料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
928 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7988】柚子胡椒の美味しい食べ方ご伝授ください いどばた会議より 07/2/7(水) 12:46

【7988】柚子胡椒の美味しい食べ方ご伝授ください
 いどばた会議より  - 07/2/7(水) 12:46 -
  
柚子こしょうの美味しい食べ方ご伝授ください 投稿者:見てびっくり ( 07/02/06 23:32:34 )

実家の母が瓶入りの柚子こしょうを送ってきてくれました。
実は柚子こしょうを見るのは初めてだったので、どろっとした代物で
驚きました。ネットでとても美味しいとよく聞いていたのですが
てっきり柚子の皮とこしょうの粒が混ざっているものかと思っていて
「そんなものがなぜそんなに美味しいのかな?」とずーっと疑問に
思っていました。柚子と唐辛子が混ざっているのですね。
実は怖くてまだ瓶を開けてすらいません。
使い方が全然わからないのです。
ちょっとピリカラぐらいは好きですが、激辛の食べ物は苦手です。
ネットで検索するとたくさんレシピがありすぎてこれまた困ってしまいます。
 
一体どうやって食べると美味しくいただけるでしょうか?
せっかくの母の愛を無駄にしたくありません。(ちなみに母も噂を聞いた
だけで正体すら知らずに買ってしまったそうです。)
忙しいので、できればぱぱっとお手軽に作れるメニューが嬉しいです。
メインディッシュでも、副菜でも、和風、洋風でも構いません。
大抵の食材はそろいます。
どうぞよろしくお願い致します。
-------------------------------------
きのこの柚子胡椒パスタ 投稿者:のぶさん ( 07/02/06 23:44:30 )
http://cookpad.com/mikihime/recipe/272960
これ、大人気みたいですよ。おいしいです!
しめじをブラウンマッシュルームなどにかえてもいいかも。
他にはレシピ版やcookpadで探すといっぱい出てきますよ。マヨネーズに混ぜて、
鶏に塗って焼くのもおすすめ♪
美味しいですよね、ゆず胡椒!
---------------------------------------
▽ これいけます! 投稿者:MiamiFish ( 07/02/06 23:46:00 )
私も先日柚子胡椒の存在を初めて知りました。友人が送ってくれた小包に入っていたのですが、最初はどうやって使うのかわからずとまどいました。きっといろいろおいしいレシピはあると思うのですが、簡単でおいしいのはこれです! たまたま思いつきでやったらやみつきになりました。
 
大根(できればヘルシー系のスーパーで買ったみずみずしいもの) 小2本
米酢(あるいはただのホワイトビネガー)
塩少々
はちみつ
 
大根を小口切りか半月切りにし(漬物になるので、そんな感じ)、大きなタッパーウェアに入れます。そこへお酢をどばどばっと、大根が漬かるくらい入れ、塩をぱらぱら、はちみつをたらっと入れます。そこへ柚子胡椒。私のはチューブだったので、親指間接半分くらいを入れました。
 
蓋をして思いっきり振る。そして冷蔵庫へ。数時間すると、とってもおいしいお漬物になります。最初柚子胡椒はほんの少しでやった方がいいかもしれません。おいしかったら足せます。
 
これでご飯がすすみますよ。それに大根のビタミンCで風邪知らず。
 
他のレシピも教えてもらえるといいですね。
---------------------------------------------
やってみました 投稿者:ダンサー素人 ( 07/02/07 06:14:58 )
ありがとうございます!今美味しく食べてます。
 
何が気に入ったと言って、「大さじ○○ 小さじ○○」なんてのが出てこないところ。「塩をバラバラ」「お酢をどばどばっ」こういうレシピ大好きです。
 
 
ピリ辛でいくらでも食べられちゃいますね。しっかり漬かるのが待ち切れません。
-----------------------------------------
激辛ではありませんよ。柚子の香りが高くて 投稿者:大好き ( 07/02/06 23:48:15 )
和なら、お醤油をかけるような焼き魚や、お吸い物・鍋物など、
柚子を散らしたいような時に器に少し入れるとおいしいです。
 
洋。牛でも豚でもチキンでも、和風ハンバーグ・・何にでもあいます。
ステーキにちょっとつけてちょっとお醤油をたらすのが最高に好きです。
 
納豆に混ぜて食べる人もいますよ。
私個人的には納豆にはまあまあかな?
 
とにかく癖はありませんので少しなめてみてください。
でも、メーカーによってはいまいちなこともあります。
------------------------------------------
だいすき〜 投稿者:2号機 ( 07/02/07 00:07:43 )
おうどんに入れても美味しいし、
ご飯を食べるときにちょっとつけても美味しい!
 
辛いだけじゃなくて、しょっぱいので、
私はあまり手を加えずに使ってます。
豆板醤がゆず風味で緑色って感じですよ。
(わかるかしら・・・)
--------------------------------------------
山葵やからしのような感覚で 投稿者:SIS ( 07/02/07 00:37:04 )
鍋、そうめん、刺身、茹で鶏なんかにちょこっとつけて食べます。
とてもよく合います。
 
簡単で美味しいのは焼き鳥。皮付きの鶏肉に柚子胡椒を
すり込んで、オーブントースターで焼くだけです。塩気が
強いので量は少なめに試してみてください。酒で溶いても
いいかも。
 
私もつい最近柚子胡椒デビューでした。友人宅で白身魚の
カルパッチョを食べたのですが、オリーブオイルに
柚子胡椒をまぜたソースで、初めて食べる衝撃の
美味しさでした。知り合いに日本から買ってきて
もらったのですが、一ヶ月で一瓶空きました(笑)。
---------------------------------------------
おいしそう! 投稿者:見てびっくり ( 07/02/07 03:06:44 )

皆さん、色々なアイディアをありがとうございます。
それほど辛いわけではないんですね。
パスタに大根の浅漬けにカルバッチョソース、焼き鳥、鍋物などなど
どれも読んでいて美味しそうだなぁと思えてきました。
身近な材料でできそうなので、ぜひ挑戦してみたいと思います。
他にも美味しいアイディアがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
--------------------------------------------
▽ 横ですいませーん!それは普通のスーパーなどで買えるものですか? 投稿者:今春里帰り予定 ( 07/02/07 05:06:14 )
ふつーの田舎のスーパーなどでも入手可能ですか?
今度里帰りするのでぜひぜひ味わってみたいです。
---------------------------------------------
最近は何処でも買えますよ。 昔のうにの瓶詰めみたいな感じです。(T/O) 投稿者:大好き ( 07/02/07 05:11:34 )
Title Only..
---------------------------------------------
Re:横ですいませーん!それは普通のスーパーなどで買えるものですか? 投稿者:ゆずの実 ( 07/02/07 05:13:53 )
> ふつーの田舎のスーパーなどでも入手可能ですか?
> 今度里帰りするのでぜひぜひ味わってみたいです。
 
東京在住なので、どこにでもあるのか、という問いにはなんとも答えにくいですが、柚子胡椒って、ここのところ、日本で結構ブームみたいになってると思うので、前よりはずっと手に入れやすいのではと思いますよ。
 
うちの近所の、ほんっとにローカルな店でもありますし、S&Bのチューブ(おろししょうがとかおろしにんにくとかありますよね)のシリーズにまでなってるくらいですので。
-------------------------------------------------
▽ たぶん 投稿者:見てびっくり ( 07/02/07 06:00:25 )
自分で買ったことがないのでわからないですが、
S&Bとかマコーミックのようなメジャーなスパイスメーカーから
出ているので多分大きめのお店ならば見つかるのではないでしょうか?
------------------------------------------
日系スーパーなら売っています。(T/O) 投稿者:ロサンゼルス ( 07/02/07 06:24:31 )
Title Only..
---------------------------------------
私は100円ショップで買いました 投稿者:まき ( 07/02/07 10:51:25 )
S&Bのチューブのやつです。
私も最近ゆず胡椒デビューしたばかりです。おいしいですよね!
うどんとかそうめんにばかり使ってましたが、こんなにいろんなレシピがあったんですね!
特にチキンにつけて焼くのはぜひやってみたいです!チキンはよく家でも調理するので!
引用なし
パスワード



928 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 918 919 920 921 922 923 924 925 926 927 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー