料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
260 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7980】鴨(ダック)料理を教えてください いどばた会議より 07/2/4(日) 15:13
【9626】鴨のコンフィを作ったのですが いどばた会議より 12/1/2(月) 15:20
【9631】つづき:鴨のコンフィ いどばた会議より 12/1/5(木) 15:39

【7980】鴨(ダック)料理を教えてください
 いどばた会議より  - 07/2/4(日) 15:13 -
  
鴨料理を教えてください 投稿者:DUCK ( 07/02/04 02:58:09 )
鴨肉が丸ごと、4kg以上あります。鴨鍋、鴨ソテー以外に簡単でおいしいかも料理を教えてください。
-------------------------------------------
▽ アイディア 投稿者:いいな ( 07/02/04 03:18:48 )
そんなに鴨が有るとはうらやましい。。。
 
鴨を塩コショウ/ハーブなどで味付けし、少し焦げ目がつくぐらいにフライパン/鍋でやく、鴨を取り出し、鴨の油で、玉ねぎ、にんじんなど、好みの野菜をいためる。(油は多すぎるようだったら、少し取分け、好みの量に調節してください。) ワインを加え、鍋のこげた部分を溶かすように木のへらで丁寧に混ぜる。 そこからはトマトピューレーやVeg.ブロスを加えスープっぽくしても美味しいですし、水っぽくしないでペースト状にしてパスタ、ライスと食べてもおいしいですし。。。
ダックコンフィ(duck confit)も良いですね。 サラダにのせてもいいし、レタス系の野菜で包んで食べてもおいしいし。。。
---------------------------------------------
お礼 投稿者:DUCK ( 07/02/04 08:56:41 ) 
わ ありがとうございます。
引用なし
パスワード



【9626】鴨のコンフィを作ったのですが
 いどばた会議より  - 12/1/2(月) 15:20 -
  
鴨のコンフィを作ったのですが
    NEW たっぷり油 - 12/1/2(月) 3:42 -
      
先日、鴨のコンフィなるものをはじめて作りました。

http://www.food-sommelier.jp/recipe/P005/17517.html

↑こんなものです

一月中旬にあるパーティのためにお試しでやってみたのですが、簡単で美味しく、もう一度作る予定です。
が、鴨がかぶるくらいの油を使うので、もちろんその油が残ります(大量)。

パーティでは8人前を作るので、パーティ後の油はどうしようかと思っています。
ちなみに野菜を炒めたり、卵焼きを焼くのにも使ってみましたが、コクがあって美味しいです。


レシピには「一週間の保存が可能」とありますが、これはお肉の話ですよね。
油はこの後どれくらいもつものでしょうか。
一応密封容器に入れて冷蔵庫で保管するつもりです。
冷凍はできますか?


鴨からのエキスでとっても美味しい脂なので、使い切りたいと思っています。
アドバイスいただけたら幸いです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:鴨のコンフィを作ったのですが
    NEW 鴨油いいなぁ - 12/1/2(月) 3:51 -
      
コンフィ、おいしいですよね!

油は一ヶ月は保ちました。それ以上は一寸判りません。食べちゃうので。
鴨の砂肝でも美味しいですよー!
    
    引用なし
    パスワード

Re:鴨のコンフィを作ったのですが
    NEW 何処で? - 12/1/2(月) 7:19 -
      
▼たっぷり油さん

美味しそうですね、
作ってみたくなりました、ところで鴨油なる物は何処で買えるのでしょうか?


>先日、鴨のコンフィなるものをはじめて作りました。
>
>http://www.food-sommelier.jp/recipe/P005/17517.html
>
>↑こんなものです
>
>一月中旬にあるパーティのためにお試しでやってみたのですが、簡単で美味しく、もう一度作る予定です。
>が、鴨がかぶるくらいの油を使うので、もちろんその油が残ります(大量)。
>
>パーティでは8人前を作るので、パーティ後の油はどうしようかと思っています。
>ちなみに野菜を炒めたり、卵焼きを焼くのにも使ってみましたが、コクがあって美味しいです。
>
>
>レシピには「一週間の保存が可能」とありますが、これはお肉の話ですよね。
>油はこの後どれくらいもつものでしょうか。
>一応密封容器に入れて冷蔵庫で保管するつもりです。
>冷凍はできますか?
>
>
>鴨からのエキスでとっても美味しい脂なので、使い切りたいと思っています。
>アドバイスいただけたら幸いです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:鴨のコンフィを作ったのですが
    NEW ミカン - 12/1/2(月) 12:02 -
      
私も作ってみたいのですが、
鴨はホールフーズみたいな
場所で買いますか? まるごとですか
下処理は大変ですか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:鴨のコンフィを作ったのですが
    NEW 鴨脂 - 12/1/2(月) 14:05 -
      
油というか脂のほうですよね?それだったら、少し大目のかも脂でポテトの角切り(か薄めのわぎりなどもあり)を揚げ炒めして塩コショウというのが家庭で作るコンフィのつけあわせの定番だと思います。香りがついておいしいですよ。(ちよっとヘビーですが)結構、多くの油脂を消費できると思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:鴨のコンフィを作ったのですが
    NEW 何処で - 12/1/2(月) 14:56 -
      
▼鴨脂さん

>油というか脂のほうですよね?

紹介されていたサイトに鴨油1缶〜2缶とあるので
アメリカでも買えるのかな?と思ってお尋ねしました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:鴨のコンフィを作ったのですが
    NEW ソノマ - 12/1/2(月) 15:08 -
      
Duck Fatで検索してみたらウイリアムズ・ソノマにありました。 
リンクが長すぎて貼れないのでキーワードいれて探してくださいね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:鴨のコンフィを作ったのですが
    NEW 鴨脂 - 12/1/2(月) 15:12 -
      
ネットで購入できるようですよ。

http://www.thefrenchybee.com/rougie-rendered-duck-fat-graisse-de-canard-113-oz-p-1700.html

http://www.enjoyfoiegras.com/products/duck/duck-fat-Rougie.html

ついでに、コンフィの缶詰も扱ってますね。
引用なし
パスワード



【9631】つづき:鴨のコンフィ
 いどばた会議より WEB  - 12/1/5(木) 15:39 -
  
たっぷり油さん:

脂は一ヶ月はもつのですね。
冷凍はできるのかなぁ・・・って固まらないかもしれませんが。

私の住む国は鴨のラードが売っているので、それで作っています。
とはいえ値段がはるので、半分以上はオリーブオイルにしています。
とてもおいしいですよ。
使用後の脂も美味しいです。

鴨じたいはお肉が固めですので、骨付きチキンでやったほうが子供には好評でした。
それとドラムスティック。大き目の肉厚のなら問題なしです。

付け合せはさっぱりレモンのドレッシングのサラダ(葉っぱ)が美味しいです。
お肉がこってりしていますので。

それと、美味しい肉を使うことをおすすめします。

なんだか話が別にそれましたが、作ってみてくださいね。
かなりの手抜き料理になんですけど ^^

========================

鴨油いいなぁさん:
試したことはないですが、冷凍も出来ると思いますよ。

動物油脂であるバターは冷凍出来ますし。
私も今度作った時は試して見ます。

========================


ほかにも「料理とレシピ集」に
> 「鴨料理をおしえてください。」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9402;id=recipe
引用なし
パスワード



260 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー