料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
945 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7930】イチゴの保存法 いどばた会議より 07/1/25(木) 19:36

【7930】イチゴの保存法
 いどばた会議より  - 07/1/25(木) 19:36 -
  
イチゴの保存法 投稿者:イチゴ ( 07/01/25 05:28:33 )
子供達がイチゴが好きなのでイチゴを購入します。
翌日からイチゴの表面が乾燥してくるようでしょぼしょぼになります。
この状況は冷蔵庫にいれるとなおさら早いです。
そのためイチゴを買ってから2日以内に食べないといけないようになります。
新鮮に保てる方法があったら教えて下さい。
------------------------------------------------
これで完璧。 投稿者:れたす ( 07/01/25 05:42:02 )
少々手間が掛かりますが良いでしょうか。
うちのやり方です。
 
まず、パッケージから、イチゴを全部出します。
 
次に、一番熟れすぎのものから、一番熟れていないものまで、大体で良いので見極めます。
 
アメリカのパッケージだったら、蓋つきの透明プラですよね。
このケースなら、再利用します。
 
まず、底に紙ナプキンかペーパータオルなどを半分折にしたものを入れ、
その折った間に、熟れていないもの順に並べます。
 
その上にもう一枚、半折のペーパーを入れ、熟れている方のイチゴを並べます。
 
で、蓋をし、スーパーで野菜を買うときに入れるようなビニール袋に入れてから、
冷蔵庫にしまいます。
 
この作業をすることで、冷蔵庫からの乾燥が防げ、
かつ、熟れているところから出る液体がペーパーに吸い取られることでカビが防げて、互いがぎゅうぎゅうになっていることで傷みやすくなっていることも防げて、
また、熟れているものから順に食べられる、ということで、無駄がなくなります。
1週間くらいは持ちますよ。
 
よかったらお試しを。
----------------------------------------------
▽ 1週間くらいいけます。 投稿者:いちご大好き ( 07/01/25 05:42:16 )
そうそう、苺って普通に冷蔵すると直ぐに駄目になってしまうんですよね。
 
私は、買ってきて直ぐに苺を水洗いし、ペーパータオルで水気をよく拭き取りま
す。そしていつでも食べれるように、ヘタを取って一口サイズに切り、密封され
るタッパー容器(安い使い捨ての物でもOK)に入れて冷蔵します。
これで1週間くらいは乾燥もしないし、しょぼしょぼにもなりませんよ。。
--------------------------------------------------
ナノシルバー!! 投稿者:なんのなんの ( 07/01/25 06:36:28 )
http://www.sharperimage.com/us/en/catalog/product/sku__ZN036/source__17587/cm_ven__FROOG/cm_cat__feed/cm_ite__ZN036
もしも日本に行く機会があれば、ナノシルバー保存容器というのを買ってみてください(東急ハンズなどにもあるし、楽天にもあり。小さいのなら500円くらい)。
これに洗った果物を入れておくとほんっとーに新鮮に保たれます。私は大小買ってきてオカズから、かびやすいチーズから、大活用しています。
こちらでもSharper ImageなどでFresherLongerとかという名で売っています。以前はセット売りだったけど、今はバラでも売っているかも?です。(HPにいれました)
--------------------------------------------------
▽ 一瞬「イナゴ」の保存法に見えちゃいました(T/O) 投稿者:くだらなくてすみません ( 07/01/25 07:50:06 )
Title Only..
--------------------------------------------------
このレス読んだ後に見たら私も一瞬「イナゴ」に見えた(笑)(T/O) 投稿者:最初はちゃんとイチゴに見えたのに ( 07/01/25 09:43:04 )
Title Only..
-----------------------------------------------------
Re:イチゴの保存法 投稿者:ぶどう ( 07/01/25 11:21:44 )
我が家の保存法です。
 
買ってすぐに良く洗い、ヘタをとって半分ぐらいに
切っていきます。 それをタッパに入れて、砂糖を大さじ2ぐらいと
水を大さじ3ぐらい入れて密封して保存しています。
 
すっぱいいちごも甘くなって、おいしいですよ。
-------------------------------------------------
引用なし
パスワード



945 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 935 936 937 938 939 940 941 942 943 944 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー