザなんて焼いたから
よけいだめだったのかもしれません。
--------------------------------------------
▽ うちのやり方。 投稿者:poteko ( 07/03/14 17:16:34 )
こんばんは。同じくBed Bath and Beyondで買った物を使っています。うちは夫が手作りピザを焼くのですが、同じようにくっついて何度か失敗していました。そこで、鉄板で少し焼いてからストーンの上に移して焼くようにしているようです。これならストーンにくっつくこともなく、とてもうまく焼けていますよ!初めからストーンで焼けたら一番いいんですけどね・・・。
---------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:プリ ( 07/03/15 05:29:49 )
今度はそのやり方でやってみます!
せっかく買ったので活用したいです。
ありがとうございました。
----------------------------------------------------
▽ 汚いかな?? 投稿者:石ちゃん ( 07/03/14 14:06:41 )
かなり前にパンパードシェフのストーンを買いました。
冷蔵のビスケットやクロワッサンを焼いてもメタルのパンで焼いていた時のように底が焦げたりしないしオーブンから出した後も保温がきくので気に入っています。
しかし友人の中には口に入るものを料理する物なのに洗剤で洗えないなんて気持ち悪い、汚い!!と激しく拒否反応を示す人もいます。
私は100度以上のオーブンで使用するので殺菌されるのでは?と思っているのですが皆さんはどう思われますか?
---------------------------------------
▽ なるほど 投稿者:でも、使ってるけど ( 07/03/14 14:38:52 )
綺麗好き?な方が言いそうな感じで、なるほどと思いました。
そういう、拒否反応を示す方がいるとわかって良かったです。
私の友人も言いそうなので、お招きする際は気をつけよ〜〜っと。
----------------------------------------
きつね色 投稿者:石ちゃん ( 07/03/15 02:34:10 )
うちのストーンはもうキツネ色を通り過ぎて茶色に変色しているので
ストーン嫌いの方が見たらひっくり返ってしまうかも?!絶対に見せられない.....
私のストーン嫌いの友人のウチ一人はキレイ好きですが
もう一人の方はたまにお宅にお邪魔するとなぜか炊飯機のフタが開きっぱなしだったりペットの犬や猫を撫でた後手を洗わずにお茶を入れてくれたりするんですよ~(笑)
-------------------------------------------
▽ でも鉄の中華なべも洗剤使わないで洗うんだよね、(T/O) 投稿者:本当の調理人は。 ( 07/03/14 14:50:35 )
--------------------------------------------
それは誤った情報だそうです。(T/O) 投稿者:ガッテンでやってた ( 07/03/14 21:49:53 )
引用なし
パスワード



849 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 839 840 841 842 843 844 845 846 847 848 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー