料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
946 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7929】大徳寺納豆を使った簡単料理 いどばた会議より 07/1/25(木) 19:30

【7929】大徳寺納豆を使った簡単料理
 いどばた会議より  - 07/1/25(木) 19:30 -
  
大徳寺納豆を使った簡単料理 投稿者:小夜ちゃん ( 07/01/25 11:32:15 )
日本から大徳寺納豆を送っていただきました。大好きなのですけど、すごく塩辛いですよね。おかゆやお茶漬け以外に食べる方法をご存知であれば教えていただけますか?普通の納豆なら、納豆オムレツとか言う手もありますが、大徳寺なっとうだとどうでしょう?ちなみにほとんど料理しないので、簡単な料理だとより嬉しいです。
-------------------------------------------
Re:大徳寺納豆を使った簡単料理 投稿者:でんでん ( 07/01/25 11:39:37 )
お抹茶を頂くとき、甘いお菓子のあとくちに2〜3粒いただく。
熱いご飯の上にのせてお茶漬け、おかゆ。
麻婆豆腐、味噌ラーメンなどの隠し味(これは豆鼓の代用になるから。)
グリーンサラダなどのドレッシングに入れて。
冷や奴や湯豆腐の醤油代わりに細かくしてのせる。
すりおろして、お味噌汁にいれる。
 
上にかいたように、中華で豆鼓を使うレシピがあれば、
それの代用として使えるようです。
--------------------------------------
Re:大徳寺納豆を使った簡単料理 投稿者:違うかな? ( 07/01/25 11:43:40 )

大徳寺納豆 大層な名前なので調べてみたのですが、京都のものなのですね。
なので頓珍漢なレスをするかもしれませんが、
私はよく実家から茨城の乾燥された水戸納豆を送ってもらうのですが、
そのままではしょっぱいし硬すぎるので(噛むと歯に挟まる)
炊き込みご飯のように、
研いだ米と水・そして適当にザザザっとこの乾燥納豆を入れて炊き込みます。
といっても実は特別美味しいわけではないのですが、
ふっくら仕上がりしかもしょっぱい味付けも満遍なく米に行き渡るので
この様な食べ方をいつもしています。
 
--------------------------------------------------
おいしくなかった 投稿者:先祖は京都人 ( 07/01/25 12:30:22 )
私の実家は東京ですが
祖父母の墓が京都の大徳寺にあるので
大徳寺から 大徳寺納豆がよく 送られて来ました。
 
父はお茶を飲みながら
二〜三粒つまんでいたみたいですけれど
料理にも使うんですか?
そういえば
お茶ずけには 合うかもしれないですね。
---------------------------------------------
Re:大徳寺納豆を使った簡単料理 投稿者:小夜ちゃん ( 07/01/25 15:40:25 )
アイディアをありがとうござます。
そうか!トウチーに味、似てますね。味噌ラーメンの隠し味、いいかもしれません。炊きこみ御飯も、思いも寄りませんでした。風味がごはんに行き渡って美味しそうですね。もちろんお茶うけにもいいです。
ちょっとずつ、楽しんでいただきます。
------------------------------------------------
Re:美味しいですよ 大人の味覚よ 投稿者:カノッサ ( 07/01/25 16:34:53 )
塩辛さの後にうまみがあります。
39超えなきゃ分からないわ。
---------------------------------------------------
私は一休寺納豆を使いましたが… 投稿者:一休み ( 07/01/25 16:46:19 )
キャベツを炒めたのに混ぜて、さらにパスタ(平べったいパスタがいいかなと思って、リボンパスタを使いました)を加えて、ちょっとだしの元などで味の調整して食べたらおいしかったです。
ちなみに浜納豆(トーチ)のレシピで豚挽き肉とキャベツを炒める、というのがあったので試してみたしだいで。
大徳寺納豆と一休寺納豆はほぼ同じものです(大徳寺も一休さんゆかりのお寺ですものね)。
引用なし
パスワード



946 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 936 937 938 939 940 941 942 943 944 945 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー